アメリカでの税関審査の時間について【改訂版】

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの留学に際して、アメリカでの税関審査について不安があります。目的地に行くためにアメリカで飛行機を乗り換える必要があり、着いてから1時間20分後に次の飛行機に乗らなければなりません。審査を行う空港はSan Francisco International (SFO)で、乗る飛行機の到着空港はHouston George Bush Intercntl. (IAH)です。
  • 航空券を購入した会社はcheap tiketsで、航空券のプランは間に合わない時間を設定していないと言っていますが、不安があります。確認したところ変更料を払わないと予定の変更ができないとのことです。この状況で間に合うか不安です。
  • アメリカへの留学に必要な税関審査について質問です。アメリカへの到着後、1時間20分後に次の飛行機に乗らなければならないため、審査業務をすべて終え、機内に乗る時間を考慮する必要があります。San Francisco International (SFO)での入国審査後、Houston George Bush Intercntl. (IAH)行きの飛行機に間に合うでしょうか?航空券の購入会社はcheap tiketsで、変更料がかかる可能性があるため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの税関審査の時間について【改訂版】

以前にこの質問と同じ質問をしたのですが、空港等の情報を載せていなかった為、それらを明記の上、再度質問させて頂きます。 近々アメリカに留学に行くのですが、その際目的地に行くためにアメリカで飛行機を乗り換えないといけません。 アメリカへ着くとすぐに入国審査をしないといけないのですが、アメリカに着いてから1時間20分後に次の飛行機に乗らないといけません。 つまりその間に入国審査等の業務を全て終え、機内に乗っていないといけません。 間に合うでしょうか? ちなみに、審査を行う空港はSan Francisco International (SFO)で、1時間20分後に乗る飛行機の到着空港は Houston George Bush Intercntl. (IAH)です。 ちなみに今回の私の航空のプランを立てたのはこの航空券を購入した航空券会社なので絶対に間に合わない時間の設定はしないはずなのですが、いささか不安です。 ちなみにその航空券会社は、cheap tiketsというところで、担当者の方にこの質問と同様の質問をしたところ何の問題もないと言ってはいたのですが、やっぱり不安です。 以前の質問後もう一度その会社に確認したのですが、大丈夫の一点張りで、もし予定を変更したいのであれば変更料を払わないといけないとの事らしいです。 回答頂ける方、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。顔バカボンです。 毎月海外旅行に行ってます。 SFOの乗り継ぎは何回も経験してますが、LAXより時間はかかりません。 1時間20分なら10回乗り継ぎして8回は成功すると思います。 UA便でNRT→SFOでAM9時20分頃到着する便なら、他にこの時間帯に到着する便がないので入国審査は空いてます。それぞれの列に前に3人くらいいる程度なので早ければ飛行機を降りて入国審査を抜けるのに15分くらいの時もあります。まあ20~25分見れば問題ないでしょう。ただし他の国からの便がスケジュール変更や当日たまたま同じ時間帯にぶつかってない前提ですけどね。 また入国審査をスムーズに抜けても、次にターンテーブルから荷物をピックアップしなくてはならないので、あまり早くここを抜けたとしてもまだあなたの荷物が出ていないかもしれないので、入国審査で多少列ができている程度がちょうどいい感じです。 ただし1人旅の日本人女性の後ろに並んではいけません。その女性は尋問でいろいろと時間がかかり最終的に別室送りになるので長引きます。 もちろんあなた自身も別室送りにならないのが前提です。 荷物をピックアップしたら税関の列に並びます。ここは出口が2箇所くらいに絞りこまれるのでそこそこ長い列になりますが、5分あればクリアできます。 その後乗り継ぎで再度荷物を預け、ボディーチェック後、晴れて国内線のゲートにたどり着けるので、 ここまででだいたいチンタラやって50分~1時間くらいです。 なのでIAH行きのボーディングタイムに間に合います。 むしろ心配する点は、本人は乗り継ぎに間に合っても預け入れ荷物は間に合わないので次の便になるということです。 気になる飛行機の遅延ですが、 UAのNRT発はそもそもボーディングタイムが45分以上前で、出発の30分前くらいで搭乗締め切りになるので、だいたい定刻で出発できると思います。 またこの時点で出発が遅れる場合は SFO→IAH 10時40分くらいの便ですよね?であれば次の12時頃の便に変更してくれます。もしその便が満席ならさらに次の14時くらいの便といった具合に、よっぽどのことがない限り当日の便でIAHに行くことができると思います。まあ行き先がIAHでメジャーだから心配ないってことです。マイナーな都市だと1日に2便くらいしかないとか、そういう場合は翌日になっちゃうかもしれませんけどね。 もっとも乗り継ぎ時間のことばかり心配してるようですが、 そもそもNRT→SFOが欠航することだってあるわけだし、予定時間通りに目的地に到着するのが当たり前だと思わない方がいいですよ。特にアメリカは。 さんざんアメリカには行きましたが、あなたの旅程はSFOでの1ストップですよね。 なら全然いい方です。 アメリカ国内線はハブ&スポーク化がすすんでおり、2ストップとか3ストップとかの旅程は当たり前で、折り返しの機材が遅れて、結果自分の乗る便がDelayedなんていうのは日常茶飯事です。 まあ心配してもしょうがないということです。

その他の回答 (3)

• jess8255
回答No.3

どの空港にも最低乗り継ぎ時間(Minumum Connecting Time:MCT)というのがありましてね、SFOでは国際線から国内線のMCTが1時間20分で、乗り継ぎのフライトがそれを満たしていれば旅行業者による発券には何の問題はありません。ただし、ルール上の制約は満たしていても、それがそのままあなたの乗り継ぎを保証するわけではありません。旅行業者が「大丈夫です」と言う事も適切とはいえませんよ。 国際線の到着時刻の遅延、空港の天候、離着陸の混雑度、入国税関検査の混雑度で乗り継ぎ時間の実際が決まるわけですから、今から「大丈夫だ」」とは誰も言えません。ですから、実際に現地で上記の幾つかの理由で乗り継ぎが出来ない可能性はあるわけです。 私のこれまでの経験で言うと、1時間20分はちょっとタイトだと思いますがね。仮に間に合わなくても、同じ航空会社の次便があれば追加支払いなしで搭乗できるはずです。

• ID10T5
回答No.2

Airlineと便名も書き込めば間に合うかどうかわかると思いますよ。 ボクの先の回答でも書いたけれども、アジアからアメリカに飛ぶ飛行機は一定の時間帯に集中する傾向があるので、その中での到着順位が問題になります。 早く着くフライトならばそれほど混まずにパスポートコントロール通過できますが、遅めの到着ならば混んでますから。

回答No.1

何か良くわからない表現なんですが… 日本~ヒューストンに行くのに、サンフランシスコの乗り継ぎで1:20しか無いけど大丈夫でしょうかって言う話しですか? 一般的な乗り継ぎなので大丈夫だと思いますよ。 と言いつつ、僕は1度サンフランシスコで乗り継げず代替え便移動した経験ありますが (^^;;;