九州観光について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 九州観光について教えてください。来週の月曜にフェリーで九州に渡り、マイカーでの観光を考えているのですが、秋芳洞から阿蘇山まで、阿蘇山から大分港までの時間、滞在可能な時間を教えてください。
  • 九州観光について教えてください。来週の月曜にフェリーで九州に渡り、マイカーでの観光を考えているのですが、子供が5歳なので、余裕を持って観光したいと思っています。ただし、プランには無理があるかどうかも教えてください。
  • 九州観光について教えてください。来週の月曜にフェリーで九州に渡り、マイカーでの観光を考えているのですが、秋芳洞から阿蘇山までの所要時間、阿蘇山から大分港までの所要時間、滞在可能な時間を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州の観光について教えて下さい

来週の月曜にフェリーで九州に渡り、マイカーでの 観光を考えているのですが教えて下さい。 7:00 門司港着 秋芳洞(約2時間滞在)→阿蘇山観光(約1時間滞在)→19:00大分港発 フェリーで帰宅 と以上のプランを立てているのですが、昨日から自分なりに 距離と時間を調べてみたら、出港1時間前の18時に大分港 ピッタリ到着になってしまいます。 子供は下が5歳なので、出来るだけ余裕を持って観光したいという事で 秋芳洞は昼食の時間も含めて2時間は必要かなあと思っているのですが 私が立てたプランにはかなり無理があるのでしょうか? 秋芳洞から阿蘇山まで、阿蘇山から大分港までの時間、あと、どれくらいずつ 滞在可能な時間があるのか教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。移動手段はマイカーなんですね。失礼しました。午前7時出発で調べてみました。 門司港→秋芳洞(中国自動車道・山口県道30号線:2時間)……7:00→9:00 (秋芳洞に滞在:2時間)……9:00→11:00 秋芳洞→阿蘇山(中国自動車道・九州自動車道・国道57号線:5時間)……11:00→16:00 (阿蘇山に滞在:1時間)……16:00→17:00 阿蘇山→大分港(国道212号線・大分自動車道:3時間)……17:00→20:00 トラック運送業の友人に尋ねた結果なので、若干は前後をすると思いますが、強行軍です。 門司港→阿蘇山→大分港だと、阿蘇山でゆっくりできるように感じます。どうかよい旅を。

takerunomama
質問者

お礼

御丁寧におしえて頂きありがとうございました。 かなり強行ではありましたが、秋芳洞の滞在時間が1時間と早く済んだので 大分港に余裕で到着出来ました。 天気にも恵まれて良い旅が出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

秋芳洞は山口県にあり、門司港からは逆方向になるので、できればはずされたほうが いいかなと思います。門司港→小倉→(新幹線)→熊本→阿蘇→大分が無難かなという 気がします。ごはんでしたら、熊本でおいしい駅弁を買われるのをおすすめします。 新幹線利用だとけっこう余裕がありますが、マイカーの移動でもだいじょうぶです。 (福岡市民の感覚ですので、もっとよいプランの回答があるといいなと考えてます。) 所要時間については、移動手段がわからないので、回答が難しいです。すみません。