• ベストアンサー

長野に旅行に行くのですが

こんばんは(^_^)v 23日から家族で、長野県に旅行に行くのですが、 子供達には、どれくらいの服装をさせれば良いのでしょうか(?_?) 皆さんどれくらいの服装で行かれているのでしょう 教えて下さい。 また注意するべき事があれば教えて下さい。 ちなみに我が家の子供達は3歳と1歳になったばかりの 腕白ボーズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

>鹿教湯温泉を宿として、美ヶ原、善光寺周辺 鹿教湯とはまた渋いですね。鹿教湯のあたりも十分涼しいです。 美ヶ原は寒いです(笑) 善光寺はそんなに涼しくないです。 天気さえよければ昼間は下着+トレーナーくらいでOKです。(美ヶ原は別) 夕方、4時過ぎにはかなり涼しくなるのでもう一枚羽織るものが必要ですね。 美ヶ原は最初から夕方仕様の方がいいかと思います。 薄手のコート1枚あると便利と思います。 雨が降ると肌寒くなるのでちょっと1枚がかなり便利。 今の季節ならば旅館では暖房があるので寒くないはずです。

5238mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます<(_ _)> 鹿教湯に主人の友人が三水館という蔵を 移築してつくった旅館があるんですよ。 そこに両方の家族と大旅行なんです。 服装、具体的に教えて頂いて、助かりました。 子供達少し風邪気味なので、暖かな服装で、 旅行を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.4

安曇野在住者です。 朝、良く晴れると放射冷却で冷え込みます。 自宅の標高は約800mですが、ここの所毎朝ストーブをつけて少し部屋の中を暖めています。 昼間は逆に暖かいです。 シャツ一枚ですごせる陽気のときもあります。 朝晩は上着を着て、昼間は邪魔にならないようにカバンにいれたり腰に巻いたりしておくといいと思います。 朝自転車で通学する高校生が、手袋をはめる姿が目立ってきましたよ。 では、よいご旅行を。

5238mama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。(^_^) 地元の方からの情報は、心強いです。 温度の調整できる服装で行きたいと思います。 安曇野へは、行ったことがないので、また 機会があれば行ってみたいなぁと思っています。 是非その時は地元の情報教えて下さいね いよいよ明日出発なのに、未だ荷物作りを しているんです(^_^;)早くおくろーっと。 本当にありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

長野県は内陸ですので、昼夜の温度差が10℃程度あります。 また、平地と高原がありかなりの温度差があります。 23日~の予想温度は平地で 最高温度 16℃前後 最低温度 6~8℃ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810.html 高原では、最高温度13℃ 最低温度 1℃程度が予想されます。 23日からでは高原の紅葉が見頃になる頃かと思います。 平地では長袖程度で良いと思いますが、高原では風が冷たいですので、薄い防寒具程度は必要かと思います。 また、夜は冷えますので宿は暖房が入っています。 外に出かける場合は、長袖の重ね着は必要です。 寒さになれていないと思いますので、重ね着など出来るようにして、暖かな服装で出かけてください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810.html
5238mama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 私達の住んでいる奈良でも、少し紅葉が始まりました。 子供達はドングリを拾ったり落ち葉を拾ったりして楽しんでます。 きっと紅葉美しいのでしょうね楽しみです(^-^) 天気予報を見たのですが、数字だと予想がつきにくくって。 教えて頂いたように調整のできる服装で行きたいと思います。 コートなんて早いですか?? 子供がいるので、夜遅くには出かけられないと思うのですが、夕方近くなると結構気温が下がるんですねぇ。 気を付けて楽しんでみたいと思います。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

すいません、長野県のどこですか? 標高の高いところですか? 街中ですか? 広くて・・・・。

5238mama
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 すみません(*^_^*)そうですよねぇ広いですものね。 鹿教湯温泉を宿として、美ヶ原、善光寺周辺をまわろうかなぁできればリンゴ狩りなどができればと考えています。天気予報では、23日が雨で25日までの滞在中冷え込むようなのですが。数字ではちょっとピンとこなくって。

関連するQ&A

  • 長野県へ旅行

    8月に家族旅行に行きます。家族は場所は長野県がいいねと言っております。 そこでお聞きしたいのですが、下記にあげる条件にあてはまる長野県の宿をご存知の方がおりましたら、お教え下さい。ちなみに、大人5人、3歳の子供が一人です。 ・部屋食(少なくとも、夕食は確実に部屋食がいいです) ・3歳の子供がいるので、宿の中でもお土産屋や、ちょっとしたイベントや遊ぶようなところがある。 ・(なるべく大きめの)露天風呂がある。 ・金額は2万以下。 贅沢な条件で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います??

    長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います?? 30代男性社会人です。 私の周りの人間(特に男性)によくあるパターンなんですが、家族旅行やドライブ・ツーリングなどで長野県へ行かれる方がこのような言い方をよくします。 「長野へ行ってくる(きた)」ではなく、「信州へ行ってくる(きた)」 って。 みなさんの周囲の方々はどうですか? できればこういう言い方をする方の、 (1)性別 (2)おおまかな年代 (3)人間関係(友人・職場などなど) (4)その人が話すときの表情(私の周囲の人は、ほんの少し自慢げに話すので) (5)長野県以外の地域へ出かける場合の言い方はどうですか?  例:「越後(新潟)に行ってくる」、「美濃(岐阜)へ行ってくる」、尾張(愛知)へ行ってくる…など。 以上を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野へ旅行

    長野へ旅行 家族で計画を練っています。金曜~日曜にかけてです。 山形県寒河江市から長野県松本城、善行寺を観光しようと思っております。   計画的には、金曜の夜に出発、中条から高速に乗り長岡で一泊。 まず、距離でどのくらいの時間がかかると思いますか? また、翌日長岡から松本城、、善行寺を観光しようかと思っておりますが、一日で松本城、善行寺の観光は無茶がありますか? ついでに、松本城から善行寺までの時間はどのくらいかかると思いますか? 高速で移動しようと思っているのですが・・・ 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 長野で写生旅行

    今度、長野に絵の写生旅行に行こうと思っています。 しかし如何せん長野は初めての上、テレビの特集でちらりと景色を見ただけなので、どこにしようか迷ってしまいます。 そこで地元の方、旅行して「ここがよかった」というご意見をお持ちの方、お知恵を貸して頂けると助かります。 まだ特に長野県の中での行き先は決めていないのですが、 いかにも絵になるような、村落や、山々、畑、河口等四季の自然が広がっている地域が良いと思っています。 ちなみに交通手段は、東京からバスで向かい、現地でも電車がバス、徒歩の予定です。 おまけに、オススメの民宿、ユースホステル等もご存知でしたら教えて頂くと有難いです。

  • 愛知から長野へ日帰り旅行

    明日、女3人で長野へ日帰り旅行に行こうと思っています。 おいしい蕎麦でも食べたいなぁなんて軽い考えで、 下調べをしていませんでした。 長野県って大きいから、できれば愛知県寄りで オススメのお蕎麦屋さんはありませんか? あと、ついでに寄ってくるのにいい所はありませんか? 温泉は、生理の為は入れなくなってしまいました。 長野って何があるのか全く分かりません。 お願いします。

  • 長野へ旅行したいです

    今年の冬(12月以降)に友達とスキーやスノーボードをすることを前提に、長野へ旅行しようかと思っています。 しかし長野の観光名所や注意事項が分からず困っています。 秋田から長野で車2台(4人以上で軽自動車の可能性大 高速は使いません)で1泊~2泊の予定です。 私を含め友達は車の運転が初心者です。 宿泊はゲームでも話題になったクヌルプに泊まりたいです。 そこで質問なんですが 1.クヌルプの近くにスキー場がありますか? 2.クヌルプ以外のペンションでサービス、雰囲気が良いところはありますか?(雰囲気が良ければペンション以外でもかまいません) またそこの近くにスキー場はありますか? 3.観光名所を教えてください。 4.美味しいお店を教えてください。 5.この旅行で注意事項などはありますか? 6.すべての予算はいくらを見積もるといいでしょうか? 以上です。 宿泊やスキー場は安ければ安いほどいいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 長野県の方

    長野県に子供と一緒に家族で住んでいる住んでいるの方に質問したいです。 長野県のいいところを教えて下さい。 それから、不便なところ。 これからの生活に参考にしたいので、なんでもいいので教えて下さい。

  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長野から稚内まで安く旅行するには?

    長野県から稚内(宗谷岬の観光)に旅行しようと思っています。 北海道東日本パスを使用しようと思うのですが、5日間では長野稚内往復は厳しいようです。 なので、行きか帰りに、フェリーやバスを使用して、旅行期間を少し延ばそうと思っています。 一番安く行けるにはどういう方法が一番いいですか?? 詳しいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来週長野からディズニーに旅行に行きます。

    来週長野からディズニーに旅行に行きます。 朝一から夕方まで遊ぶつもりなのですが、今はどんな服装がいいですか? 薄手の羽織りでは寒いですか?