FINALDATAでHDDの復元方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • HDD(cドライブ)のデータ復旧方法をFINALDATA9.0で行いたい。
  • 拡張子別にしかデータを吸い出せず、ファイル名も変わってしまっているため、復元方法がわからない。
  • ネットで検索しても手作業でファイルを元に戻していく方法が見つからない。解凍するなど試してみたがうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FINALDATAでのHDDの復元方法を教え下さい

はじめまして。実はいま大変困っています。 osが認識されなくなり、泣く泣くファーマットしました。 本当はその時点で気が付けばよかったのですが… HDD(cドライブ)の復旧をFINALDATA9.0にて行っています。 しかしながら、ファーマットをしてしまった後では拡張子別にしかデータを吸い出してくれません。jpgやmp3などのファイルは見ればわかるのですが その他の拡張子はよくわかりませんし、ファイル名も変わってしまっていて、どう復元すればいいのか困っています。 ネットで検索すると、手作業でファイルをもとに戻していくそうですがその方法は載っていませんでした。 具体的にはどの様に戻していけばいいのでしょうか? 解凍出来るものは解凍する?ぐらいしか思い浮かびません。 バラバラになってしまった拡張子だけわかるファイルをなんとか復元させたいのです。 助けてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.1

FINALDATAなどのファイル復元ソフトは、どうしても必要なデータだけをHDDの領域から復元するもので、OSを含めファイルすべてを復元するようなものではありません。 ソフトやOSを再インストールしたら良いだけのファイルは復元する意味はなく、自分で作成したワードやエクセルやインターネットからダウンロードしてきたファイルを復元するのが本来の使い方ですから、復元したいファイルは何でしょうか? それにより拡張子は変わります。 ファーマットではなく、フォーマット(format)ですね。

punimaru59
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 焦ってiPhoneで打ったのでぐちゃぐちゃですね;;すいません お礼では見えにくいかもしれませんが、私が復元したいのは、写真、音楽、映像(これらは拡張子がわかりやすいので少し復元しています。) あとは、サイトのブックマークや自分で登録した辞書なのですが・・・拡張子がわかりませんのでぜひ!教えてください。 あと、申し訳ないのですがもう1つ質問させてください;; 復元したMP3データが約10倍に膨れ上がっていたり、写真も同じものが何個も復元されているのですがメモリを圧迫して大変なことになっています。 このまま復元を続けた方ががよいのでしょうか? 要らないものを消す作業でいっぱいいっぱいです。 私のパソコンはノートPCでもともと50GBが限界ぐらいのパソコンですが軽く超えてくれています(泣)

その他の回答 (1)

回答No.2

>サイトのブックマークや自分で登録した辞書なのですが・・・ >拡張子がわかりませんのでぜひ!教えてください。 サイトのブックマークの拡張子は使用しているWebブラウザによって違いますが、OS標準のIEを使っているならリンクの略の".lnk"でしょうか。 辞書はディクショナリーの".dic"とか。これも使っていた日本語入力ソフトによって違います。 >復元したMP3データが約10倍に膨れ上がっていたり、写真も同じものが何個も復元されているのですがメモリを圧迫して大変なことになっています。 多分、画像を何度も編集して、編集元のファイルまで復元してるのではないでしょうか? 画像編集をする場合、元画像を編集ソフトで開いて編集し上書きしてるようでも、編集後の画像を作成し保存した後に元のファイルを削除する事でユーザからの見た目は上書きと変わらないですから。 これは編集元のファイルが必要なのか、編集後のファイルが必要なのかはパソコンは判断出来ないので、ユーザが判断してどちらかを削除するしか方法はありません。 それによって圧迫されるのは、メモリではなく、HDDの方ですよね?

punimaru59
質問者

お礼

ご回答ほんとうにありがとうございます。 そうですね;;圧迫してるのはHDDですね。すいません間違ってしまって。 画像・音楽・動画ファイル系はやはりユーザー判断なのですね。 音楽ファイルだとどうも1秒ごとにCTスキャンのごとく輪切りにされているみたいで、すごい量ですが 地道に回復していきたいと思います。 主につかっていたwebブラウザはfirefoxなので.defaultにあるみたいですがそんなのないのであきらめたほうがよさそうですね。.likは完全に文字化けしてたので使えなさそうです;; とりあえずがんばって続けていきます!ありがとうございました!