• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップパソコンの電源が入りません。)

デスクトップパソコンの電源が入らない!初心者向けトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの電源が入らずトラブルが続いている場合、マザーボードや電源ユニットなどのハードウェアの故障が考えられます。ただし、まずは電源コネクタや電源スイッチの接続を確認することが重要です。
  • 電源ユニットの電圧測定で問題がない場合、新しいマザーボードを取り付けても同様の問題が発生する可能性があります。この場合、電源スイッチの不良や電源コネクタの接触不良が考えられます。これらの要素も確認してみてください。
  • もし電源スイッチや電源コネクタに問題がない場合、他のハードウェアの故障が原因として考えられます。グラフィックスカードやメモリなど、他のパーツを一時的に取り外し、起動することで問題箇所を特定できるかもしれません。しかし、これらの作業は専門的な知識が必要なため、自己責任で行うことをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.7

電源ユニットの電圧測定で異常がなくても、システムが起動する電流を流せるという根拠にはなりません。 まずは電源ユニットを交換して、それでもダメならマザーボード不良と判断して良いでしょう。

indows
質問者

お礼

9年目のPCですが、電源交換(¥3000)で、復旧しました。 電源ランプとHDDランプが、眩しく感じます。 皆さんのおかげです。 「感謝」「カンシヤ」です。

その他の回答 (6)

  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

私も経験ありますが、電源が壊れた症状だと思います。電源を交換すれば9割方なおるはずです。 ハードディスクの異常なら青画面が出ます。(これも経験)CPUはあまり壊れません。 もし画面のみ真っ暗で電源LEDは点灯なら、グラフィックスボードが壊れたばあいもあります。 以上が私の経験した故障です。 まあ、電源が一番怪しいですね。

indows
質問者

お礼

皆さんのおかげで、復旧できました。 有難うございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

>電源 box を外し、各電源コネクタの電圧測定をやってみました。 >DC OUTPUT:5V,12V,3.3V,-12V,5Vsb問題ありません。 当たり前  電源が死んだんでしょー 技術があるんだったらコンデンサーの交換、無ければ買い替え。

indows
質問者

お礼

9年目のご老体ですが、電源交換(¥3000)で、復旧できました。 暇なときに、コンデンサー交換にチャレンジしてみたいと思っています。 有難うございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

その症状からして電源が壊れたのだと思います。 電源を交換すれば直ります。 使い方にもよりますが、ケースに付属の安物だと1年で壊れることもあります。

indows
質問者

お礼

電源交換(¥3000)で、復旧できました。 有難うございました。 ..

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

HDDも忘れてはいけません。 物理的に壊れたのか、システムが飛んだのか分かりませんけどね。 確認方法としては、  BIOSを起動できるか、セーフモードでの起動ができるか。 でしょうか。

indows
質問者

お礼

HDDは、少し前に交換していましたので、 今回は、電源交換を優先しました。 無事¥3000で、復旧できました。 有難うございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 趣味でなければ、買い換えましょう。 直すのが趣味であれば、ショップに持って行ってはどうでしょうか。  中古では、かなり安くなっています。   私なら、中古品と買い換えます。

indows
質問者

お礼

PCというのは、一度すねられると、大変ですね、 今回は、電源交換(¥3000)で無事で、復旧できました。 有難うございました。 ..

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

電源と、マザーがOKなら 残るは CPUとメモリしかありませんよね、予備はありませんか。

indows
質問者

お礼

M16A3さんのご指摘通りで、電源ユニットの電圧に異常がなくても、システムが起動する電流を流せるという根拠にはなりませんね、勉強になりました。皆さんのおかげで、復旧しました。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう