• ベストアンサー

奈良市から車で淡路島、白浜どっちがいい?

今年の夏、奈良市から車で旅行に行こうと思います。 行き先は白浜、淡路島どっちか迷ってるんですが、交通費や移動時間などを考えてどちらの方がいいでしょうか? そして観光場所はどちらの方が多いでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

どちらも夏に行ったことがありますが、淡路島のほうが着いてからの移動が楽です。 白浜のほうは渋滞で大変ですね。 到着までの時間は、道のりが大回りになる分淡路島は時間がかかります。 行ってからの観光スポットは、白浜のほうが充実しています。 淡路島も、淡路島牧場やイングランドの丘、onokoroなどありますが、いまひとつパッとしません。 力が入っていないというか、詰めが甘いというか、何か中途半端な感じがします。(淡路島の皆さん、ごめんなさい) 白浜は、アドベンチャーワールドやエネルギーランド以外にも、海岸線沿いに観光スポットが点在しています。坂田神社、京大水族館、南方熊楠記念館、円月島、千畳敷、三段壁etc。 ただ、白浜からの帰りは、悲しくなるくらいの大渋滞になります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

海水浴とか、マリンスポーツを考えているなら、海のきれいさが全然違うので白浜以外の選択肢はありません。 そうでないなら、白浜は観光地がこじんまりと集中していて相互の移動が簡単な分、シーズン中は車が集中して身動きが取れないことがあります。淡路島は観光地が分散していて、混雑は少ないものの複数の場所に移動するのが大変です。 更に交通路で言えば、どっちも高速道路が夏場「凄いこと」になります。南紀は阪和道が「細長い駐車場」になりますし、淡路島も阪神高速や中国道が「地獄の渋滞」です。ただ、南紀は「山道ドライブが好き」なら、和歌山の山中を抜ける抜け道が存在します(車酔いする人には時刻の路行きになりますけど・・・)。 以上から「アクティブに海や観光地を楽しみたい、山道も好き」なら白浜、「どこか一か所でのんびりしたい、細い山道は勘弁」なら淡路島でしょう。私は前者なので、白浜や串本に行っちゃいますけどね。