• ベストアンサー

未成年でも総合口座を作るのは可能ですか?

総合口座は未成年は作れないと思っていたのですが、つい先日未成年でも作れるという話を聞きました。 普通預金も定期預金も一冊で済むので総合口座を作りたいのですが、未成年でも本当に作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa8555
回答No.5

本来的には、未成年者は総合口座を作ることはできません。  総合口座は、おっしゃるように、普通預金と定期預金とが一冊の通帳にまとまったものです。総合口座の定期預金は、普通預金の貸し越しの担保となるので(総合口座ならば、たとえば、普通預金から3万円払い戻そうとしたときに、普通預金に1万円しか残高がなくても、足りない2万円を、定期預金を担保に銀行が貸し付けてくれる。)、行為能力の制限されている未成年者に対し、親権者の同意なしに融資することは、あとで問題になりかねませんので、このような融資機能付きの口座である総合口座は、未成年者には開設させないこととされています(未成年者には、普通預金と定期預金とを、総合口座ではなく別々に口座開設させる)。  ただ、現実には、銀行のなかには、運用で、この原則をあまり厳格に適用せず、未成年者にも総合口座を開設させている例もみられるようです(結構多い? うちの子の場合もそうでした)。  あなたが未成年者で、これから総合口座を作ろうというのであれば、知らん顔して(余計なことは言わずに)、銀行窓口で「口座を作りたい」とトライすればいいと思います。その銀行が、上記の原則に厳格であれば、なにをどうごねても、総合口座は作らせてもらえませんし、その銀行が甘ければ、なにも言われずに、総合口座の通帳が出てくると思います。

yumiponnnnn
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。 BAはまよいましたがkappa8555さんに差し上げたいと思います。

その他の回答 (4)

• nmyt78
回答No.4

口座開設はできます。ただ、銀行によっては手続きが面倒な所があるので注意が必要です。普通の総合口座であれば、住民票と学生証で作れたりもします。ただ、銀行によっては保険証を求められる所があります。一番楽なのは住基カード(住民基本台帳カード)の顔写真入りです(発行料500円)。これ1枚でどこも作れるのでいつかは持っておくと楽ですよ。銀行ですが、三井住友などは楽に作れましたね。りそな銀行だとICキャッシュカードをその場で即日発行しています。みずほ銀行はやや書類の手続きが細かい気はしました。まあ一番楽なのは親と同席で作る事ですけどね(苦笑)銀行入ってすぐ入り口にいる行員に学生で作る場合は何が必要か聞いたら早いです。あとは全部の銀行の申込書だけもらって帰って家で一番記入が楽な所を決めたらどうでしょう?

yumiponnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は未成年でも総合口座を作れるのですね。 とりあえず親に付き合ってもらって早速作りに行ってみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 作れます。しかし、ご両親様の健康保険証などを提示する必要があるかも 知れません。 銀行によって、本人確認はまちまちなので正確にはわかりません。 ご参考まで。

yumiponnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の証明書(親同伴?)があれば未成年でも総合口座を作れるということでしょうか?

回答No.2

小学生の子供も総合口座を持ってます。 http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/setsumei/aibgsjswSSSougou.html 未成年者の総合口座定期預金、債券の受入れはできません 定期預金は出来ないと書かれてますが、口座を作れないとは書かれてません。  

yumiponnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期預金は作れないのですか?でも総合口座は作れる??普通預金とはどう違うのでしょうか?

• Yukimist
回答No.1

作れます。 その点は大丈夫です。 作れなかったら、18歳で高校出て就職する人が、お給料入金の口座作れないでしょう。

yumiponnnnn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 未成年は定期預金と一緒の総合口座は作れないと言われたことがあるのでずっと作れないものと思っていました。なので普通預金口座を作っていたのですが、今は作れるのですね。早速作りに行こうと思います。