• ベストアンサー

名古屋~大台ケ原~伊勢志摩(的矢)のドライブ

ponkichikunの回答

回答No.2

東名阪名古屋IC~名阪国道都祁ICまで約100分。 そこから榛原町、大宇陀町、吉野町、川上村を経て上北山村を入ったすぐトンネルの手前を右折し、急勾配の道を上っていけば大台ヶ原の駐車場に着きます。その間約130分。 そこから伊勢へは、来た道を引き返し、吉野町の「国栖」の交差点を右へ行き、高見峠を抜けると三重県です。国道を東進しますと伊勢道に突き当たりますので、それを利用して伊勢にはいるのがいいと思います。その間約3時間半(これは自信ありません。) 10/20に大台ヶ原に行って来ました。(私の住まい三重県 伊賀地方)平日の夕方でしたが結構観光客が来ておりました。土休日はかなりの観光客があるのだろうと、容易に想像がつきました。 国道169から大台ヶ原へ続く道は細いところ、工事箇所それに観光バスも頻繁に通ることから渋滞覚悟でいかれた方がよいです。 他の回答者の方で郡山ICで降りたとありましたが、特別な目的がない限り都祁ICで降りてください。郡山ICからの国道を利用すると必ず渋滞に巻き込まれ、目的が果たせなくなる可能性があります。