• ベストアンサー

夏の山口県について

hiro0079の回答

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんばんは 山口県出身(瀬戸内側)の者です。 山口の暑さですが、基本的に東京や大阪よりは過ごしやすいです。 東京や大阪はヒートアイランド現象で、空気そのものがもわっとして暑いです。 蒸し器に入っているような気分ですね。 逆に山口の場合、ギラギラした太陽の直射日光とその照り返しによる暑さです。 真夏だと、舗装された道路の上を裸足で歩けないくらい熱くなります。 そのため風は爽やかですし、日陰はかなり涼しいです。 で、萩と津和野ですが、 萩は日本海側ですし、津和野は(山口ではありませんが)山間部です。 どちらも瀬戸内海側の平野部に比べれば、暑さは大したことはないでしょう。 自転車ですと、帽子を被り、首筋にタオルを巻くなどして直射日光対策をして、 あとはこまめに水分補給をするようにすれば、 風が気持ちいいくらいだと思います。 あと時期ですが、9月に入ると西日本は台風シーズンになりますし、 7月は中旬にならないと梅雨が明けません。 おすすめは8月上旬ですかね~。 お盆前で空いているでしょうし。 あと萩であれば、時間的な余裕があれば、 萩から出ている高速船で見島に行かれることもおすすめします。 こちらは日本海側のくせに、島の周りがダイビングスポットになっています 興味がおありでしたらどうぞ。 http://mishima.clubnoah.net/

a0jgm
質問者

お礼

ありがとうございます 東京より気持ちの良い暑さなんですね 暑いのが苦手なんですが東京に良く行ってるので大丈夫ですね