FINALDATAでHDDの復元方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • HDD(cドライブ)のデータ復旧方法をFINALDATA9.0で行いたい。
  • 拡張子別にしかデータを吸い出せず、ファイル名も変わってしまっているため、復元方法がわからない。
  • ネットで検索しても手作業でファイルを元に戻していく方法が見つからない。解凍するなど試してみたがうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FINALDATAでのHDDの復元方法を教え下さい

はじめまして。実はいま大変困っています。 osが認識されなくなり、泣く泣くファーマットしました。 本当はその時点で気が付けばよかったのですが… HDD(cドライブ)の復旧をFINALDATA9.0にて行っています。 しかしながら、ファーマットをしてしまった後では拡張子別にしかデータを吸い出してくれません。jpgやmp3などのファイルは見ればわかるのですが その他の拡張子はよくわかりませんし、ファイル名も変わってしまっていて、どう復元すればいいのか困っています。 ネットで検索すると、手作業でファイルをもとに戻していくそうですがその方法は載っていませんでした。 具体的にはどの様に戻していけばいいのでしょうか? 解凍出来るものは解凍する?ぐらいしか思い浮かびません。 バラバラになってしまった拡張子だけわかるファイルをなんとか復元させたいのです。 助けてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

FINALDATAなどのファイル復元ソフトは、どうしても必要なデータだけをHDDの領域から復元するもので、OSを含めファイルすべてを復元するようなものではありません。 ソフトやOSを再インストールしたら良いだけのファイルは復元する意味はなく、自分で作成したワードやエクセルやインターネットからダウンロードしてきたファイルを復元するのが本来の使い方ですから、復元したいファイルは何でしょうか? それにより拡張子は変わります。 ファーマットではなく、フォーマット(format)ですね。

punimaru59
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 焦ってiPhoneで打ったのでぐちゃぐちゃですね;;すいません お礼では見えにくいかもしれませんが、私が復元したいのは、写真、音楽、映像(これらは拡張子がわかりやすいので少し復元しています。) あとは、サイトのブックマークや自分で登録した辞書なのですが・・・拡張子がわかりませんのでぜひ!教えてください。 あと、申し訳ないのですがもう1つ質問させてください;; 復元したMP3データが約10倍に膨れ上がっていたり、写真も同じものが何個も復元されているのですがメモリを圧迫して大変なことになっています。 このまま復元を続けた方ががよいのでしょうか? 要らないものを消す作業でいっぱいいっぱいです。 私のパソコンはノートPCでもともと50GBが限界ぐらいのパソコンですが軽く超えてくれています(泣)

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

>サイトのブックマークや自分で登録した辞書なのですが・・・ >拡張子がわかりませんのでぜひ!教えてください。 サイトのブックマークの拡張子は使用しているWebブラウザによって違いますが、OS標準のIEを使っているならリンクの略の".lnk"でしょうか。 辞書はディクショナリーの".dic"とか。これも使っていた日本語入力ソフトによって違います。 >復元したMP3データが約10倍に膨れ上がっていたり、写真も同じものが何個も復元されているのですがメモリを圧迫して大変なことになっています。 多分、画像を何度も編集して、編集元のファイルまで復元してるのではないでしょうか? 画像編集をする場合、元画像を編集ソフトで開いて編集し上書きしてるようでも、編集後の画像を作成し保存した後に元のファイルを削除する事でユーザからの見た目は上書きと変わらないですから。 これは編集元のファイルが必要なのか、編集後のファイルが必要なのかはパソコンは判断出来ないので、ユーザが判断してどちらかを削除するしか方法はありません。 それによって圧迫されるのは、メモリではなく、HDDの方ですよね?

punimaru59
質問者

お礼

ご回答ほんとうにありがとうございます。 そうですね;;圧迫してるのはHDDですね。すいません間違ってしまって。 画像・音楽・動画ファイル系はやはりユーザー判断なのですね。 音楽ファイルだとどうも1秒ごとにCTスキャンのごとく輪切りにされているみたいで、すごい量ですが 地道に回復していきたいと思います。 主につかっていたwebブラウザはfirefoxなので.defaultにあるみたいですがそんなのないのであきらめたほうがよさそうですね。.likは完全に文字化けしてたので使えなさそうです;; とりあえずがんばって続けていきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FinalDataで復元したファイルが開けない

    先日BUFFALOの外付けHDD250GBが壊れました。 ドライブにアクセスできなくなり、使用領域が0になりました。 そこでFinalData v1.0で物理ドライブのクラスタスキャンをし、2日くらいかけて復元しました。 そのドライブには動画ファイル(avi等)や音楽ファイル(zipに圧縮してあるmp3)等が入っていたのですが、いくつかのファイルが復元できず(どうやら最近更新したファイルのようです)さらに開くことができませんでした。 動画再生はメディアプレイヤークラシックを使っていますが、他のソフトでも試してみました。 zipファイルは+Lhacaで解凍しようとしましたが、出来ませんでした。 復元できなかったいくつかのファイルは諦めてもいいです。 せめて復元できた(?)ファイルは開けるようにしたいです。 OSはwindowsXPsp2です。 FainalDataはバージョンが古いので心配でしたが、前のマシンで使っていたものが使えるようなのでそれを使いました。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • FinalDataの使用方法

    誤ってJドライブをフォーマットしてしまったので、FinalDataを使用し、復旧を試みているのですが、そのファイルがどこのディレクトリ(フォルダ)に入っていたのかがわかりません。 フォルダごと復元 またはせめて入っていたフォルダ名がわかる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • PC-CH40S FINALDATAでHDDデータ復元できる?

    この前も質問したんですが、 改めてきちんと書き込みたいと思います。 シャープのメビウスを使っています。vistaです。 PCが起動しなくなりました。 電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する ↑のいずれを選択しても同じ画面に戻されます。 そこで「KNOPPIX」というソフトでCDブートして、 HDDをみてみると、Dドライブは大丈夫なんですが、 Cドライブの中身がほとんどありません。 必要なデータはwordやexcel、my documentフォルダ内写真などです。 どうしようかと思って、いろいろネット上を探してみると、 内臓HDDを外付けHDDにしちゃって別PCに接続して finaldataで復元を試み、バックアップ後にまた元のPCにHDDを戻してあげて リカバリーをする。 という方法がありましたが、 今出ている症状のもとでfinaldataを使って復旧する見込みはある程度あるのでしょうか? 特にKNOPPIXでCドライブが見れない状況で。 全くないのであればこのソフトを買わずにあきらめたいのですが・・・。

  • DVD-RAM画像復元方法!

    DVD-RAMに録画した画像を娘が謝って消してしまいました。 ファイル情報は残っているようですが、本体が消えています。 ネットで調べましたらFINALDATAというソフトがあれば復旧できる ようですが、実際に復元できるのでしょうか。 お試し版はさすがに復元まではやってくれませんでした。

  • 外付けHDD破損のファイル復元について

    助言よろしくお願いします。 マザーボード、Intel BOXD915GAGL OS、XP、PRO、SP2 外付けHDD構成 G:IODATA、HDW-UES(800GB?) (二台のHDDを中に合体させた機器) H:I、IODATA、HDW-UX(750GB?) です。 Gドライブで GCAと言うフリーソフトでファイルの解凍をしていたとき 同じファイルを何度か連続で解凍していたのですが その時、HDDがアクセス不能になりました 解凍後、何回アクセスしても、アクセスランプが一分ほど点滅して 「フォーマットしますか?」と出てきます。 プロパティを見れても使用、空き共に0GBです。 この解凍実行の際、もしかしてHDD空き容量が ゼロになってしまったかもしれません。 で、フリーソフトの復元Ver4.2.8で 復帰を試みましたが なぜか、検索して出てきた復元可能ファイルのパス名は G¥<不明>70(70は自分のつけたフォルダ名)で このフォルダと復元可能ファイル名は ずっと前にGドライブからHドライブへ移動して 今はHドライブに格納されているファイルとフォルダです。 ためしに復元してみましたが、壊れていました。 (1)GCAと言うフリーソフトで解凍したことが、破損原因なのか (2)もしかして、解凍の際、ディスクの空き容量が ゼロになったせいで、破損したのか? (3)二台のHDDを中に合体させた機器は、破損確率が高いのか? (4)HDW-UESはRAID0なのか? (5)破損原因は何が有力ですか? (6)フリーの復元ソフトで 今はHドライブに格納されているファイル名が 出てきたのは、どう言う訳なのか? (7)パッケージ市販の有料のハードディスク復元ソフトで 本来、壊れたドライブに入ってたファイルは復元可能なのか? (8)この壊れたドライブを分解して 中の二台のHDDをどうにかしてパソコンにつないだら 普通にアクセスするか、 復元ソフトで本来のファイルが復元可能なのか? (9)この故障状況は物理破損なのか?それとも別の理由なのか? 答えられる番号だけでかまいませんので 回答、心よりお待ちしております。

  • HDD復元ソフトについて

    USB接続で使っていたHDDが読めなくなりました。 ドライブとして出てきますが、開こうとすると 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 と表示されてしまいます。 単にファイルを救うだけでなく、 もとのディレクトリーの構造も できる限り復元したく思います。 Final Dataだと、なんとかファイルだけ 見えます。 もっといい復元ソフトはないでしょうか? 今のところ Data LifeSaver http://www.easis-data-recovery.com/jp/ を検討中です。 なお、業者への修復委託は考えていません。 ご推薦のHDD修復ソフトをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)を教えて下さい。

    復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)を教えて下さい。 Windows Xp service pack 3を使用しております。 【システムの復元】でシステムを1ヶ月前の状態にしたいのですが、現時点では10日ほど前までの復元ポイントしかありません。 ファイル復旧ソフト(Glary Undelete)でCドライブ内の復旧可能なファイルを検索したところ、大量のファイルが表示されました。 既に削除した復元ポイントを探し当てて復旧させたいのですが、復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)がわからず、困っております。 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新しいHDDにwindows7の復元したい

    先日手違いでHDDが壊れてしまいました。 通電すらしていない様子でBIOSで確認したところ認識もしてくれません。 なので新しいHDDを購入しました。 バックアップは違うHDD(D:ドライブ)に保存していたのでイメージファイルはあります。 中身を見るときちんと見覚えのあるファイルがちゃんと入ってました。 そこで今日新しいHDDに新しくwindows7をインストールして復元を試みましたがバックアップのイメージファイルが表示されません。 某有名電気屋さんに色々教えてもらったのですが解決しませんでした。 そもそもHDDを交換して昔のバックアップイメージファイルから復元というのは可能なのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • FINALDATAの回収ディレクトリ

    またまた、経緯については下記URLをご参照願います(文字数制限のため)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705312 結局FINALDATA DXにて面白いくらいにファイルを検出してくれるのですが、「回収ディレクトリ」「回収ファイル」という二つのフォルダに分かれて検出されます。 これは何の基準で分かれて検出されるのでしょうか? 最初、拡張子別の分類かな?と思っていたのですが、どちらにも分類されている拡張子もあったので、他に何かあるのでしょうが、分類基準がわかりません。 ディレクトリ、ということなので、OSを再インストールすれば自動的に構成されるものじゃないか?とも思うのですが、どうなんでしょうか? 一番気になるのは、検出されたファイルを100%復元し、元の場所に戻すべきなのかどうなのか?ということなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 復元できますか?

    過去のファイルの復元などの情報を見て私と同じ状況の人がないようでしたので質問させてください。 WindowsXPを利用しており、TureImageというバックアップソフトを購入してきました。内蔵の160GBのHDDから別の160GBのハードディスクへ一端クローンを作成しようと作業を進めていたのですが復元元と復元先を逆に設定してしまい本来の元のHDDが初期化&パーティションの再構築がされてしまいました。 こんな状態でもある程度のデータの復元は可能なのでしょうか? FinalDataというソフトをよく耳にしますがこれが現時点ではおすすめな部類のソフトでしょうか?