初心者のギターを始めるためのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が初心者向けのギターを探しています。初心者用の安価なギターのメーカーや必要な道具、教材について教えてください。
  • 洋服が趣味でしたが、最近は何か新しいことを始めたいと思っています。友人のライヴや舞台を見てギターを始めることに興味を持ちましたが、初心者向けのギターや必要な用具について知りたいです。
  • バンドマンやその分野に詳しい方に質問です。初心者に向いているギターやおすすめのメーカー、必要な道具や教材について教えていただけますか?私は22歳の女性で、Avril Lavigne、Paramore、Garbage、Franz ferdinandなどのバンドが好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のギター

私は22歳の女の子です。 熱しやすく冷めやすい性格上か、夢中になれるものがなくずっと無趣味でした。 当然バイト中心の生活になり、外の世界に目が向かない為ストレスは溜まる一方…。 唯一洋服が好きで、休みの度にショッピングに出掛けては買い物したり、目の保養をしていましたが、最近は何か違うと感じつつ、洋服にお金を使うことに罪悪感を感じるようになってきていました。 そんなある日、歌手を目指す友人のライヴや舞台役者の卵をやっている友達の舞台などを見に行って、すごい刺激を受けると共にとても感銘を受けて、自分も何か身になるような新しいことを始めたい強く思うようになりました。 そこで、音楽好きがこうじてギターを始めようと思っているのですが、初心者に向いているギターはありますでしょうか? 高いギターを買ってももて余すでしょうから、最初は安い初心者用の一、二万程度のギターを買おうと思っているのですが、何かおすすめのメーカーなどはありますでしょうか? また、初心者に必要なギター関連の道具や教材などはありますでしょうか? 初心者丸出しで本当に申し訳ありません。 自分でも調べたのですが、専門知識が全くないのでよく分からず、困っています。 バンドマンの方やその方面の分野に詳しい方、どうかお教え願います(>_<) ちなみに私がよく聞くバンドは、Avril Lavigne Paramore Garbage Franz ferdinand などです。 雑食ですみません。

noname#197822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初のギターは、やっぱり好きなアーティストが使っているタイプのものを使うのが一番良いと思います。 アブリルならFendarのテレキャスターですね。フランツ・フェルディナンドもテレキャスターを使っていた気がします。 好きなバンドの音を形作っているものですから、一番目指すべき音を出せる楽器を選ぶべきです。 もちろんFendarギターは高いですが、色んなメーカーからテレキャスターシェイプは出ています。 中古でならFendarギターも2万で買えたりします。 デジマートというインターネットサイトでは、色んな楽器店が新品~中古まで出品しています。 そのサイトはあくまで紹介しているだけなので、取引は、お店と直で行います。 なので、アフターケアなどの保障もしてくれるお店も沢山出ています。 へたな中古店(楽器専門ではないお店、アフターケアをしてくれないお店)では買わない方が良いです。 勿論上述の通り、テレキャスターシェイプは他のメーカーからも出ていますので新品で。 後は、アンプ、シールド(ギターとアンプを繋ぐコード、安い物なら1000円以下であります)、ピック(100円、硬さも様々です) これだけあれば、良いです。 余裕があれば・・ チューナー(音を合わせる)、ギターを立てかけるスタンド(安い物なら1000円くらいで手に入ります) 目ぼしいギターさえ決まっていれば、お店の人に同行してもらって、とりあえずの物を見繕ってもらえると思います。 あとは、スコア(楽譜)ですね。コード表でコードだけ練習していると途端に飽きてしまうので、曲の中で一つ一つ覚えていくのがいいと思います。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます(*^ω^*) とっても勉強になりました。 ネットでフェンダーのギターについて調べたらいろいろ出てきました! なんだか俄然やる気が涌いてきました!♪ありがとうございます! akubisinan様が教えてくださった知識を元に自分なりに吟味して購入してみたいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.1

私は単なるシロウトで、趣味で弾いています。 初心者でしたら、 フォークギターやクラシックギターが扱いやすいと思います。 カポタストはまだ必要ないとおもいます。 まず左手で弦を押さえることから覚えるわけですから、 ギターの首部分を握ってみて、 自分の左手に収まりやすいものを選ばれるのがいいと思います。 最初は中古でもいいかもしれません。 本屋で簡単なコード表を買い、 1曲に必要なコードを5個くらい押さえられるようになると、 ある程度の曲は楽しめるようになります。 しかし今までそういうことに使ったことのない指先で 固いビニール弦を押さえるのは結構辛いものがありますので、 指先が水ぶくれ状態になったり、痛くてしびれたりします。 それを通り越すと、指先が固くなってきます。 「ギターをうまくなりたい」という熱意でそれをクリアされるよう 応援しています。