• ベストアンサー

初心者がPCを使えなくする原因ベスト3を

PCを扱う初心者がPCを使っていて結果、使うことができなくなってしまう原因ベスト3をあげてください。よろしくおねがいします! ちなみに 初心者のくせにいろいろ最新のものや、噂のフリーソフトをダウンロードしてしまう設定でおねがいします!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、 自分の経験上、そのような状態になる初心者は、 自分で解決しようとしない、自分から学ぼうとしない、自分で調べようとしない、 全て他人任せ、という傾向があるように思います。 ここに「初心者です」と前置きして質問している方の質問内容からも同様な傾向が多々見受けられるように思います。 >>初心者のくせにいろいろ最新のものや、噂のフリーソフトをダウンロードしてしまう・・・ これも、上記のような方は使いこなせずにトラブルとなりやすいでしょうね、 なにせ、自分で調べない、学ばない、解決しようとしないのですから。

taishi-5410
質問者

お礼

わかりました! 今度からやってみます!

その他の回答 (2)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.3

よーくやるのが、本を見て、理解もしていないのに、片っ端から消してみる ココの質問で、システムをいじっていてサウンドドライバーを消しましたんあんてことの多い事 玄人だってシステムのドライバーなんかポンポン消さないのに 玄人は、必要の無いシステム用のドライバーを入れないだけ 意味も若って無いくせに、地デジがコピーできるとかいう記事に浮ついて レジストリーを意味も無くいじるとか 簡単だと思って、分かってないシステムに手を出す安易さ そして動かなくなると通ぶって肝心なところに穴の開いた質問をして、専門用語で的確に答えてもらったのに、「意味が分かりません」とほざく事 さらに、聞きかじったような言葉を並べてるだけで、全く意味の理解できないような文面を書いて さも分からない奴は低脳とかほざく 無能さと厚顔無恥 サポートに電話すりゃすぐにでも噛み砕いた説明で何でも答えてくれると思ってる安直さ サポートに電話する時も格好付けて専門用語並べるから、サポートもそれなりに返すと 「不親切でした」とか「意味が分かりません」と、ここでひけらかすアホさ加減 最後に、初心者です。わかるように書いてくださいと、自分の無知さをひけらかした上に 分からない単語をお得意のgoogle先生でも調べもしない 人任せさ加減

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

>>原因ベスト3 ということでしたね、 自分で解決しようとしない、 自分から学ぼうとしない、 自分で調べようとしない、 だとわたしは思います。すでに書いてますが「全て他人任せ」ということです。 まあ、わたしの商売はだから成り立っているようなものなのですが・・・(笑 (PCの組み立て、修理などで結構儲かってます)

taishi-5410
質問者

お礼

なるほど! 要は自分の力でなんとかすればいいんですね!

関連するQ&A

  • PC-9801ベストプレーベースボール

    PC-9801ベストプレーベースボールのお持ちの方に聞きたいのですが、初期設定はいつのデータでしょうか?ベストプレーベースボールのソフトはあるのですが、PC本体がなくて、きになっているところです。是非お聞かせください。

  • 原因はなんでしょうか

    教えてください。  フリーのウイルスソフトのAVGをWin98seondに ダウンロードしてから(と思う)PCの調子が悪く、 ページ印刷もJAVAを使ったログインも出来なくなって しまいました。  調子が悪くなったのをフリーソフトのせいだと勝手に 決め付け、AVGをアンインストールしてインターネット オプションでJAVAを有効にしてあることを確認するなど 手を尽くしたのですが、原因がわかりません。  このカテゴリーで質問して良い物か良くわからないのですが 博雅の君子がいらしたら是非、お助け下さい。  よろしくお願いします。

  • 初心者はどこで戸惑いますか?

    先日、チャットサーバーを立て、接続ソフトをダウンロード してもらうため、ダウンロード先とインストール方法、設定 方法等を詳しく書いたメールを会員に送りましたが、最初の 「ファイルのダウンロード」ダイヤログが出てきた時点で、 もうわけがわからなくなり、何回もダウンロードした挙げ句、 結局インストールできなかったというクレームをもらいました。 私としては初心者でも戸惑わないようにダウンロードした後 については出来るだけ丁寧に説明したつもりだったのですが、 まさかそこで戸惑う人がいるとは思いませんでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、ソフトをダウンロード してインストールして設定してという操作をする時、初心者 はどのようなところで戸惑うものでしょうか? 「私は初心者の時ここで困った」「わかっている人には当然の ことかも知れないが、初心者としてはこういうところをきちん と説明してくれると親切だと思う」という経験や御意見をお聞 かせ下さい。チャットソフトに限らずまたOSもWindowsに限らず なんでも結構です。具体的なソフトの名前や御利用のOSなども 書いていただけるとよりありがたいです。 なお「初心者」とはこの「おしえてGoo」に投稿するくらいは 出来るけど、ソフトのダウンロードはしたことがない。とか 自分でソフトのインスルトールをしたことがないというレベル の人を想定しています。

  • JavaのUnknown source 何が原因?

    Javaのプログラムを使うフリーソフトやってみたのですが、うまく動作しません。 Javaについて学んだことがないからよく分からなくて困ってます。 2種のソフトがあるんですが…どちらも動いてくれないんです。 一方は、フリーソフトを起動させると、(Unknown source)という文字がずらっと並んでる真っ黒なウィンドウが開くんですが、そこから先に進まず右上の×で閉じないと閉じません。 そしてフリーソフトも起動しないまま。 もう一方は、フリーソフトを起動させると、一瞬文字がずらっと並んでる真っ黒なウィンドウが開くんですが、こちらは一瞬で勝手に閉じてしまいます。 もちろんこちらもフリーソフトは起動しない。 素人には何が何だか… Javaは最新版のJreをダウンロードしています。 そしてOsはwindows7です。 原因を教えていただきたいです。 パソコンを触り始めてまだ間もないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PCの不調をチェックする方法を教えてください

    ノートPC(WinXP)の動きが異常に遅いので再インストールしたのですが状況が変わりません。 HDDが原因だと思いエラーチェックを行おうとしたのですが、それすらも途中で止まります。 ちなみにBIOSは最新のものしています。 まずはHDDが不調かどうかを調べたいのですが、 PCが故障しているかどうかを調べるツール(フリーソフトなど)は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsのPCで、Macのデザイン

    はじめまして。 PC初心者です。 使っているPCはWindowsなのですが、 デスクトップ画面をMacデザインにできると 風のうわさで聞きました。 設定方法をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 どこかで無料ダウンロードがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • PCの設定

    Windowsのみ入ってるPCを買いました。インターネットの接続設定以外にしないといけないことってありますか? Officeが入ってなくて、フリーのソフトダウンロードしようかと思ってましたが中国のフリーソフトが勝手にデータ送信してたってニュースで見て使わないほうがいいのか悩んでます。 これについてもアドバイスくださいm(_ _)m

  • フリーソフト「Win高速化PC+」のダウンロードについて

    フリーソフトの「Win高速化PC+」をダウンロードすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」というのが出てきて失敗してしまいます。 ほかのフリーソフトはダウンロードできたのですが・・・。 何が原因でしょうか?おしえてください。

  • 初心者のPC購入

    PCについては初心者同然です。 自宅にPCを購入する事になったのですが、何を基準にしたらいいか何が必要かも検討がつきません。使うのは主にインターネットとメールくらいだと思います。わかりやすく教えてください。液晶タイプでノートでもデスクトップでもこだわりませんがプリンターは既にあります。またインターネットで購入すると安いと聞きますが素人でも問題ないんでしょうか?もし大丈夫ならお薦めの機種やメーカー等も教えてください。最新ソフトでなくていいんですができれば10万以内であれば嬉しいです。

  • PCを起動すると・・・

    PCを起動すると・・・ 最近、パソコンを起動すると、画像の様な表示が出てきます。 前は、出てこなかったのですが、何が原因でしょうか?また、どうすれば表示されなくなるのでしょうか? 私の考えでは、フリーソフトの何かが関係しているのかなと思いました。でも、どのフリーソフトが原因かわかりません。 分かる方がいれば、教えてください。ちなみにPCはSONYのVAIOでWindows7です。