• ベストアンサー

チェックディスクが正常に終了しなかったせい?

昨夜、立ち上げた時、終了時にはブルー画面ではなかったのにチェックディスクが始まってしまいました。 暫く放っていたのですが、同じ英文が何行も表示されてしまいHDディスクも動いていなかったので電源を切りました。今朝、立ち上げたところチェックディスクも起動せずWindowsは正常に立ち上がりました。そして一太郎を開いて文章を打っていたらコピーをしようとした時、一太郎の内部エラーですという表示が出てコピーが出来なくなってしまいました。ワードとエクセルでも試したところ、これらも出来なくなってしまいました。マウスの問題かと思いましたが、キーボードでコントロールとCを押してもコピー出来ません。システムの復元をするといいとネットで書いてあったので試そうとしたところ、システムの復元の画面に進みません。一体、どうなってしまったのでしょうか。やはりHDの故障ですか?今、6年目です。もし寿命ならあまり弄らないで新しいPCを買って移管しようかとも思っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

CHKDSKをあらためてやってみて、エラー内容を確認しましょう。 不良セクターの問題のような気がするので chkdsk c: /r を行なって、それでダメならどうにもなりません。 買い替えは妥当な選択肢だと思います。 chkdsk c: /rを正常終了できたとしても、かなりの時間がかかるでしょうし 結果的に、データがすべて復旧できるかはわかりません… また、不良セクターが生じているのであれば 継続して使い続けられるわけではありません。 余談ですが… HDDを取り外した上で、交換して復旧するためにはリカバリーディスクの備えが必須です。 家族や来客のための、予備インターネット端末として活用するなら HDD換装に限らず、4GB程度のUSBメモリーにUbuntuなどのOSを導入し Windows無しで活用できる可能性があります。 もちろん、20GB程度の小容量の中古HDDでもUbuntuは余裕で収まり運用できます。 リカバリー領域のHDDクローンによるバックアップは可能の場合があります。 不良セクターはハードディスク(円盤)の物理的な傷によるもので 別パーティションのリカバリーシステムには影響が無い可能性があります。 C:ドライブの容量を最小限に絞ってリカバリーすることで 不良セクターをよけることができる場合もあります。 そうすればリカバリーディスク作成が可能になるかもしれません。 リカバリーディスクと付属のMS Officeのディスクが揃っていれば HDD抜きでも、欲しいという人が見つかるかもしれません。 でなければ、捨てるだけでもリサイクル法に基づく費用が必要の場合があります。 6年目ということは、Intel Coreが発売された2006年の製品でしょうか? CoreDuoやCore2Duo搭載製品であれば Ubuntuの軽量版Lubuntuで、Windowsよりも軽快に活用できるかもしれません。

rara1234
質問者

お礼

買い替えることにしました。有難う御座います

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

質問の主旨が判らないのですが、コピペを質問しているのかHDDの故障を質問しているのか・・・ チェックディスクを途中で止めてしまった為に発生したのかも判りません。 私なら下記を試してみます。 ・ウイルスチェック  セキュリティソフトが入っているならチェックしてみてください。 ・チェックディスクを行なう。  Cドライブのチェックディスクを行なってみます。 ・システム ファイル チェッカー でシステムを確認する。  下記などを参考にしてシステム ファイル チェックを行なってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/310747

noname#137073
noname#137073
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa6880709.html と同じパソコンですか。 >同じ英文が何行も表示されてしまい その英文に現在起きている事象が解説されていたはずです。 なお、ディスクのエラーはハードディスクの故障とイコールではありません。軸受けの摩耗による物理的な故障やヘッドの損傷はディスクのエラーではありません。 ・再セットアップする ・換装する ・買い替える ・なんとか修復する手段を見つける どれを選択するにしてもフォーマットをして検証する必要はありません。

• violet430
回答No.1

HDD故障の疑いですね。 再フォーマットして検証する事ができます。 ただ、私ならHDD交換を考えます。

rara1234
質問者

補足

チェックディスクをもう一回やってみるというのは意味がないのでしょうか。 調べたところ、やったら危ないという意見もあるのですが……