• ベストアンサー

群馬の紅葉狩り

いつもお世話になってます。 早速ですが、11月の三連休に群馬の草津温泉に行く計画をしていますが、2泊3日で行けることになったので、折角なら紅葉を楽しみたいと思っています。いろいろ調べましたら吾妻渓谷がいいのではないかと思ったのですが、草津温泉からだとかなり不便なのでしょうか?関西出身でいまいち土地勘がなく、どのくらいかかるのか見当もつきません。 千葉県船橋市出発で車で行こうと考えております。よろしかったらアクセスについてアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civic00
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

こんにちは。 昨年の今頃の時期に紅葉を見る目的で吾妻渓谷ドライブしました。草津へ行かれるのでしたら、吾妻渓谷はちょうど行く途中になるというか、逆に吾妻渓谷を通らずに行こうとするとかなり遠回りになるのではないでしょうか。 私が走ったのはおそらく#1さんの仰るJR吾妻線に沿う国道ですが、関越道渋川伊香保ICから草津まで渋滞なしで普通に走って大体1時間40分ぐらいだったと思います。私が行ったのは平日でしたので渋滞は無かったのですが、3連休でしたら渋滞しそうですね。肝心の紅葉はちょうど見頃で景色は最高でした。

mtkanjyu
質問者

お礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございます。 具体的にルートや時間を教えていただいてとても 参考になりました。感謝感謝です。 でもさすがに3連休となると、おっしゃるとおり渋滞しそうですね。。。でも折角なのでドライブも楽しめたらと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1番です。 ハイキングコースならば http://town.agatsuma.gunma.jp/hkeikok.html ですね。私は.吾妻川流域全体を吾妻渓谷と呼んでいますから。ダム建設が始まっているはずですので.私が通った頃とは地形が変わってきているはずです。

mtkanjyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>吾妻渓 が具体的にどこを指しているのか.不明ですが.吾妻線沿線ならば.関越道渋川伊香保IC経由で草津に行く途中なのですが。 ただ.長野原から右折して草津に向かう公さ点が.渋滞の原因です。

mtkanjyu
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 >>吾妻渓 >が具体的にどこを指しているのか.不明ですが. 吾妻渓谷って役場のホームページなどでは1.5kmくらいの ハイキングコースだと書いてあったのですが・・・ 「具体的にどこ」っていう場所があるのでしょうか??? ちょっとよくわかりませんでした。折角アドバイスいただいたのにすみません。。。。

関連するQ&A

  • 群馬県に紅葉写真を撮りに行きます

    群馬県について詳しくないので教えてください。 会社の写真仲間と10月27日(月)に東京を朝早く出発して長野湯田中渋温泉に行きます。関越を使い渋川伊香保ICを降りて榛名山と吾妻渓谷の紅葉写真を撮って志賀高原経由で長野に行く計画までしましたが、群馬県の紅葉見どころや美味いところに詳しい方、是非教えてください。写真も好きな連中ですが、蕎麦や名物にも目がありません。よろしくお願い致します。

  • 11月に群馬旅行

    11月10,11日に群馬に旅行に行きます。 住まいは栃木県宇都宮市。 車で行きます。 ほとんどノープランです(^ー^;) 2日目に群馬県前橋市の世界の名犬牧場に行く予定です。 宿泊先は温泉があるところにしたいのですが、草津・伊香保・軽井沢・水上・・・・ たくさんあって、どこにしようかなと迷ってしまいます。 紅葉も見たいので、温泉街や近くに散歩・紅葉散策できる場所があるところがあればいいなと考えています。 オススメの温泉地教えていただきたいです。

  • 草津旅行

    >1日目(8月30日) >9:00 祖師ヶ谷集合 >高速道路で昼飯 > >13:00頃 軽井沢大橋(心霊スポット笑) >15:00頃 湯釜(観光) >17:00頃 草津到着 >夕食後、湯めぐりへ > >2日目(8月31日) >10:00 チェックアウト >草津周辺で観光・昼飯 > >13:00頃 草津出発 >14:00頃 吾妻渓谷(ハイキング・入浴) >17:00頃 吾妻渓谷出発 >19:00頃 所沢到着 >20:00頃 祖師ヶ谷到着 作ってみたんですがこのルートきついですか?? やっぱり草津周辺の白根山ハイキングのみにしぼったほうが ゆっくり温泉楽しめていいですか?? ちなみに大学生です 出発地と到着地は都内です。 交通手段はレンタカーのみで、出発日は8/30~31です

  • 明日から群馬県草津へ出掛けます

    明日から群馬県草津スキー場へ出かけて日曜日に帰ってこうと思ってます。 都内23区を出発点にしようと考えていますが、新幹線で高崎まで出て吾妻線に乗り換えていくようなんですが、指定席の予約してないと座れず厳しい往復になっちゃうもんなんでしょうか? そもそも吾妻線なんかに指定席なんてあるんでしょうか? こんな時期になってからもしかして激混みなの?と焦ってます。 車の運転はできないので、電車以外の手段は選べず、しかも今日の仕事終わりも遅いです。 キャンセルしかないですかね。 アドバイスあったら下さい。

  • 吾妻渓谷の情報を探しています

    今週末に群馬県の吾妻渓谷へ紅葉見物に行く予定です。 紅葉以外の周辺の名所や見所、美味しい物や美味しい店、 駐車場の状況などを教えて下さい。

  • 草津温泉への電車での行き方

    千葉県の船橋市に住んでますが、夏のうちに群馬県の草津温泉に行きたいと思ってます。 以前車で行った事があるのですが、結構遠くて大変だったので、今回は電車で行こうと思います。草津まで直行の電車がどこかから出ていると聞いたことがありますが、それはどこからでしょうか。また期間限定ではなく通常から運行しているのでしょうか。 教えていただけれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 紅葉シーズン群馬の渋滞回避を教えて下さい。

    今年11月のはじめの連休に、群馬へ観光に行こうと思っています。 車での移動で、 昼過ぎに高崎駅から妙義山。 妙義から草津へ移動し、草津で宿を取っているのですが、 大体、高崎を14時頃に出発して、草津には17~18頃前後に到着したいと思っています。 この時期、紅葉のシーズンということもあり、渋滞するんじゃないかと心配です。 カーナビ頼りになってしまうので、もし渋滞をなるべく回避できるようなルートがありましたら、教えて下さるとありがたいです。 また、伊香保~榛名山山頂までの渋滞は、だいたいこの時期ですと、何時頃から始まるのでしょうか?こちらももし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。 朝早めに向かえば多少は空いているものなのでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いします!

  • 群馬で観光

    今月の下旬に千葉から1泊2日で四万温泉に行きます。 そのときに群馬観光もできたらいいなと思うのですが、 どこかおすすめの場所はないでしょうか? やっぱり紅葉はもう終わってるんでしょうか? 草津白根山の湯釜は絶対に行きたいと思います。 車で移動するので広い範囲で大丈夫です。 ちなみに20代のカップルです。 よろしくお願いします。

  • レンタカーで草津旅行の計画を立てのですが、、

    >1日目(8月30日) >9:00 祖師ヶ谷集合 >高速道路で昼飯 > >13:00頃 軽井沢大橋(心霊スポット笑) >15:00頃 湯釜(観光) >17:00頃 草津到着 >夕食後、湯めぐりへ > >2日目(8月31日) >10:00 チェックアウト >草津周辺で観光・昼飯 > >13:00頃 草津出発 >14:00頃 吾妻渓谷(ハイキング・入浴) >17:00頃 吾妻渓谷出発 >19:00頃 所沢到着 >20:00頃 祖師ヶ谷到着 作ってみたんですがこのルートきついですか??

  • 群馬の草津温泉について

    群馬県にある草津温泉に行きたいと考えています。 会社の保養所があるので、宿はそれを利用して、 お風呂は公衆浴場を利用しようと思っていました。 でもいろいろ調べていると、観光客は入りづらい ところがほとんどだという情報もあり、 (1)ちゃんとした旅館を押さえて、そこのお風呂を利用 する方法がいいのか、それとも当初の計画通り、 (2)公衆浴場を外湯巡りみたいに楽しむ方がいいのか 悩んでいます。 草津温泉に行かれた方で、(1)、(2)のどちらでも結構なので 体験談を含めてアドバイスをお願いできませんで しょうか。 ちなみに来月最初の連休に行こうと考えております。 どうぞよろしくお願いします!