ネットカフェでiPadを利用する際の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェでiPadを利用しようとしたがうまくいかない。アクセスポイントはFON、FREESPOT、セキュリティ付FREESPOTなどが出てくるが、問題なく接続できるのは楽天FXのサイトのみ。なぜなのか疑問。
  • ネットカフェでiPadを利用しようとすると、アクセスポイントの選択肢はFON、FREESPOT、セキュリティ付FREESPOTなどが表示される。しかし、セキュリティなしのFREESPOTを選択しても日経電子版や産経新聞HDなどが利用できず、Safariでも閲覧できない。ただし、楽天FXのサイトは閲覧可能。
  • ネットカフェでiPadを利用するとき、アクセスポイントにFON、FREESPOT、セキュリティ付FREESPOTなどの選択肢が表示される。店員によると、セキュリティなしのFREESPOTを選ぶようにとのこと。しかし、日経電子版や産経新聞HDなどは利用できず、Safariでも閲覧できない。ただし、楽天FXのサイトは利用可能。なぜ問題が発生するのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェでiPad。

今日はじめてネットカフェを利用しました。 iPad2を持ち込み、ネット接続しようとしたんですが、うまくいきません。 アクセスポイントはFON、FREESPOT、セキュリティ付FREESPOTなどが出てくるんですが、店員によるとセキュリティなしのFREESPOTを使ってくれとのことで繋げてみたんですが、日経電子版や産経新聞HDも使えなければ、Safariによる閲覧もできません。 ただし、どういうわけか、楽天FXのサイトだけは閲覧が可能(しかも十分な速度)です。 これっていったいどういうことでしょうか? Wi-Fi受信アイコンは良好です。 また自宅での無線LAN環境(鉄筋コンクリートでの1階と2階)ではまったく問題ありません。 ぜひご教示ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takyas
回答No.2

誤解なきようNo.1さんのコメントに補足しますが、無線LANルーターを用意したサービスではなくFONやFreespotに登録して無線LANを提供しているお店は数多くあります。またFON=個人宅の回線ではありません。 Freespotについてですが、Freespotに登録されているお店のほとんどはパスワードは必要なくインターネットに接続することができます。必要な場合はパスワードをお店の人が教えてくれると思うので、ita-rooさんが利用されたお店でパスワードを言われなかったのであれば、パスワードは不要だったのだと思います。ちなみにパスワードの設定方法は以下のサイトに書かれています。 http://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html 前置きが長くなりましたが、楽天FX以外インターネットにつながらなかったとのことですが、記載された現象から問題を切り分ける限り 1.無線LANのアクセスポイントに正常に接続できていなかった。接続方法は上のURLにあるので、確認してみてください。もし実施済みでしたら原因は2になるかと思います。 2.Freespotの回線またはルーターに問題があった。 少なくてもお持ちのiPadには原因はないと思いますので、行かれたカフェに問題を報告するか、もし機会があれば他の無線LANサービスで試してみるとよいかもしれません。 ※無線LANのサービス提供会社にもより、ログイン(接続)にはiPadのWiFiでの接続に加えて、SafariからユーザーIDとパスワードを入力する必要があるものもありますで、接続方法にはついてはサービス提供会社のサイトを事前にチェックしておいてください。 ※iPad/iPhoneのWiFiの強度はあまり当てになりません。

ita-roo
質問者

お礼

詳しくご教示頂き、ありがとうございます。 結果から言いますと、ルーターが原因でした。 すでにうまく繋がらないことを申し出ていたこと、対応してくれる店員が技術に暗そうで面倒くさかったこと、そしてルーターが原因であれば他の客からもクレームがついてるだろうと勝手に判断して、ルーターを除外しておりました……。 それと、iPadの電波強度は本当にあてになりませんね(笑)

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

そのネットカフェには、無線LANは入っていないのではないですか? フリーのFON FREESPOT を使ってくれなんて言う方が変です。 その店自身で無線LANを設置したなら、SSIDはこれ、パスワードはこれ、という案内があるでしょう。 (あるいは、FONホットスポットのセキュリティ側のパスワードを知っているはず) その店で設置してないなら、見えているFONスポットは、どこか他の家に設置された物ということです。 フリーのFONスポットは、FON会員でなければ、接続先が制限され、自由にアクセスできません。 ネットカフェに入店してもしなくても、変わらない話です。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 アクセスポイントについてはおそらくNo.2さんの仰る通りだと思います。