• ベストアンサー

点数

高校の体育ってどう評価を付けているのですか? 態度意欲重視ですか? また僕の高校では 100点満点で点数がつけられるのですが、 前期65点(5段階4) 水泳が大の苦手 しかも水泳重視 後期では長距離重視なんですが152人の中で中の上くらいでした 5段階4なのですが 点数が出てきません 65~79点が4です。 後期はどれくらいの点数になるのか教えてください。 また 運動神経を重視されるのは 中学体育と高校体育どちらですか? 回答よろしくお願いします。

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私の経験談なので、あまり参考にならないかもしれないということを初めに言っておきます。 私が在籍した私立高校はプールがなかったので、水泳の授業はありませんでした。一学期はスポーツテストや陸上競技、二学期はバスケやハンドボール、三学期はマラソンとサッカーをやったと思います。並行して、柔道やテニスもやりました。 で、肝心要の評価ですが、それぞれの競技の技能点がメインでした。ただ、部活ではなく、あくまでも必修授業なので、「競技の上手下手ではなく、一生懸命授業に取り組むかということが大事」という観点で先生は評価していました。もちろん、授業に出席することが評価の大前提です。(出席日数が足りないと、どんなにスポーツが得意でも単位を認定してもらえず、進級や卒業ができません。) 実際、私はスポーツが苦手で、体育の成績はいつもクラス下位でした。それでも、体育は必修科目だったので、休まず出席して「3」をもらいました。 ちなみに、私の卒業校の評価基準は5段階絶対評価で、45~69点で「3」評価がつき、29点以下で赤点です。学校にもよりますが、私の学校の場合一年を通じての評価です。 私の体育の成績は、クラス下位とはいえ60点はくれたので、今思えば評価は甘い?ような気もします。 長くなりましたが、対応方法は「とにかく授業に出席して競技に参加すること」以外ないのではないでしょうか?実際の技能をみてみないと先生も評価しようがないですよ。 あと、運動神経は中学体育の方が重視だったような気がします。実際、授業に休まず出席していても、運動が苦手だったので「3」をくれたことはまずありませんでした。(中学時代は「相対評価」だったので、高校時代と単純比較できませんが…)

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

私は中学時代はテニス部で一応レギュラーのはしくれでしたが、体育の授業は苦手でした。 5段階評価で3が普通、たまに4になるくらいでした。 ちなみに私が通った中学、高校では点数は出てきません(点数がつくのは期末試験のペーパーテストだけです)。 高校は通学に片道1時間かかるところだったので、初め柔道部に入部しましたが6月に退部して、それ以後は自宅で毎日1時間ほどトレーニングを続けていました。 腕立て伏せ、腹筋、ジョギング、縄跳びなどです。 中学時代のテニスのように偏った筋肉だけ動かすのではなく、まんべんなく筋肉を鍛えたおかげでしょうか、体はよく動くようになりました。 高校時代は、1年生の1学期に3がつきましたが、あとはずっと5でした。 サッカーも野球もほとんど経験が無いのに、体育の実技テストのときには、ゴールのコーナーに低い弾道でシュートを決めたり、右中間を抜くロングヒットも打てました。 特別に運動神経がよいという自覚はありませんので(小中学校のころはむしろ運動音痴と言われていました)、基礎体力を上げたことが効果があったのかな、と思います。 体が出来ていない中学のほうが、運動神経のような持って生まれた才能に左右されやすいのではないでしょうか。 短距離走と違って長距離走は努力によってタイムを縮めることのできる種目です。今のままなら4でしょうが、きっちり走り込みをすれば5を狙えると思います。 最初は無理をせずに1kmのジョギングで十分です。少しずつ距離を伸ばしていったください。

関連するQ&A

  • 質問

    体育について 10段階がありますが 10段階で7といっても 8に近い7 真ん中の7 6にちかい7と分けられるのですか? ちなみに 1学期8だったんですが筆記94点(50メートル走 6.5秒 学年9位 水泳にがて) この場合の8はどれに当てはまりますか? また10段階7で 筆記79点はどれにあてはまりますか? 後先生に質問したり相談したりすれば ボーナス点みたいなのは貰えるのですか? ちなみに 体育で 前期は100点満点で65点(5段階4) 水泳苦手だから。 で後期は長距離がメインなのですが 長距離は152人の中で中の上くらいなのですが 成績は5段階4なのですが、点数がわかりません。 後期の点数はだいたいどれくらいになるか推測をお願いします。

  • 運動できる子

    僕の友達に 50m走 6.5秒(中学3年) 4km 16分45秒(最高)  器械体操(ハンドスプリング、後転倒立、ネックスプリング(手なし) ロンダートなどができる) 小学~中学まで野球をしてたが、あまり野球が好きじゃなかったらしく、あまりうまくない・・・ バスケット、バレー、バドミントンは人並みもしくはそれ以上できる。 走り高跳び 155cm(はさみ飛び) 100M走 11秒95  高校は陸上部みたいです。 ボウリングは MAX216 アベレージが164くらい。 ビリヤードもなかなかうまい ゴルフもしている。 体育では、(中学ではあまり体育は好きではなかった) 水泳が大の苦手で、中学1年は 1学期 4 2学期 4 3学期 3 全学期 4 (筆記テストは50点台だった・・・・・) 中学2年では 1学期 4 2学期 4 3学期 4 全学期 4 (筆記テストは50点台が1回 80点台が1回) 中学3年では適当にやっていて、おしゃべりが多かった・・・・・ 1学期 4 2学期 4 3学期 4 全学期 4 10段階(相対評価)では 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7でした。 (筆記は90点台1回 79点が1回 90点が1回) 本人曰く、やる気がなかったらしく、適当にやっていたが、なぜか授業の姿勢は二重丸がついていた・・・ とにかく水泳が苦手でした。 高校でも水泳が重視されていたので、全て4でした。 1年では前期100点満点で65点(筆記なし) 後期でおそらく70~くらい。 2年では前期同じく71点 後期で75~くらい。 80点以上が5でした。 以上を踏まえて、 僕の友達は運動できるほうですか?(運動神経いいですか?) 後体育の成績って運動神経の良し悪しはわかりますか?(筆記なしの場合で絶対評価で) 後、意欲というものは点数に入るのでしょうか? 入るとしたらどれくらいの割合ですか? 中には運動音痴なのに意欲がかなりあり5段階5の子もいました。

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価10段階 授業態度は◎がついていました。自分ではやる気がなかったのですが。。。なぜ付いているのか意味がわかりません。 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 成績

    体育について質問ですが 2学期の筆記テストで54点(平均46点)とってしまいました。 このままだと3ですよね? よって 5段階4をとるには実技テストを10割中どれくらいできなければいけませんか? ちなみに水泳が苦手です。 また、この筆記テストの点数はいいですか? 悪いですか? 厳しめでもかまいません。 また高校では 前期は水泳がおもに点が高いのですが 100点満点 65点でした。 5段階4 (65~79)が4 これって悪いですか? 高2の時は71点です。

  • 【至急】内申点の計算方法について

    内申点の計算の仕方がイマイチわかりません。 私の県では、 1年   9教科×5段階=45点 2年   9教科×5段階=45点 3年   9教科×5段階=45点 の135満点となっています。 そして私の学校は2学期制(前期・後期)なのですが、 どうやって各学年の点数を出せばいいのでしょうか。 私的に考えて、 ・前期と後期で評価が良い値を選ぶ ・前期と後期で平均値を出す とかかなあと思ったのですが、どこにも書いていなくて質問しました。 因みに中3なので既に後期の結果は出ています。 ずっともやもやしていたことなので、教えていただきたいです!!

  • 評価の付け方

    僕の高校は 5段階で評価されていて 100点満点で換算されます 1~39が1 40~44が2 45~64が3 65~79が4 80以上が5となります 仮に 前期65点(平均63) だと 10段階に置き換えるとどの位置になりますか? また 後期75点(平均62) だと 10段階に置き換えると なんぼになりますか?

  • 体育大学に向けて

    体育大学に行きたいのですが この運動能力で通用しますか? 50メートル走 6.5(中3) 100メートル走 11.95(高校3) 走り幅跳び 5m30 走り高跳び 155cm(挟み跳び) 小学~中学まで 野球 うまさは普通より上 高校から 陸上 水泳は苦手 平泳ぎはできる バレー バスケは友達とやる程度 バドミントンは得意 最初は慣れなかったが ゴルフの打ちっぱなしもする ビリヤードもできる ボウリングは 最高が246 アベレージ 160~180 サッカーはリフティングが苦手 小さい頃やっていなかったため 器械体操もそこそこ けあがりができる ハンドスプリング ネックスプリング 片手側転 など 長距離は苦手で 4km 16分45秒が最高 体育の成績は 中学 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 水泳が響いた 高校では水泳重視で 100点満点で 前期65点の5段階4 後期 75点の5段階4 65~79が4 以上です 回答よろしくお願いします

  • 体育大学

    体育大学に行きたいのですが この運動能力で通用しますか? 50メートル走 6.5(中3) 100メートル走 11.95(高校3) 走り幅跳び 5m30 走り高跳び 155cm(挟み跳び) 小学~中学まで 野球 うまさは普通より上 高校から 陸上 水泳は苦手 平泳ぎはできる バレー バスケは友達とやる程度 バドミントンは得意 最初は慣れなかったが ゴルフの打ちっぱなしもする ビリヤードもできる ボウリングは 最高が246 アベレージ 160~180 サッカーはリフティングが苦手 小さい頃やっていなかったため 器械体操もそこそこ けあがりができる ハンドスプリング ネックスプリング 片手側転 など 長距離は苦手で 4km 16分45秒が最高 体育の成績は 中学 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 水泳が響いた 高校では水泳重視で 100点満点で 前期65点の5段階4 後期 75点の5段階4 65~79が4 以上です 回答よろしくお願いします

  • もし

    もしあなたが体育の教師なら この子を10段階でどれくらいの評価ですか? 小学~中学まで野球 うまさは普通 高校から陸上 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11秒95 (高校3年) 走り幅跳び 5m30cm(高校3) 走り高跳び 155cm(はさみ跳びで 高校3) 水泳が大の苦手 いわゆるカナヅチ? 器械体操は 床ですが ロンダート ハンドスプリング 後転倒立 ネックスプリング(手なし) けあがり などできる バドミントンも得意 最初は慣れなかったが 長距離も苦手 4km 16分45秒が最高 ゴルフ ビリヤードもする  ボウリングは ハイスコアが246 アベレージの最高が 180 中学では 10段階で 1学期8 2学期7 全学期7 水泳が響いた? 5段階4です。 高校では水泳と長距離が重点的におかれていたので 100点満点で 前期 65点(平均63) 後期 70~79点 5段階では4です。 バレー バスケットは友達とやるときにやる程度 以上がデータです。 回答よろしくお願いします。