初心者のギターを始めるためのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が初心者向けのギターを探しています。初心者用の安価なギターのメーカーや必要な道具、教材について教えてください。
  • 洋服が趣味でしたが、最近は何か新しいことを始めたいと思っています。友人のライヴや舞台を見てギターを始めることに興味を持ちましたが、初心者向けのギターや必要な用具について知りたいです。
  • バンドマンやその分野に詳しい方に質問です。初心者に向いているギターやおすすめのメーカー、必要な道具や教材について教えていただけますか?私は22歳の女性で、Avril Lavigne、Paramore、Garbage、Franz ferdinandなどのバンドが好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のギター

私は22歳の女の子です。 熱しやすく冷めやすい性格上か、夢中になれるものがなくずっと無趣味でした。 当然バイト中心の生活になり、外の世界に目が向かない為ストレスは溜まる一方…。 唯一洋服が好きで、休みの度にショッピングに出掛けては買い物したり、目の保養をしていましたが、最近は何か違うと感じつつ、洋服にお金を使うことに罪悪感を感じるようになってきていました。 そんなある日、歌手を目指す友人のライヴや舞台役者の卵をやっている友達の舞台などを見に行って、すごい刺激を受けると共にとても感銘を受けて、自分も何か身になるような新しいことを始めたい強く思うようになりました。 そこで、音楽好きがこうじてギターを始めようと思っているのですが、初心者に向いているギターはありますでしょうか? 高いギターを買ってももて余すでしょうから、最初は安い初心者用の一、二万程度のギターを買おうと思っているのですが、何かおすすめのメーカーなどはありますでしょうか? また、初心者に必要なギター関連の道具や教材などはありますでしょうか? 初心者丸出しで本当に申し訳ありません。 自分でも調べたのですが、専門知識が全くないのでよく分からず、困っています。 バンドマンの方やその方面の分野に詳しい方、どうかお教え願います(>_<) ちなみに私がよく聞くバンドは、Avril Lavigne Paramore Garbage Franz ferdinand などです。 雑食ですみません。

noname#197822
noname#197822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初のギターは、やっぱり好きなアーティストが使っているタイプのものを使うのが一番良いと思います。 アブリルならFendarのテレキャスターですね。フランツ・フェルディナンドもテレキャスターを使っていた気がします。 好きなバンドの音を形作っているものですから、一番目指すべき音を出せる楽器を選ぶべきです。 もちろんFendarギターは高いですが、色んなメーカーからテレキャスターシェイプは出ています。 中古でならFendarギターも2万で買えたりします。 デジマートというインターネットサイトでは、色んな楽器店が新品~中古まで出品しています。 そのサイトはあくまで紹介しているだけなので、取引は、お店と直で行います。 なので、アフターケアなどの保障もしてくれるお店も沢山出ています。 へたな中古店(楽器専門ではないお店、アフターケアをしてくれないお店)では買わない方が良いです。 勿論上述の通り、テレキャスターシェイプは他のメーカーからも出ていますので新品で。 後は、アンプ、シールド(ギターとアンプを繋ぐコード、安い物なら1000円以下であります)、ピック(100円、硬さも様々です) これだけあれば、良いです。 余裕があれば・・ チューナー(音を合わせる)、ギターを立てかけるスタンド(安い物なら1000円くらいで手に入ります) 目ぼしいギターさえ決まっていれば、お店の人に同行してもらって、とりあえずの物を見繕ってもらえると思います。 あとは、スコア(楽譜)ですね。コード表でコードだけ練習していると途端に飽きてしまうので、曲の中で一つ一つ覚えていくのがいいと思います。

noname#197822
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます(*^ω^*) とっても勉強になりました。 ネットでフェンダーのギターについて調べたらいろいろ出てきました! なんだか俄然やる気が涌いてきました!♪ありがとうございます! akubisinan様が教えてくださった知識を元に自分なりに吟味して購入してみたいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

私は単なるシロウトで、趣味で弾いています。 初心者でしたら、 フォークギターやクラシックギターが扱いやすいと思います。 カポタストはまだ必要ないとおもいます。 まず左手で弦を押さえることから覚えるわけですから、 ギターの首部分を握ってみて、 自分の左手に収まりやすいものを選ばれるのがいいと思います。 最初は中古でもいいかもしれません。 本屋で簡単なコード表を買い、 1曲に必要なコードを5個くらい押さえられるようになると、 ある程度の曲は楽しめるようになります。 しかし今までそういうことに使ったことのない指先で 固いビニール弦を押さえるのは結構辛いものがありますので、 指先が水ぶくれ状態になったり、痛くてしびれたりします。 それを通り越すと、指先が固くなってきます。 「ギターをうまくなりたい」という熱意でそれをクリアされるよう 応援しています。

関連するQ&A

  • 初心者のギター選び

    高2の男です。 いまさらながら、ギターを購入したいと思ってます。 自分はFranz FerdinandとかWe are schientistsなど、ロックが好きなので エレキを買おうと思うのですが、ギターは中学の授業でクラシックを 少し習ったばかりで、そんな自身が無いので慎重に買いたいと思います。 なので、初心者はどういった物をそろえたほうがいいのでしょうか。 またアンプなどのアクセサリ類も、どの程度までそろえればいいのでしょうか。

  • 好きな女性アーティストorバンド(洋楽)

    好きな女性アーティストorバンドを教えて下さい。 また洋楽にはまったきっかけ、洋楽と邦楽のどちらを聴くことが多いのか、最近のお気に入りのアーティスト(バンド)もお答え願います。 私の場合は… ☆好き☆ Christina Aguilera, Avril Lavigne, Hilary Duff, Krystal Meyers, Pink, Kylie Minogue, The Corrs, garbage...etc. ☆きっかけ☆ 授業でAvrilやAguileraの曲を初めて聴いてからはまりました。 邦楽はほとんど聴きません。 ☆お気に入り☆ Paramore, The Veronicas

  • 洋ロックに詳しい方!

    超初心者です。よろしくお願いします。 ロックって沢山種類ありますが、どれがどれに当てはまるのかさっぱりわかりません。種類も全然知りません。 どんな種類があるのか教えてください。 それぞれのロックを言葉で説明するのは難しいと思うし私も理解できる自信がないので、私が知っている(曲を知っている)ロックアーティストをいくつか書きます。 それはどのジャンルに属するのか教えていただければなお嬉しいです。 Alanis Morissette GARBAGE Switchfoot Franz Ferdinand Smashing Pumpkins Marilyn Manson 疎くてすみません・・・これぐらいしか書けませんでした; どうぞよろしくお願いします。

  • (ギター)どれくらいで弾けますか?

    私はまだアコースティックギターのかなりの初心者なのですが、WaTの「僕のキモチ」、サスケの「青いベンチ」、AvrilLavignの「My Happy Ending」等を弾けるようになりたいと思っています。 そこで、ギターが弾ける方にお聞きしたいんですが、これらの曲はどれくらい練習したら出来るようになるものでしょうか?練習時間や個人にもよるでしょうし、漠然としすぎているのは承知しているのですが・・・。 楽譜を見ると私には難しそうに見えるのですが、ギター始めて何ヶ月(日)ぐらい経ってからなら弾けそうでしょうか? ちなみに楽譜は以下の物を使用するつもりです。 WaTの「僕のキモチ」 ​http://music.j-total.net/data/044wa/008_WaT/001.html​ サスケ「青いベンチ」 ​http://music.j-total.net/data/011sa/049_sasuke/001.html​ AvrilLavign「My Happy Ending」 ​http://www.fretplay.com/tabs/l/lavigne_avril/my_happy_ending-crd.shtml​

  • call me meybeをバンドでしたい

    call me meybeをバンドでしたいのですが、スコアが見つかりません。 耳コピもしたことがありません。。。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成なのですが、どうしたらいいでしょうか?? どこかに頼んでtab譜を作ってもらうことはできますか?? それともうひとつ質問なのですが・・・Avril LavigneのGirlfriendは初心者バンドに出来るでしょうか>< ボーカルは大丈夫です!特にギター、ドラムが心配です。 早めの回答をお願いいたします。

  • 通勤中に聴くノリが良い曲(ROCK or POPのみ)

    こんにちは。 最近バイトに行くために、長時間電車に乗ってるんですが、 スピードが怖くてパニックになりそうなので、音楽で気を紛らわしてます。 そこで、何か明るくてノリの良い曲がありましたら教えて下さい。 Take ThatのShineやMaroon 5のMAKES ME WONDERがリラックス出来ます。 RockとPop以外はあまり聴かないのでRock Pop(洋楽)でお願いします。 あまり重いのはリラックス出来ません。 ケータイで聴いてるので、着うたフルがあるものがいいです。 好きなアーティストは。。。 Good Charlotte、Simple Plan、McFLY、BLUE、WESTLIFE、Avril Lavigne、 FRANZ FERDINAND、Daniel Powter、JET、MY CHEMICAL ROMANCE、weezer、 THE OFFSPRING、MANDO DIAO これ以外でお願いします。注文多くてすみません。。。

  • おすすめのジャズ

    ジャズ初心者です 最近ふとジャズに興味がわいてきたのですが何から聴いていいのかわかりません ピアノ系のジャズやエレキベース・ギター系で何かあれば教えて下さい あとジャズと言えばこれだ!っていうのがあれば教えて下さい 参考に現在よく聴いているのを書いておきます。 ロック(radiohead, franz ferdinand, arctic monkeys, libertines, white stripes, strokes, raconteurs, dirty pretty things, nirvana)など エレクトロニカ(squarepusher, aphex twin, mum,)など squarepusherのベースラインが好きです。ちなみにsquarepusherを聴いてジャズっぽいなと思ったのがジャズを聴こうと思ったのがきっかけです

  • バンドで盛り上がる曲を教えてください

    私は来年の文化祭で有志バンドをやろうと考えてます。 今の時点で集まったメンバーはこんな感じです↓ ボーカル : 帰国子女で洋楽も可能。 ギター : 初心者        (サイドギターに回して中級者をギターに入れるか検討中) ベース : 初心者 キーボード : 唯一のバンド経験者 ドラム : 未定。       (経験者を誘っているが明確な答え貰えず未定。) 5曲準備しておかなきゃいけないのですが 今の時点ではAvril Lavigneの What The Hellしか決まっていません。 本番まではあと1年あるので1ヶ月に2曲ペースで練習する予定です。 キーボードパートがない曲でもこちらで多少アレンジしていれますので 何か私達のメンバーの状態で出来て 盛り上がりそうな曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレアコについて

    ギター初心者です。 去年、アヴリルラヴィーンに憧れてアコギを購入しました。 誕生日に両親にお願いしたのですが、飽きっぽい性格なのでどうせ続かないだろうということで安かったGypsy Roseのアコギを買ってもらいました。(わたしは続ける気満々だったのですが 笑) ですがこの間、楽器屋のアコギを弾いたら大きくて凄く弾きにくくてびっくりしました。 よく考えたらGypsyRoseは7/8サイズなのでこのまま弾き続けてこのサイズに慣れてしまったら、普通サイズのギターが弾きにくくなるんじゃないかと思い、新しいアコギを購入するか考えています。 両親にも相談したところ、新しいアコギを買うのに賛成してくれました。 そこでネットで見つけたFenderの「Avril Lavigne Newporter」というエレアコが欲しいのですが、今まで本を参考に独学でやってきたのでアコギとエレアコの違いがいまいちわかりません。。。 ネットで調べてみたのですが、やはり初心者だし値段も値段なので決めきれませんでした。 そこでエレアコに詳しい方にアドバイスを頂きたいのですが、暇なときでいいのでどなたか回答してくれると助かります!

  • オススメの洋楽を教えて下さい!

    ノリが良かったり、リズム感のある曲を教えて下さい。 Hilary Duff、Kelly Clarkson、Avril Lavigne、 Krystal Meyers、beccaは外して下さい。 好きな感じが以下です。それぞれ一番好きなのを選曲しています。 KT Tunstall    :Suddenly I See Katy Perry    :Hot 'n Cold The Killers   :Mr Brightside Blink182      :All The Small Things The Veronicas :Untouched Steps         :5,6,7,8 Zebrahead     :The Juggernauts Coldplay :Viva La Vida Bowling For Soup :1985 Fatboy Slim :Because We Can Simple Plan :Shut Up Good Charlotte :Dance Floor Anthem Busted :Thunderbirds Are Go Donots :we're not gonna take it Gob :Oh Ellin The Offspring :The Kids Aren't Alright The All American Rejects :Swing Swing Clique Girlz :Then I Woke Up Franz Ferdinand :Lindsey Wells Travis :Walking In The Sun Amy MacDonald :This is the life Aimee Mann & Michael Penn :Two of Us a-ha :Foot Of The Mountain Gwen Stefani :What You Waiting For? tahiti80 :Heartbeat Groove Coverage :Moonlight Shadow East Village Opera Company La Donna e Mobile Redux

専門家に質問してみよう