• ベストアンサー

VBAのdoubleについて

ExcelのVBAで使用する、ユーザー定義関数について知りたい。数学的知識が乏しいので、初心者にもわかる説明をいただけるとありがたいです。(単精度と倍精度の違いもよくわかりません)

• 4s6n
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

単精度浮動小数点数型 (Single)4 バイト 倍精度浮動小数点数型 (Double)8 バイト 浮動小数点は符号ビット+指数部+整数部に分かれます。 ここの指数部がEの後の数値が10のN乗の数値になります。 例えば100を指数表示にすると1.0E2となります。 指数部の値は2 整数部は実際の値から指数分を除いた値になります。 整数部の値は1 これを単精度の場合(4バイトなので)       /-------------------------ここが整数部 00000010 00000000 00000000 00000001 ^--ここが符号ビット 倍精度は単に指数部と整数部が単精度より大きな値が扱えるということ詳細はヘルプを参照のこと ユーザ定義関数は自分で作った関数(FunctionやSub)のこと 例えば Sub OKweb() msgbox "Ok" End Sub とか

4s6n
質問者

お礼

yanmaa様、速攻の回答ありがとうございました。仕事でEXCELを使用していますが、未だにその機能の一部しか活用しておりません。出来ればVBAまで手を伸ばして、自分の関数を作りもっと快適な操作環境を構築したいと思っています。今後とも宜しくご教授をお願い致します。*4s6n*