• 締切済み

3dsMaxに最適なPCを購入したいのですが

3dsMaxを勉強し始めたので、それにあわせてPC(Windows)の買い替えを検討しています。 使っているのは3dsMax Design2011の32ビット版なのですが、この場合新しいPCも32ビットでなければダメなのでしょうか? 現在候補として、DELLのPrecision T5500 を検討しているのですが、CPU・OS・メモリ・ビデオカードなど、どんな組み合わせが良いのか全くわからず悩んでいます。 仕事(建築パース作製)で使用するので、ストレスなく動かせる物がよいのですが、予算のこともありますし・・・ どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 候補のPCですがDELLのPrecision T5500 は性能の割には値段が高いですね。 ただ、アフターサービスはついているので安心ですけど。 性能的には2~3年遅れくらいの旧世代のPCです。 値段も15万円程度しますし。 はっきり言って、お金の無駄です。 もちろん、どうしてもこれが欲しいと言うのであれば止めませんけど。 性能的にはギリギリ合格くらいでしょうか。 そこで、私がお勧めするのは現世代のPCで、 アフターサービスも安心なBTO(ショップブランド)のPCです。 値段と性能が最適な組み合わせだと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mousecompute/1106lm-is612x-61704.html 価格は73080円。1年間の保障付きです。 もちろん保障期間を過ぎても、有償で修理できます。 3年延長保障は、+10500円です。(この延長保障期間中は、全額無料修理です。) OSは ・Windows 7 Home Premium with SP1 32ビット 正規版 ・Windows 7 Home Premium with SP1 64ビット 正規版 どちらでも大丈夫です。 Windows 7 64ビット版OSなら、32ビット版ソフトも普通に動きます。 ただ、安全を取るなら32ビット版OSをお勧めします。こちらが堅実です。 もし、OSを64ビット版にするなら、 内臓メモリーを4メガから8メガへ増設することをお勧めします。 追加費用は5800円です。 追加でデーターバックアップ用に、 外付けのUSBハードディスクが1台有ると良いかと思います。 値段は1万円前後です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4981254548257-44-10095.html あと、パソコンの機械に詳しい友人を作ると良いですよ。 ちょっとしたトラブルならすぐに対処してくれると思います。 お店相手だと、どうしても1~2週間は預けなければいけませんし、 修理期間中は仕事も何もできません。 一応、必要要素をピックアップしておきます。 * OS XP-SP3またはWindows7の32ビット版がお勧め。 Vistaはお勧めしません。   (私のPCのOSはWindows7の64ビット版ですが、32ビット版3dsMax体験版は動きます。  ただし、PCの構成が違うと条件も変わるので、32ビット版OSが安全です。) * 内臓メモリー 3~4ギガ (64ビット版OSの場合は、4ギガ以上8ギガ程度) * CPU 現世代の Intel Core i7 4コア以上がお勧めです。 * ビデオカードは、Direct3D 10 対応でビデオメモリー1ギガ程度(現世代)がお勧め。  旧世代ビデオカードや、オンボードGPUは力不足のため、お勧めしません。 * 内臓ハードディスクは500メガ以上~2テラ程度。 * 外付けハードディスクが有ればなお良い。

popo-kun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。