• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育毛剤の有効時間

育毛剤はいつ髪が伸びていると思いますか? 付けた瞬間に直ぐ効くのでしょうか、 それとも付けてから徐々に効くのでしょうか、 決まった伸びる時間帯等でもあるのでしょうか。 凄く気になったので(笑) 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

育毛剤が髪の毛を伸ばしているのではありません。 髪の毛を伸ばしているのは,その人の毛根たちです。 育毛剤は,細胞分裂することで髪の毛を伸ばしている毛根に来ている毛細血管を拡張させるなどして,髪の毛を育てる手助けをしているに過ぎませんよ。 ですから,もし,その人の体内に,髪の毛の材料が少なかったら,一生懸命育毛剤を使用しても効果は得られません。 また,成長ホルモンなどの細胞分裂促進ホルモンが少ない場合も効果が得られにくくなることがあります。 つまり,育毛剤は,重力などで圧迫されている血管を拡張し,髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養や髪の毛を作っている毛根がより活発に細胞分裂できるように細胞分裂促進ホルモンなどを,使用していないときと比べて少しでも多く届くようにしているわけですから,効果が現れる場合でも人それぞれとなってしまいますよ。 また,すぐに効果が得られる人であっても,髪の毛は1日に0.2~0.4mm程度しか伸びませんので,自覚できるまでにはずいぶんと時間がかかってしまうでしょう。 まぁ,最低でも3ヶ月以上は様子を見ないといけませんね。 ちなみに,髪の毛が伸びる時間帯ですが,これは,起床の16時間後くらいから19時間後くらいの間です。(個人差がありますので,あいまいな表現になってしまいますが・・・) 医師などが言う「夜11時から夜中の2時ころに髪の毛が伸びる」というのは,毎朝7時に起床しているという条件がついています。(もしかしたら,毎朝6時に起床していることが条件かもしれません) ただし,生活リズムや体内リズムなどの話をする場合,必ず,「毎朝7時に起床している」という条件で話が進められますので,通常は,この条件が明示されることはないため,勘違いしやすいようですね。 ちなみに,夜勤を始めたばかりは,この生活リズムが一時期崩れてしまいますので,脱毛の数が増加しますし,また,髪の毛の伸びも悪くなります。 そのため,まことしやかに夜に寝ないと髪の毛が伸びないとか禿げやすいなどと言われてしまうようです。 体内リズムさえ整えられれば,夜勤している人でも普通に伸びるようになりますので,安心してください。 ただし,別の意味で夜は寝たほうがいいという話がありますので,必要のない限り,昼夜逆転の生活は避けるべきですね。(夜に寝ないと脳が休まらないとか何とか・・・そんなことだったと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 適切・明快な回答有難う御座いました! とても わかりやすいです

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#189120
noname#189120

すごく気になってると言うことですが、質問内容はちょっと当たり前のことを聞きすぎです。 >つけた瞬間にすぐ効くのでしょうか? 効きません。 100キロのおデブちゃんがダイエット器具を使った瞬間から2~30キロ痩せたりはしません。 使い続けてはじめて効果が徐々に出てくるのです。 >決まった伸びる時間帯等でもあるのでしょうか? 夜です。 時間帯で言えば22時~深夜2時。 この時間帯が一番髪の毛が成長します。 しかし髪の毛は寝ているときにしか育ちません。 なのでこの時間帯は寝なくては髪が成長しないのです。 夜勤が多い人、夜型の人は髪の毛に悪影響を及ぼします。 これぐらいは結構常識の範囲です。 昔は抜け毛・薄毛の原因は遺伝的な影響が一番強いとされてきましたが、近年ではストレスや食生活等の生活習慣的な影響が最も強いとされています。 なのでどんなに強力な育毛剤があっても生活習慣が乱れていてはいくら使っても効果がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育毛剤に頼っていても仕方ないということですね。生活習慣を見直してみます。 大変明快な回答有難う御座いました!