• ベストアンサー

ルイ・アームストロング

ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

• wazoo
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

"Otchi-Tchor-Ni-Ya"は、ロシア民謡で英題"Dark Eyes"であると検索で出てきましたから、そうなると「黒い瞳」として知られている曲のことですね。 ルイ・アームストロングの音源では、クレジットに「Gross/Lawrence」と書かれたものと、「Public Domain」とか「Trad.」とか書かれたものがありましたので、いわゆる作者不詳ということで、前者はアダプトした人の名が書かれているのではないかと思うんですが。JASRACの管理楽曲としては出てきませんでした。ちなみに曲目のスペルは、"Ochi-Tehor-Ni-Ya","Ochi Chernyie"となっているものもありました。

参考URL:
http://www.frontiernet.net/~wwwords/nontabledlist.html
wazoo
質問者

お礼

ロシア民謡だったんですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaG
回答No.1

所有しているルイ・アームストロングのEP(DECCA DEP-9)を見ると、なるほどA面の「ベイジン・ストリート・ブルース」にはSpnner Williamsの記載はありますが「オッチ・チョー・ニ・ヤ(当時の記載のまま)」には記載がありませんね。  ご存知と思いますがこの曲は「グレンミラー物語」の中で演奏されたものですが、当時のサントラには収録されていないようで、私が所有しているものもファンの希望があり特別にリリースされたように解説に書かれています。  あとでもう少し調べて連絡しましょう。

wazoo
質問者

お礼

敏速で親切な対応ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。