• ベストアンサー

白浜から奈良県五條市へのルートについて

和歌山在住の方やこの地域の交通事情に詳しい方に質問です。 自家用車にて休日の18時に和歌山県白浜を出発し、奈良県五條市街を目指す場合、 どのルートを選ぶと最も移動時間が短く、かつスムーズな移動が出来るでしょうか? 条件は以下の通りです ・高速は使用しません。 ・白浜と五条市間で食事・観光は考えておらず、移動のみを考えています。 ・運転には慣れていますので、よほどの道でない限り走行しようと思っています。  (ただ、国道425の龍神⇔十津川間のような長距離の悪路は避けたいと思っています) 地図を見たり各情報を仕入れて以下の3つのルートを考えてみましたが、 どれが良いかアドバイスお願いします。 もちろん、他にお勧めのルートなどありましたら教えてください。 (1)龍神、高野山を通る山中コース  国道311→鍛冶屋川口交差点→県道198→国道371  →高野龍神スカイライン→国道370→国道24 (2)主に国道424を使うコース  国道42→みなべ→国道424→打田→国道24 (3)国道42を使って海岸沿いに移動するコース  国道42→海南→国道370→国道424→打田→国道24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

和歌山~奈良の奥地は、怒涛の「山」です。ですので山道ドライブが 大好きで、多少のワインディングでも酔わない同乗者でないと、逃げる 所がないので地獄の道行きになります。また、ほとんどの道が、路肩の ない2車線なら御の字、大概はすれ違いが難しい1車線だ、という点も 了解してください。 上記のような点がイヤだ・・・というなら、いくら渋滞した、料金が 必要と文句があっても、阪和道(または国道42号)~国道24号以外の 「解」はありません・・・ということで。 311~水上栃谷トンネル~371~高野龍神は、和歌山の山奥としては整備 された道で、高野山の頂上までは楽しいドライブです。ただこのルート、 最後の高野山~370号がかなりのウネウネ道のうえ、時間が早いと渋滞 します。まあ、白浜発18時なら大丈夫ですが・・・。 (なお、高野龍神スカイラインは冬季、積雪・凍結のために夜間通行止  になります。冬場はこのルート、この時間は通行不可です) 424は有田から海南までが大問題で、この区間マトモには抜けられない と思って下さい。大回り、かつ渋滞していても480~42号の方が速いです。 ただ、白浜発18時なら、場合によっては有田から先の有料が、流れ始め ている頃に到着できる可能性があります。また、海南から先の424は、 悪くない抜け道です。竹房橋で紀ノ川を渡らずに延々と左岸を行けば、 流れの悪い24号もかなりパスできるという副次的メリットもあります。 42号は高速が渋滞していると逃げてくる車があるうえ、地元車の問題 もあり、流れは余り良くないです。それに意外に山道でもあり、有田 まで424を行ったほうが正解かもしれません。 南紀から五条というと、311~168も一見よさげですが、168が意外に 改良が進んでいない道で、いまいちお勧めしづらいです。それでも昔、 阪和道が海南までで、24号にバイパスが出来ていない頃は、夏場311 から168を行くと、海岸経由とほぼ同じ時間だったんですけどねえ。 今は他のルートのほうが正解です。 これが更に奥の169なら、熊野~奈良の抜け道として大いにお勧めでき る道なんですけど・・・。

sanada109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 (2)のルートは(1)のルートに比べると山岳コースじゃなさそうなので、 意外といいかなと思っていましたが、有田→海南が渋滞区間なんですね。そういう情報は本当に助かります。 (3)のルートは他の方も言われてるように論外のようですね。 皆様の数々のアドバイス、大変参考になりました。 (1)の龍神高野山経由のルートか、十津川経由の311→168のルートを選択しようと思います。 この度は本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.7

最初に、無条件でも休日の18時に高速利用を勧める方はまず居ないと思います。 そして他の回答者さんと同じような意見になるのですが、 候補の中からでは間違いなく1番です。 1番のルートではほぼ全線でセンターラインがありそこそこ走りやすいです。 2番のルートでは有田→海南の山越えが経験者以外では心配です。 慣れている方なら問題無いと思いますが。 3番のルートでは阪和道の渋滞を避ける車が流れ込み、下手すりゃ高速の方が早いです。(と言うくらい渋滞します) そして、2か3番のルートで打田からのルートは紀ノ川左岸ルートといっている方も居ますが、この辺を走る頃にはR24もスムーズに流れるので、走りやすいR24でいいと思います。 もちろん、高野口からは京奈和道を走りますよね? そして、他のルートはR311+R168です。 R311は和歌山県唯一の快走路と言っていいほどすごく走りやすいです。 R168は対面通行の区間が多々あるとはいえ、以前に比べれば改良がなされ走りやすくなりました。 運転には慣れているとのことですので、このルートでもいいと思います。 こちらのルートでは約150kmで約4時間ほどだと思います。 と言うことで私のオススメは「R311+R168ルート」ですね。 ついで高野山ルートです。 2番や3番のルートで行かれる場合はR424で有田→海南の山越えはやめておいた方がいいと思います。

sanada109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 わたしも(1)のルートが最善かなと考えていました。 皆様のご意見でもこのルートが比較的快適に走行できて、 時間的にも最短じゃないかとのことですので、 安心してこのルートを選べそうです。 あとは、311→168を提案して下さる方も多かったので このルートと(1)ルートのどちらかで考えていきたいと思います。 この度は多くの方のアドバイスを頂き大変参考になりました。 また機会がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

追記です。424はみなべからでなく、白浜から311~水上栃谷経由で 入らないと、これまた凄い山道です。311~424だと、気持ちの良い 渓谷沿いのドライブになります。 あと、他の方も言っておられましたが、和歌山の山中を行く場合、 ガス欠には充分に注意して下さい。スタンドはおろか、民家も少ない 道が延々と続きますから・・・。

sanada109
質問者

お礼

追記までして頂き有難うございます。 皆様のアドバイスを受け、424を使用するルートは選ばない予定ですが、 万一このルートをとるときには、ご指摘に従ってみなべからではなく、 311からのルートをとるようにします。 ガス欠には十分に注意するようにします。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

県道198だけ走行経験はありませんが、 (1) は一番空いていてましなルートだと思います。 休日の18時から出発でしたらたぶん道中真っ暗闇のなかを ひたすら走ることになるので、道に迷わなければという条件つきですが。 竜神は片道一車線の快適な山道、R370もところどころ狭い ところはありますが、夜中ならヘッドライトで対向車の有無が 確認できるので問題ないでしょう。 (2)については最近は走っていないので、最近の情報があれば、 この回答は無視してもらってもいいですが、前に走った限りでは、 R425ほどではないにしても酷道の一種でしたが、 最近ではかなり整備されているということで、お試しの価値はあると思われます。 (1)のルートは相当車に強い人でなければ、ナビシートの人はまず 酔うに違いないルートなので、ギャンブルとはいえ、こちらのほうが ましかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93424%E5%8F%B7 (3) は深夜に走るのでない限りは渋滞の巣で問題外です。  常に有料道路と同等以上の渋滞が見込まれます。  もっとも夏場のシーズン以外でしたら、空いている時期もあります。  (2)のルートで走って、さほど混んでいなければ(3)でもいいかもしれません。 うちの場合は、白浜で温泉にはいり、食事を摂ってから 夜8時9時くらいから高速に乗るというのが多いパターンです。 竜神ルートは嫁が子供のころ大いに酔ったらしいので禁ルートになっています。 山道を飛ばせる人ならば十津川ルートも割と早いです。 ただ、高野山ほど山のなかじゃないというだけで、 谷合いを走るなーんもない山ん中ですよ。。 (3)のルート以外はガソリンの残量のチェックをお忘れなく。 (昔原付で夜中の竜神でガス欠になったことがあります。。 スタンドどころか民家もないので、バイクは捨てて帰りました。)

sanada109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 (3)のコースはやはり論外ですよね。168を利用するのは頭になかったです。 ガソリンは出発点の白浜にて満タンにしておくようにします。 皆様の数々のアドバイス、大変参考になりました。 (1)の龍神高野山経由のルートか、十津川経由の311→168のルートを選択しようと思います。 この度は本当に有難うございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

観光バス等もほとんど走らない夕方6時以降の走行でしたら、素直に(1)の高野龍神スカイライン経由でいいのではないでしょうか。 鍛冶屋川口交差点かどうか信号名は忘れましたが、県道198号線は走りやすいですし、龍神温泉までの県道425号線、その後の高野龍神スカイラインは観光バスさえ居なければ最低40キロ/hで走れる道です。龍神村に入ってからは信号らしい信号もありませんしスムーズに行くと思います。 高野山から橋本に抜ける道ですが、確かに国道370号線はくねくね道ですが、逆に夜はヘッドライトの光があるので対向車に気づきやすいと思います。1、5車線の区間があります。

sanada109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 私も(1)のルートに走行困難な区間が多くない限り、 距離的にも短く、渋滞がなさそうなこのルートを選びたいと考えていましたので参考になります。 皆様の数々のアドバイス、大変参考になりました。 (1)の龍神高野山経由のルートか、十津川経由の311→168のルートを選択しようと思います。 この度は本当に有難うございました。

回答No.2

#1ですが少し補足します。 R168はなにかとよく通行止めになる道ですが、現在夜間通行止めは解除されており通行可能とのことです。(片側交互通行) 全区間センターラインがあるような道ではないですが、それほど山の中というのではないので気分的には楽かと思います。ただ所々狭く見通しが悪いカーブもあるので、その点には注意が必要ですね。 高野山経由もR370のところはちょっと遅い時間になるので、それほど交通量はないかもしれません。道幅が狭い区間は比較的短いので、こちらでもいいような気がしますが、何度も通行しているわけではなく最近の様子がわかりませんので、他の方の意見も参考にしてください。 (R168のほうは2、3度通行したことがあります。)

sanada109
質問者

お礼

補足までして頂き有難うございます。 168を選択する場合には、道路情報に注意するように致します。 この度は本当に有難うございました。

回答No.1

(1)はたぶん走行したことがあります。(だいぶ前のことなので県道198を使ったのか、少し分断されている国道のほうを使ったのかはよく覚えていません。) 高野山まではかなり快適な道路でしたがR370はあまり余裕のない道路でした。バスも通るのですれ違いには気をつかった記憶があります。そのときは高野山のところで日暮れとなったのでR370のところは夜道になっていました。R371よりはかなりましなのでしょうが、夜はちょっといやな感じがしましたね。(慣れていればいいのでしょうが、そのときは初めての道だったので) それから(2)はよくわかりませんが、(3)のR42は混むことがあるかもしれません。R42を何かの連休時期に走ったことがありますが、渋滞しました。 あとR311で本宮にでて、R168というのもありますね。あまり山道ではないですし、夜間だったらこれが一番いいんじゃないかと私は思います。 (R311は走りやすい道です。R168は一部ちょっと狭いところもありますが、川沿いを走る道で比較的走りやすいと思います。)

sanada109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 168を利用するのも手なんですね。全くに考えに入れてなかったです。 皆様の数々のアドバイス、大変参考になりました。 (1)の龍神高野山経由のルートか、十津川経由の311→168のルートを選択しようと思います。 この度は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

    5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。 去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。 以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか? (1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜 (2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜 (3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜 行きと帰りでお奨めルートを教えてください。 大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。 よろしくお願いします。

  • 白浜→高野山→大阪南港ルート

    来週、私の両親が車で旅行に行くのですが 初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等 拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で 酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか 迷っています。高野山に向かうには、 42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか? アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 高野山から白浜までの車のルートと所要時間

    11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。 初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。 三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。 その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか? 高野山から白浜に行くルートとして、 和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと 龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、 所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか? また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか? ちなみに平日に行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 週末に和歌山港から龍神温泉へいきたいのですが

    週末に和歌山港から龍神温泉へ行きます。地図で調べましたが、国道24号から龍神スカイラインと、吉備ICから424号と、みなべICから424号へ行くルートがあるんでしょうか?地図では山道は、どれを選べばよいのかよくわかりません。先日の大雨の後、どのルートも通れるようにはなっているようですね。できれば時間が少しでもかからないほうがいいのですが、あまりタフな道では心配です。どなたかわかる方、教えてください。 また、阪和道、海南付近の南辺りは大阪方面行きに2度ほど通りましたが込んでいて困りました。いつも渋滞していますか? たくさん書いて申し訳ありません。わかるところだけでも情報を頂けたら嬉しいです。

  • 三重県北部から白浜へ2泊3日で、初日は移動日、2日目はアドベンチャーワ

    三重県北部から白浜へ2泊3日で、初日は移動日、2日目はアドベンチャーワールドで、3日目の観光を迷っています。 2010/06/29に、2歳半と6ヵ月の子供を連れて、家族4人で2泊3日で白浜へ旅行に出かけます。 上記のとおり3日目の観光地を探しています。 初日は白浜にて泊まりますが、2日目の宿は未定で3日目の観光地に近い場所の宿にしようかと考えています。 2歳児が体を動かせる楽しい公園やアスレチック、幼児向けのテーマパーク等々、和歌山から大阪・奈良など帰路に 沿った施設があればぜひ教えて下さい! 自分なりに調べたのは… 白浜『エネルギーランド』 和歌山市『四季の郷公園』 海南市『わんぱく公園』 六甲山『フィールドアスレチック』(遠いし、2歳児にはキツイかも) 奈良県十津川『谷瀬の吊り橋』(ただ橋を渡るだけ?) こんな感じです。

  • 和歌山県白浜町に最短で行くには?

    和歌山県白浜町に最短で行くには? 夏休みに子供を連れて白浜に行こうかと検討しています。 滋賀県から自家用車を使用して行こうかと思うのですが、思った以上に遠いところなのですね。(TT) 所要時間は約4時間と検索ででてきました。 高速(南紀田辺)で行けるところまで行って、あとは国道42号線と国道33号線を走るしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート

    和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート お盆に 和歌山市内から熊野本宮へ 車で行こうと思っています 海沿いの道は渋滞が予想されますので  海南の辺りから国道370号線→国道424号線→国道425号線→県道29号線 →県道198号線→国道311号線→国道168号線 というルートで行こうと思っていますが(地図をみて自分で考えました)  昨年 関東から和歌山に引っ越してきたので 和歌山の道路事情が わかりません 上記のような山道を行くよりも 海沿いを通って白浜を抜けて行く方が 混んでいても 時間的には早いでしょうか? 車はランエボで夫が運転します 4時間程で行けると予想していますが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください よろしくお願い致します

  • 奈良県天川村から十津川村へ行くには?

    奈良県天川村から十津川村へ行くには? 7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。 橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。 国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。 (滋賀県民より)

  • 明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

    明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか