• 締切済み

電車での行き方

名古屋駅から豊田の上挙母近辺に行くのに一番わかりやすい行き方を教えていただけると有り難いです。 名古屋に行ったことがないのですが行き方がたくさんあってわからず困っています。 また、上挙母駅と新上挙母駅ではどっちが行きやすいかもわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kei811
回答No.4

挙がっている以外にもルートあります。 名古屋駅から中央線で鶴舞駅まで、もしくは地下鉄東山線で伏見駅まで行き、そこから赤池で名鉄に変わるけど乗り換えしなくていい地下鉄鶴舞線に乗り換えて豊田市駅まで行き、そこから知立行きに乗り換えて次の駅です。 ちなみに時間は1時間弱です。

回答No.3

・乗り替えなし  JR中央線経由愛環直通岡崎行きで新上挙母。ただし本数は非常に少なく午前に5本しかない。990円 ・乗り替え1回  上記ルートで高蔵寺で一度乗り換えなら一日中。同じく990円。  名古屋から東海道線で岡崎。愛環乗り替えで新上挙母。1030円。  名古屋から名鉄本線に乗り知立乗り替え、三河線で上挙母。時間はたぶん一番短く、運賃も最安710円。ただし名鉄の名古屋駅は各方面行きのホームを共用していてラッシュ時は大変。 ・乗り替え2回  地下鉄東山線で伏見乗り替え、鶴舞線豊田市直通で豊田市。三河線乗り替え上挙母。790円。  JR中央本線で鶴舞まで。鶴舞から地下鉄鶴舞線豊田市直通で豊田市、三河線乗り換え上挙母。940円。もし名古屋までが「名古屋市内」行きのきっぷなら、鶴舞まではそのきっぷで乗れる。その場合760円。 「わかりやすい」を最重視するなら高蔵寺経由の上の二つかなと。下の二つも乗り替えは増えるけど、乗り替え自体は複雑じゃないです。ラッシュ時以外なら知立経由が一番おすすめ。  

• dod1972
回答No.2

二通りの行き方があります。 JRで名古屋→岡崎→愛知環状鉄道で新上挙母 1030円 名鉄で名古屋→知立→上挙母 710円 所要時間は共に1時間ぐらいですので、名古屋駅スタートなら運賃が安い名鉄の方がいいでしょう。 ただ、遠方からJRで来るなら、JRの岡崎まで切符を買っておけば、名鉄経由より安くなるかもしれません。 名鉄ならば、案内に従って名鉄のホームまで行って、豊橋方面か吉良吉田方面に行く快速特急、特急、急行のいずれかに乗って、知立まで行く ↓ 知立で、三河線の猿投(さなげ)行きに乗り換えて、上挙母まで行く これで行けます。

• szk9998
回答No.1

>上挙母駅と新上挙母駅ではどっちが行きやすいか 名鉄の上挙母駅が便利ですよね。本数も多いでしょうし。 名鉄名古屋駅     ↓  ・・・・名鉄本線特急or急行 知立駅     ↓  ・・・・名鉄三河線 上挙母駅 乗り換え時間も合わせて1時間ぐらいだと思います。