解決済み

うみたまごの交通アクセス

  • 困ってます
  • 質問No.6893495
  • 閲覧数876
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (54/107)

うみたまごへ自家用車で行く予定なんですがちょっと困ってます。
webの交通アクセス情報を見ると福岡方面から下ってくる情報しかないのですが
大分市内から10号を通って行く方法だとうみたまご側とは逆車線側を走ることに
なるわけですがこの車線からだとうみたまごへの駐車場には入れないのでしょうか?

行けばわかるんでしょうが心配性なものでどなたか教えてもらえないでしょうか^^;
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

大分市民です。
大分ICまで行かなくても別府ICを出て10分から15分でうみたまごです。

駐車場へはどちらからも長い入場専用車線がありますから問題なく入れますが
休日ですと夏休みに入っているので、早い時間から駐車場が満杯になってしまいます。

先週18日雨模様で夏休み前でしたが、11時頃別府から大分方面に別大国道を通った時には
舗装の第一駐車場が満車で、未舗装の第二駐車場にも入れない車の列が入り口から
第二駐車場まで伸びていて全く動いていませんでした。

のんびり朝ご飯を食べてから出発していたりすると駐車場渋滞にハマります。
朝食は何か買っておいてもいいですし、SAなどで済ませるようにして
出来るだけ早い入場がいいと思いますよ。

今週末などは天気も良く夏休み最初の日曜日ですからかなり早くから混み合うでしょうね。
補足コメント
karin1015

お礼率 50% (54/107)

駐車場の状態まで教えていただき大変ありがとうございます。

行く曜日は平日なんですが夏休み期間中の平日午前も混むもんでしょうか。
投稿日時 - 2011-07-23 17:38:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

#2です。
平日なら休日ほど混まないと思いますが、人気者のセイウチのショーなどが10時過ぎからで
その次が1時からなので出来れば10時前には着いておきたいところですね。
多くの人もその時間帯に合わせて入場してくるでしょうからなるべく早くがいいですね。

セイウチのショーを見て、イルカのショーが11時からですからこの2つを見てから
ゆっくり展示水槽などを見ればいいでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ご心配なく。うみたまごに入る右折レーンがありますから、大分市内を抜けて10号線の別大国道に入り、右手に海が見えたら、一番右車線を道なりに走行していればうみたまごに着きます。
ちなみに、OK Waveのトップページ右上のbingのロゴをクリックして行った先のbingのページで地図を選択、大分別府間を拡大、地図左上の概観図から航空写真を選ぶと、現在のうみたまご上空からの状況がはっきりわかります。