• ベストアンサー

XBOX360版ファイナルファンタジー不具合とマイクロソフトの対応について

質問はシンプルなのですが、この質問にいたる経緯をご説明します。 現在XBOX360にてファイナルファンタジー11をやっていますが、突然起動時にディスクを読み込まなくなってしまいました。 ディスクの汚れや傷を確認したのですが特にキレイでしたがスクウェア・エニックスに問い合わせした所ディスクを有償にて念のため交換してくださいと言われたので2,100円を払って交換しました。 しかし新しいディスクが来ても一向に起動しません。 画面は「ディスクが認識できません」のままです。 あくる日マイクロソフトに相談しました。 担当者はあっさりと「ハードディスクを初期化してください」といってきました。正直ハードディスクを初期化する事は今までのゲームのデータを全部消せって言われているようなものでかなりの抵抗がありましたが、しかたなく初期化し再度ファイナリファンタジー11をインストールしなおしました。(所要時間2時間半程) いったん直ったのですが1週間位してまた同じ現象が起きました。 今度は修理に出してくれといわれたので預かり修理に出しました。 10日程で戻ってきましたが、診断結果は「まったく異常はありませんので、今後も末永くご愛用ください」と返ってきました。 再度ゲームをインストール・・・(また所要時間2時間半) さらに1週間後同じ現象(3回目)が起きました。 いい加減頭にきたので問いただすと 「実は昨年XBOX360のトップページが新しくなってから、このような現象が多数起きている、解決策はハードディスクの初期化しかなく、現在スクウェア・エニックスと対策検討中です」と言い出しました。なんで現象が発生しているにもかかわらず3度目にしてようやく内容を説明するのか疑問に感じました。 しかもスクエニさんに聞いたら、「現象については認識していますが対応策は全く。。。」との事。完全に逃げてます。 さらにマイクロソフトはやる事がなくなったのか異常がなかったにも関わらず、また修理に出してほしいと言ってきました。意味の無いことをしても仕方ないと思い、今回修理を出して何も無かったらどう責任をとってくれるんですか?と聞いたところ、 「何も保証はできない、こういうものだと思ってください」と投げ出しました。ゲーム代金の返金にも全く応じてくれません。 ちゃんと機能しないゲームを販売して不具合出ても対策は検討しないは、ゲーム代金は返金しないはと、最後はこんなもんですと投げ出すはと。。。 長々申し訳ございませんが、何か良い対処方法は無いでしょうか? こういう場合はどのようにすればいいのかわかりません。 クレームの申し出方や訴訟関係までアドバイスお願いします。 今後XBOXはファイナルファンタジー以外は一切ゲームを購入もしないですし、プレイもしません。ゲームデータを引き継げるならパソコン版にでもすぐに移動したいくらいです。 皆様もXBOX360だけは気をつけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

FF11を起動する際のディスクは何を使用していますか? 拡張ディスクから起動していたのであれば別の拡張ディスクor大元のFF11ディスクから起動するとプレイオンライン起動画面へ行き、FF11が起動できるかもしれません。 私も最近になって突然「アルタナの神兵」のディスクが"認識できないディスクです"と表示されFF11が起動できなくなりました。 以前までは普通に「アルタナの神兵」のディスクで起動できていました。 私も困って色々なサイトを見ましたが、ディスク面の傷~~と解決にいたらなかったのですが、プレイオンラインの画面さえいければひょっとして・・・とダメもとで「アルタナの神兵」から「オールインワンパック」のディスクから起動してみるといけちゃいました。 FF11等オンラインゲームはゲーム内で知り合った方々がいるので辞めにくいんですよね。 それが実際に会ったことがある人であるなら尚更その縁を切るのは忍びない、yu420aya81さんもヴァナディールに仲の良いフレが大勢いるからなんとしても解決したいんだと思います。 上記の方法で解決できることを祈ります。

yu420aya81
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 ご解答いただき誠にありがとうございます。 私がプレイしているのは「アルタナの神兵」のオールインワンパックなんです。(まだ初心者の部類に入るプレイヤーです) ディスクを変えれば起動できる。。試してみたいですが残念ながらできませんでした。(ディスク1枚しか所持していないため) 最近ではXBOX360のユーザー向けにシステム上ある操作をすると本体ハードディスクよりインストールデータがすべて消えますとの注意書きが出ています。これにより実際必要な操作にも関わらず操作できずに困る、もしくは必要な操作なだけにやってしまって消えてしまったという苦情がマイクロソフトに多数あり、カスタマーセンターは対応に困っているとの事らしいです。 恐らくスクエニ側もマイクロソフト側もこれだけ不具合が出るとXBOXとファイナルファンタジー11は切り離したいという願望が強いと思います。 XBOXでプレイを開始したことは非常に後悔しています。 しかしこのゲームはオンラインゲームです。 guyver0_t2さんのおっしゃる通りゲーム内でプレイしているのは実際地球のどこかに存在する方なんです。国や言語を超えて友人になった方とマイクロソフトのおかしな不具合の為のために縁を切ることはできませんよね。

その他の回答 (4)

• Plin
回答No.4

>裏技的なやり方というのがかなり興味あります。 実際は裏技というほど大げさなものでも無いんですが、 FF、高解像度、などでググって頂くと答えは出ますのでどうぞ。 レジストリいじりますので、間違えていじると大変な事に。 グラボもかなり余裕のあるもの使わないと動きガクガクになります。 普通にXboxからそのままPCに移ると思ったほど綺麗じゃない画像に ガックリくると思われます。登場時期が古過ぎて今時のタイトルと 比較すると画像がかなり荒く、Xboxの方が後出しだけあって美しい。 で・す・が、例の技で高画質化しますと…ツルツルのテカテカ。 効果のほどは実際に御覧になってお確かめ下さい。 ネットで比較画像載せてるとこも見付かりますけどね。 それから2アカを心配されてるようですが、心配無用。 Xboxで登録してたIDなんかをそのまま使えば良いだけですので。 PC向けに新規IDで登録すると2アカになってしまうので注意です。

yu420aya81
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。 本日マイクロソフトに連絡したところ 「本体に異常はありませんでした。ソフトに問題があると思います。ソフトと本体の互換性は当方でチェックできませんのでご了承ください。具体的な対応策はハードディスクの初期化のみでそれで改善できなければこちらも何もできません。」 とあっさり逃げられてしまいました。 ユーザーに対してうちの製品と互換性がないソフトを購入するのが悪いんだよ、と言わんばかりのセリフにあきれ果てました。 その後スクエニにも相談しました。 マイクロソフトの発言意見は上に報告すると言っていましたが期待はできませんね・・・。 11月に発売されるPC版に移行し移行後はXBOXは売却します。 ご提案の内容かなり興味があり可能であれば実践したいのですが、何分パソコンには無知にて提案内容の言葉はかろうじて理解できるのですがグラボも交換が必要みたいです。 先ほど私のPCにてゲームができるか試してみた所一応映像・音はちゃんとでました。 ただやはり移行するならPCのキレイな画面でプレイしたいのは願望の1つですよね。 私なりに11月まで色々調べてみながらがんばってみます! また貴重な情報がございましたらご提供いただければ幸いです。 本当にありがとうございます。

• Plin
回答No.3

訴訟起こした所で勝ち難く、勝っても益の無い争いになりそうですが。 まぁこの場合は精神的な益の為の訴訟でしょうかね。 現実的なとこでPC版に移るとして、データ引き継げますので大丈夫。 そこそこ良いグラボ付きのPCをお持ちでしたら、XBOXも霞むような 高解像度グラフィックを堪能できますので、恨みも霞むかもですよ。 裏技的なやり方なのでそこはググって頂くという事で。 XBOX…というか、MSの親方日の丸は今に始まった事じゃないですね… PSも過去の不具合対応例見てると似たようなもんですが。

yu420aya81
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 早速のご解答ありがとうございました。 確かにこのような小額訴訟は益に結び付けるには難しいですね。 ただマイクロソフトにはしっかりした対応策を出してもらいたいというのが1番の思いです。 具体的な対応策ができるまでXBOXユーザーのみ無償にするとか、PC版又はプレステ2版のどちらか希望した方のソフトを希望者に無償提供するなど。真剣に取り組んで本当にユーザーを大切にしているならそれくらいはできるのでは?と毎回思います。 裏技的なやり方というのがかなり興味あります。 是非何らかの形で教えていただきたいです! 明日何度目かわかりませんがXBOXカスタマーに連絡します。 ご意見ありがとうございました。 長々と申し訳ありません。

• kikyuuu
回答No.2

マイクロソフトかスクエニのどちらかがパッチを出すのを待つしかないでしょう。 こういう場合はマイクロソフトの更新が原因で起きている不具合ですから マイクロソフトが直すのが普通ですが、昨年からと言うことですと 直りそうにありませんね・・・ FF14でも出す出さないで揉めていますし、XBOXではFF11は放置気味な気がします。 修理に出すくらいしか対応策はありませんので、 そのまま続けるか、PC版に移るか、違うゲームをするかしかないかと思います。 データってサーバーに保存されていると思うのですが、 引き継ぎできませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011597820 FF11はプレイしていないので詳しくは解りませんが、 上の質問を観ると普通にPCで同じIDでログインすれば引き継げそうですよ。

yu420aya81
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 早速のご返信ありがとうございます。 やはりマイクロソフトの対応策を待つのはムダということですかね・・・ このような事象が起きてしまうと初期化だけでは改善されずXBOXのゲーマータグも新しく作成しなくてはいけないですし(この作業がやっかいでエラーを起こしたタグは2度と使えないし、今まで使っていたタグ名も使えないのです。例えば気に入って小さい頃から使っている名前や人によってはかわいい子供の名前を付けた人もいるでしょうが、すべて使えません。これも疑問です)新しく作成したゲーマータグとプレイステーションIDのリンク設定の解除もスクエニさんに依頼しなければならないし2日は大抵かかります。 有料ゲームなだけに余分なプログラムのせいで遊ぶことできなくなり、それを平気で対策を考えていないマイクロソフトが本当に許せません。 今度11月にオールインワンパックが発売されるとの事でパソコン版に移住を検討しています、今までのIDでできるとの事ですが2アカウントになって料金が倍かかるのでは?と悩んでおります。 FF14はPS3で購入するつもりです。 XBOX360では発売してほしくないですね、ユーザーさんが可哀相です。 長々申し訳ありませんでした。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> 何か良い対処方法は無いでしょうか? > こういう場合はどのようにすればいいのかわかりません。 あなたがどうしたいのか示されなくては何とも言えません。 法的に訴えるなら、どういう損害を受けたからそれを賠償しろ、という請求ができますけど。 金銭的損害のほか、精神的損害も金銭換算することが可能です。 たかがゲーム、されどゲーム。 そんな依存しちゃうと実生活に悪影響出ると思います。 そこそこ楽しむ程度にしとけば腹も立ちませんよ。 攻略したって結局製作者の思うツボでしょ? そこに行き着いたらどれだけの価値があるのか私には理解不能です。

yu420aya81
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。 早速のご解答誠にありがとうございます。 確かに行き着く所にどれだけの満足感が与えられるかは個人の価値観・考え方によって大きく違いますし、それを達成したからといって社会で大成できるわけでもないです。 しかし、通常のオフラインゲームとは違いオンラインゲームは仮想空間の中でコミュニティを作って友達と同じ空気を共感するという、のめり込んでしまう人は業界では廃人と言われる人が誕生するまでのものです。 もちろん私は会社員ですし仕事をしながら休暇の時間で余った時間をこのゲームに費やすライトユーザーだと思います。 しかもオンラインゲームすべてではありませんがこのゲームに関しましては「ソフトを購入すれば終わり」ではなく毎月プレイ料金が発生する有料ゲームなのです。 それをいい加減なハードで適当にあしらってくるマイクロソフトがどうしても許せないんです。 長々と申し訳ございません。