• ベストアンサー

奈良市から車で淡路島、白浜どっちがいい?

今年の夏、奈良市から車で旅行に行こうと思います。 行き先は白浜、淡路島どっちか迷ってるんですが、交通費や移動時間などを考えてどちらの方がいいでしょうか? そして観光場所はどちらの方が多いでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

どちらも夏に行ったことがありますが、淡路島のほうが着いてからの移動が楽です。 白浜のほうは渋滞で大変ですね。 到着までの時間は、道のりが大回りになる分淡路島は時間がかかります。 行ってからの観光スポットは、白浜のほうが充実しています。 淡路島も、淡路島牧場やイングランドの丘、onokoroなどありますが、いまひとつパッとしません。 力が入っていないというか、詰めが甘いというか、何か中途半端な感じがします。(淡路島の皆さん、ごめんなさい) 白浜は、アドベンチャーワールドやエネルギーランド以外にも、海岸線沿いに観光スポットが点在しています。坂田神社、京大水族館、南方熊楠記念館、円月島、千畳敷、三段壁etc。 ただ、白浜からの帰りは、悲しくなるくらいの大渋滞になります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7990/21367)
回答No.1

海水浴とか、マリンスポーツを考えているなら、海のきれいさが全然違うので白浜以外の選択肢はありません。 そうでないなら、白浜は観光地がこじんまりと集中していて相互の移動が簡単な分、シーズン中は車が集中して身動きが取れないことがあります。淡路島は観光地が分散していて、混雑は少ないものの複数の場所に移動するのが大変です。 更に交通路で言えば、どっちも高速道路が夏場「凄いこと」になります。南紀は阪和道が「細長い駐車場」になりますし、淡路島も阪神高速や中国道が「地獄の渋滞」です。ただ、南紀は「山道ドライブが好き」なら、和歌山の山中を抜ける抜け道が存在します(車酔いする人には時刻の路行きになりますけど・・・)。 以上から「アクティブに海や観光地を楽しみたい、山道も好き」なら白浜、「どこか一か所でのんびりしたい、細い山道は勘弁」なら淡路島でしょう。私は前者なので、白浜や串本に行っちゃいますけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原チャで奈良から白浜まで...

    はじめまして。 私は奈良県の奈良市に住んでいる学生です。 今年の夏に友達と一生に一度の思い出を 作りたいと思って原チャで奈良市から和歌山の白浜まで いくことになりました。 そこで原チャでどういう道が通れるのかなど どんな情報でもいいので教えてください!!

  • 奈良を車で観光

    8月に車で奈良に行こうと思っています。 そこで気になるのが 奈良を観光する際の交通手段として車はどうか? ということです。 この時期の奈良市内の交通状況、 実際に車で奈良観光をしたことのある方の感想など、 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 淡路島の観光には、車は必要ですか??

    4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。 宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、 神戸から明石海峡大橋を渡って 淡路島に向かう交通手段を 1、レンタカーを借りるか 2、バスで行くか 迷っています。 淡路島で一日過ごすので 淡路島の観光には車が必要なようであれば レンタカーにしようと思うのですが、 淡路島に行ったことのある方 教えてください。 温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 南紀白浜から名古屋への帰り方(車)

    ゴールデンウィークに名古屋から和歌山へ車で旅行に行こうと思っています。 日程は1日目は勝浦までいって宿泊し、二日目は白浜へ宿泊しようと考えています。 車移動なのですが白浜から名古屋へ帰るには高速道路と一般道とどちらがオススメ教 えてください。 一般道のほうが距離的にはかなり縮まるのですが、道が山道や峠道だと運転が心配で す。 かなり距離があるので、途中観光によい場所があればもう一泊も考えていて 高野山が候補にあげているのですが、高野山で1泊はあまり意味がないでしょうか。 関西の交通事情がわからない為、混雑具合も教えていただければと思います。

  • 2泊3日の国内旅行 おすすめ旅館

    家族4人で行く、夏の国内旅行の行き先について考え中です。 昨年の夏の旅行は、白浜に行きました。 春には、毎年四国・淡路に行っています。 冬には、スキーをしに岐阜へ行っています。 子供は、小学生の男の子二人です。 さて、今年の夏はどこへ行こうか。 みなさんが、子供を連れて行ってよかったホテル・旅館があれば、 ぜひ教えてください。 お風呂がよかったよー、プールがよかったよー、 海までちかかったよー、料理がよかったよー、なんでも良いです。 もしくは、観光地で子供が喜んだところでも。 交通手段も、まだ考え中です。 いつもは車ですが、たまには電車もいいかと思ったりしています。 よろしくお願いします。

  • 淡路島旅行の交通手段について。

    この夏、友人と3人で、淡路島に一泊二日の旅行に行こうと思っています。 そこで、淡路島に行くときに、一番良い交通手段は何か、いろいろ悩んでいます。 レンタカーを借りようと思っているのですが、淡路島にはレンタカー屋が少ないみたいですね。 住所はそれぞれ、私が兵庫県宝塚市、友人は兵庫県芦屋市と奈良県吉野と、見事にバラバラです。 考えている交通手段は次の通りです。 (1)三宮、または大阪(なんば)で集合し、高速バスで淡路島へ。洲本市か津名港付近でレンタカーを借りる。 (2)三宮で集合し、レンタカーを借りて淡路島へ。 3人中私ともう1人は免許を持っていて、それなりに運転経験もあるのですが、 2人とも高速道路などでの運転経験は少ないので、三宮から車で行くとなると少し不安はあります^^; ただ、調べてみると淡路島で車を借りるのが難しそうな感じがして…。 良い方法はないか、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 淡路島への旅行

     GWに名古屋から一泊二日で淡路島へ旅行に行きたいなと思っています。公共交通機関で行く予定ですが、淡路島観光をする手段として、レンタカーをかりて島内を移動した方がいいのか?それとも公共交通機関で移動しても、十分楽しめるか教えてください。もし、レンタカーをかりた方が移動しやすい場合、レンタカー会社の一覧が分かる情報があれば教えてください。

  • 東京~白浜~奈良 を安く行く方法について

    以下のような日程での旅行を考えておりますが、他に安く行く方法はありますでしょうか。   [案(1)] 1日目 東京→白浜 15,700円+1,300円(バス2日フリー) 2日目 白浜→奈良 5,250円+3,800円(アドベンチャーワールド1DAY) 2日目 奈良 1,900円(奈良遺産フリー切符・2日間) 4日目 奈良→京都  5日目 京都→東京 12,710円+α(京都内交通費or1800円京めぐり)   合計:40,660円~42,460円   [案(2)]奈良・大和路遊々きっぷ 27,500円を使用し、1泊短縮案 1日目 東京→京都→白浜 白浜パンダ切符 13,000円 2日目 白浜→京都→奈良 3日目 奈良 4日目 奈良→京都→東京 α(京都内交通費or1800円京めぐり)   合計:40500円~42,300円   ※高速バスと飛行機はできるだけ避けたいと考えております。 ※出発日が1週間をきっていますので、ひかり早特きっぷを使用することができません。   よろしくお願いいたします。

  • 白浜から奈良県五條市へのルートについて

    和歌山在住の方やこの地域の交通事情に詳しい方に質問です。 自家用車にて休日の18時に和歌山県白浜を出発し、奈良県五條市街を目指す場合、 どのルートを選ぶと最も移動時間が短く、かつスムーズな移動が出来るでしょうか? 条件は以下の通りです ・高速は使用しません。 ・白浜と五条市間で食事・観光は考えておらず、移動のみを考えています。 ・運転には慣れていますので、よほどの道でない限り走行しようと思っています。  (ただ、国道425の龍神⇔十津川間のような長距離の悪路は避けたいと思っています) 地図を見たり各情報を仕入れて以下の3つのルートを考えてみましたが、 どれが良いかアドバイスお願いします。 もちろん、他にお勧めのルートなどありましたら教えてください。 (1)龍神、高野山を通る山中コース  国道311→鍛冶屋川口交差点→県道198→国道371  →高野龍神スカイライン→国道370→国道24 (2)主に国道424を使うコース  国道42→みなべ→国道424→打田→国道24 (3)国道42を使って海岸沿いに移動するコース  国道42→海南→国道370→国道424→打田→国道24

  • 白浜旅行

    3月中旬に白浜旅行を予定しているのですが、ホテルは白浜シーサイドホテルで、観光もいろいろしたいと思っています。 1泊二日でできればアドベンチャーワールドも行きたいのですが、車で移動するので良い観光ルートなどありましたら、教えていただきたいです。初めて車で遠出するので(初心者です)かなり慎重に高速の行き方も調べています^^; 朝に大阪を出発しようと思っています!

このQ&Aのポイント
  • Windows11デスクトップパソコンでUSB-WiFiアダプターWDC-433DU2HBが利用可能かどうかを教えてください。
  • 現在、Windows10デスクトップパソコンで利用しているUSB-WiFiアダプターWDC-433DU2HBをWindows11デスクトップパソコンで使用する予定です。
  • ドライバーが未対応とされているため、Windows11での利用ができるかどうか不明です。
回答を見る