• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートご協力お願いします

卒業論文の題材としてSNSについて調べています。 その上で皆さんがSNSとどうかかわっているのかについてアンケートを取りたいので、ご協力お願いします。 Q1 幾つのSNSに入っていますか? できれば入っているSNSの名前も教えていただきたいです。(複数の方も) HNは結構です^^ Q2 最初にSNSをやろうと思ったきっかけは何ですか? Q3 SNSをやっていて、困ったことや問題だと感じた事は何ですか? Q4 反対にSNSだから良いと思った事はありますか? 以上です。 全部答えなくても結構ですので、どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#204360
noname#204360

Q1 1つ mixiのみ、やっています Q2 友人に招待を受けた為 当時、まだmixiは正体制でしたが、昔のネット仲間から招待を受けたのが切っ掛けです Q3 特になし さし当たって、大きな問題にはなっていません あえて、言うならmixiニュースでコメントを書き込んだら 反対論者から暴言に近い書き込みをされた事が何度か・・・ Q4 疎遠の友人との交流が再開したのと、活動の場が出来た事 mixiの招待を受けた友人はネットで知り合った中で、個人HPを閉鎖して以来 疎遠になっていましたが、mixiが元で、お互いの状況が把握出来る様になりました また、ガンプラ関連のコミュニティーに入っていて、そこで自身の作品をアップしたり Q&Aで情報交換したりと、有効活用しています

その他の回答 (5)

• 回答No.6

Q1 mobage,GREE,コロプラ(主にゲーム目的でやってます) Q2 きっかけは、興味本位,あるいは他サイトを通して始めたといったところでしょうか。 Q3 荒らし行為に遭うのではないか,あるいは荒らしと間違えられるのではないかという心配事ですね。公共の場でありながら、現実社会とは違っているようなので。 Q4 お互い顔が見えなくても、それなりにやり取りができるというところですね!いろいろと助けられた事もありましたから。 どざっくりとした回答になりましたが、お役に立てれば光栄です。

• 回答No.5
noname#159516
noname#159516

Q1 FacebookとLinkedin Q2 知人からお誘いが来たから。 Q3 面倒くさい。 Q4 娘の彼氏をチェックした。息子には彼女がいない事がわかった。故国に帰った友人の連絡先がわかった。

• 回答No.4
  • EFA15EL

A1 アカウント持ってるだけなら結構多いですね。 mixi,gree,mobageあとなんか色々細かい奴。 10個はあると思われます。 A2 最初…流行ってると聞いたからかな。仕事上チェックは必要かと思って。 A3 あまり多すぎると関わらなくなる(笑)。あ、日記書いてるところだけは行くかな。あとアプリやってるところもマイページは見ないけど行く。 A4 本来はそこでのつながりとかがそうなんだろうけど、私はそうでもないですね。その辺は基本リアルでやってるので。

• 回答No.3
noname#136384
noname#136384

mixi、モバゲーは登録したけど直ぐに飽きた。 ちまちま面倒臭いといった印象。 あと、ブログも向いてない。 Twitterは適度に続いてる。 年代、性別にもよるかも。

• 回答No.1
  • 0t00h0

mixiとFaceBookやってます。 mixiのきっかけはなんか流行ってるから、 FaceBookは外国人の友達に 「英会話の上達に」と勧められたから。 MySpaceも流行りに乗っかって持ってるけど 動かしてません。 なんか、ナンパ多いし。 twitterはほとんど著名人のつぶやきを読むだけ。 ★良かったこと mixi→多種多様のコミュニティがあり、各趣味友が激増したこと。遠くに住む友達と近況を知り合うことが出来るので、疎遠にならないばかりか、離れてる気がしない。もう六年目になります。 FaceBook→英会話が上達したこと。外国人の友達が増えたこと。ほとんどのひとの顔が見えるから安心して友達になれる。 twitter→震災のリアルが見えた ★悪かったこと mixi・FB→疎遠になりたいひとにネット上でつきまとわれたり、「昨日mixiにログインしてたのにメールの返事はくれなかったでしょ」とツッコまれたりしてちょっとうざい。自分にツッコむ気がなくても誰かのうっかりつぶやきで、誰かの嘘に気づいてしまう事があってちょっとしんどい。