XBOX360版ファイナルファンタジー不具合とマイクロソフトの対応について
質問はシンプルなのですが、この質問にいたる経緯をご説明します。
現在XBOX360にてファイナルファンタジー11をやっていますが、突然起動時にディスクを読み込まなくなってしまいました。
ディスクの汚れや傷を確認したのですが特にキレイでしたがスクウェア・エニックスに問い合わせした所ディスクを有償にて念のため交換してくださいと言われたので2,100円を払って交換しました。
しかし新しいディスクが来ても一向に起動しません。
画面は「ディスクが認識できません」のままです。
あくる日マイクロソフトに相談しました。
担当者はあっさりと「ハードディスクを初期化してください」といってきました。正直ハードディスクを初期化する事は今までのゲームのデータを全部消せって言われているようなものでかなりの抵抗がありましたが、しかたなく初期化し再度ファイナリファンタジー11をインストールしなおしました。(所要時間2時間半程)
いったん直ったのですが1週間位してまた同じ現象が起きました。
今度は修理に出してくれといわれたので預かり修理に出しました。
10日程で戻ってきましたが、診断結果は「まったく異常はありませんので、今後も末永くご愛用ください」と返ってきました。
再度ゲームをインストール・・・(また所要時間2時間半)
さらに1週間後同じ現象(3回目)が起きました。
いい加減頭にきたので問いただすと
「実は昨年XBOX360のトップページが新しくなってから、このような現象が多数起きている、解決策はハードディスクの初期化しかなく、現在スクウェア・エニックスと対策検討中です」と言い出しました。なんで現象が発生しているにもかかわらず3度目にしてようやく内容を説明するのか疑問に感じました。
しかもスクエニさんに聞いたら、「現象については認識していますが対応策は全く。。。」との事。完全に逃げてます。
さらにマイクロソフトはやる事がなくなったのか異常がなかったにも関わらず、また修理に出してほしいと言ってきました。意味の無いことをしても仕方ないと思い、今回修理を出して何も無かったらどう責任をとってくれるんですか?と聞いたところ、
「何も保証はできない、こういうものだと思ってください」と投げ出しました。ゲーム代金の返金にも全く応じてくれません。
ちゃんと機能しないゲームを販売して不具合出ても対策は検討しないは、ゲーム代金は返金しないはと、最後はこんなもんですと投げ出すはと。。。
長々申し訳ございませんが、何か良い対処方法は無いでしょうか?
こういう場合はどのようにすればいいのかわかりません。
クレームの申し出方や訴訟関係までアドバイスお願いします。
今後XBOXはファイナルファンタジー以外は一切ゲームを購入もしないですし、プレイもしません。ゲームデータを引き継げるならパソコン版にでもすぐに移動したいくらいです。
皆様もXBOX360だけは気をつけてください。