• ベストアンサー

長野に旅行に行くのですが

こんばんは(^_^)v 23日から家族で、長野県に旅行に行くのですが、 子供達には、どれくらいの服装をさせれば良いのでしょうか(?_?) 皆さんどれくらいの服装で行かれているのでしょう 教えて下さい。 また注意するべき事があれば教えて下さい。 ちなみに我が家の子供達は3歳と1歳になったばかりの 腕白ボーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

>鹿教湯温泉を宿として、美ヶ原、善光寺周辺 鹿教湯とはまた渋いですね。鹿教湯のあたりも十分涼しいです。 美ヶ原は寒いです(笑) 善光寺はそんなに涼しくないです。 天気さえよければ昼間は下着+トレーナーくらいでOKです。(美ヶ原は別) 夕方、4時過ぎにはかなり涼しくなるのでもう一枚羽織るものが必要ですね。 美ヶ原は最初から夕方仕様の方がいいかと思います。 薄手のコート1枚あると便利と思います。 雨が降ると肌寒くなるのでちょっと1枚がかなり便利。 今の季節ならば旅館では暖房があるので寒くないはずです。

5238mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます<(_ _)> 鹿教湯に主人の友人が三水館という蔵を 移築してつくった旅館があるんですよ。 そこに両方の家族と大旅行なんです。 服装、具体的に教えて頂いて、助かりました。 子供達少し風邪気味なので、暖かな服装で、 旅行を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• numatti
回答No.4

安曇野在住者です。 朝、良く晴れると放射冷却で冷え込みます。 自宅の標高は約800mですが、ここの所毎朝ストーブをつけて少し部屋の中を暖めています。 昼間は逆に暖かいです。 シャツ一枚ですごせる陽気のときもあります。 朝晩は上着を着て、昼間は邪魔にならないようにカバンにいれたり腰に巻いたりしておくといいと思います。 朝自転車で通学する高校生が、手袋をはめる姿が目立ってきましたよ。 では、よいご旅行を。

5238mama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。(^_^) 地元の方からの情報は、心強いです。 温度の調整できる服装で行きたいと思います。 安曇野へは、行ったことがないので、また 機会があれば行ってみたいなぁと思っています。 是非その時は地元の情報教えて下さいね いよいよ明日出発なのに、未だ荷物作りを しているんです(^_^;)早くおくろーっと。 本当にありがとうございました。

• fitto
回答No.2

長野県は内陸ですので、昼夜の温度差が10℃程度あります。 また、平地と高原がありかなりの温度差があります。 23日~の予想温度は平地で 最高温度 16℃前後 最低温度 6~8℃ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810.html 高原では、最高温度13℃ 最低温度 1℃程度が予想されます。 23日からでは高原の紅葉が見頃になる頃かと思います。 平地では長袖程度で良いと思いますが、高原では風が冷たいですので、薄い防寒具程度は必要かと思います。 また、夜は冷えますので宿は暖房が入っています。 外に出かける場合は、長袖の重ね着は必要です。 寒さになれていないと思いますので、重ね着など出来るようにして、暖かな服装で出かけてください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810.html
5238mama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 私達の住んでいる奈良でも、少し紅葉が始まりました。 子供達はドングリを拾ったり落ち葉を拾ったりして楽しんでます。 きっと紅葉美しいのでしょうね楽しみです(^-^) 天気予報を見たのですが、数字だと予想がつきにくくって。 教えて頂いたように調整のできる服装で行きたいと思います。 コートなんて早いですか?? 子供がいるので、夜遅くには出かけられないと思うのですが、夕方近くなると結構気温が下がるんですねぇ。 気を付けて楽しんでみたいと思います。

• grampus
回答No.1

すいません、長野県のどこですか? 標高の高いところですか? 街中ですか? 広くて・・・・。

5238mama
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 すみません(*^_^*)そうですよねぇ広いですものね。 鹿教湯温泉を宿として、美ヶ原、善光寺周辺をまわろうかなぁできればリンゴ狩りなどができればと考えています。天気予報では、23日が雨で25日までの滞在中冷え込むようなのですが。数字ではちょっとピンとこなくって。