• 締切済み

カメラの現像について

お聞きしたいのですが、写真の質は焼き増し時にも改善することができるのでしょうか? 現像+プリントをした所、質が悪かったので、再度焼き増しをして綺麗な写真が欲しいのです。

みんなの回答

回答No.4

ネガフィルムの場合、適正露光の範囲に入っているネガならば、焼き増し時に改善できます。 No.1の方の回答に >写真の質の悪さを具体的に言うと、 画像が荒く、近くで見ると手書きの絵の様に見えます。 現像に出した全ての写真がそのような状況でした。 という記述があるのが気になります。この現象は露光不足のネガをプリントした状況に似ています。 一度、DPE店でネガをチェックし、適正露光がどうか見てもらってはどうでしょうか?その判断がつかないようなDPE店は焼き増しを避けた方が良いでしょう。逆にその判断がつくDPE店なら、安心して焼き増しを依頼できると思います。 DPE店を変え、次の撮影のプリントでも同じような傾向ならば、カメラ側の感度設定の間違い、または故障の可能性が高くなります。

• blastma
回答No.3

プリント時では、色合いや明るさ等が調整可能です。 プリントされたフィルムの裏側に場合によると数字が刻印されていることがあります。 ないのもありますが、ある程度の金額を取るところは、使用しています。 この数字はそのプリントを行った際の補正の値です。 ですから、焼き増し時に前と同じにしたければ、同じ補正値を、 変えたければその補正値を変えることが可能です。 ただどのラボでも対応してくれるとは限りません。

• hana-hana3
回答No.2

>現像+プリントをした所、質が悪かったので、再度焼き増しをして綺麗な写真が欲しいのです。 通常は機械で自動補正されてプリントされます。 あまりにも酷いと思ったら、そこは利用しない方が良いでしょう。 通常は、焼き増し時に補正を指定する事が出来ます。 元のプリントを示して希望の発色を依頼してください。 発色は、撮影時の天候や光源(電球や蛍光灯等)の違い、フィルムの状態(感光材料の劣化・古いフィルム・撮影から現像までの時間が長いもの)によって変化しますので、現像やプリントだけの問題ではありません。

digoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 再度、新しいフィルムで試してまた汚いようであれば お店を変えることにします。

• Ulu_lun
回答No.1

ご質問はデジタルカメラではなく、フィルム式のカメラだと推測して解答致します。 現像された写真の質が悪かった理由が何かの見当が付かないのですが、大抵は白っぽかったり、逆に黒かったり、あるいはピントがあっていないような絵だったりするというような事ではないかと思います。 これらは撮影時の環境によっても左右されますし、ピントが被写体ではないものにあってしまった状態で撮影されていたり手ブレが起きたりした為と考えられます。 このうち明るかったり暗かったりするのは多少の修正が可能です。ですがピントがあっていないものや手ブレを直すのは難しいと言わざるを得ません。 技術のある写真屋さんでしたら多少の修正も可能ですので写真館を開いているようなお店に持ち込んで相談なさってみてください。

digoro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 質問の仕方が不明確ですみません。 フィルム式のカメラです。 写真の質の悪さを具体的に言うと、 画像が荒く、近くで見ると手書きの絵の様に見えます。 現像に出した全ての写真がそのような状況でした。