データベースの開発環境とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • データベースの開発環境についてご質問です。xampp1.7.4、php Version 5.3.5、mysql ver5.5.8、Apache/2.2.17 (Win32)を使用しています。開発中にエラーが発生しましたが、具体的なエラーメッセージはありません。
  • エラーは「#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'SHAINMEI, 200000or300000 FROM SHAIN WERE`kyuyo`BETWEEN' at line 1」というものです。詳細な原因を調査する必要があります。
  • 構文の記述が間違っているためエラーが発生している可能性があります。具体的にどの構文が間違っているのか確認するため、構文を詳しくチェックしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースについて質問させて戴きます

まず最初に開発環境から xampp1.7.4 php Version 5.3.5 mysql ver5.5.8 Apache/2.2.17 (Win32) です 困った内容は開発してエラーが返りました エラーはこのとおりです⇓ #1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ''SHAINMEI, 200000or300000 FROM SHAIN WERE`kyuyo`BETWEEN' at line 1 調べたら構文の記述が間違って返るエラーだと知ったんですけどどの構文が間違っているのかわからない状態です 宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

もしかしてSQLをぜんぜん理解していないのでしょうか? 簡単なSQLの導入書籍でもいいので、一読された方がよろしいかと 今回の件、たとえばSHAINテーブルのkyuyoが20~30万のSHAINMEIを表示するなら SELECT SHAINMEI FROM SHAIN WHERE `kyuyo` BETWEEN '200000' AND '300000'; みたいな感じです >タイポってなんでしょうか・・・ typographical error すなわち、タイプミスのことです

skyfire
質問者

お礼

有難うございました >>もしかしてSQLをぜんぜん理解していないのでしょうか? 簡単なSQLの導入書籍でもいいので、一読された方がよろしいかと そうかもしれません。xamppに頼り過ぎているかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

WERE → WHERE じゃないですか?? あと、頭にから始まる "SELECT ~ " もないような・・・。

• yambejp
回答No.1

文法エラーですね SHAINMEI →社員名のフィールドだとして 200000or300000→これなんですか? また「WERE`kyuyo`」は明らかに「WHERE」のタイポですね

skyfire
質問者

お礼

>>200000or300000→これなんですか? 日本語でいうと200000以上もしくは300000以下を出したくてそうなりました >>また「WERE`kyuyo`」は明らかに「WHERE」のタイポですね タイポってなんでしょうか・・・?なにかの略語ですか?

skyfire
質問者

補足

ただし比較演算子を使わない条件なのでこうなりました。 初心者なので半分触ってわけわからない状態です