-PR-
解決済み

予想ソフトとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6799
  • 閲覧数212
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

競馬を始めて間もないのですが、せっかくパソコンを買ったのだから活用したい。予想ソフトというものがあるそうですが、どういうものでしょうか?予想ソフトの他にパソコンを活用する方法がありますか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (10/20)

nakakazuさん、はじめまして。

予想ソフトは「Vector」等にたくさんありますので、ダウンロードして利用することができます。
「JRA-VAN」か「競馬道OnLine」のデータを、開催日毎にダウンロードして、そのデータからスピード指数等を計算し、買い目を挙げるというのが一般的です。
競馬新聞まで印刷できるソフトもあります。

しかし、tasanさんも仰っているように、開催日毎のデータ料金が結構かかります(競馬新聞を買うくらい)。
また、調教・馬体重等の馬の調子がデータには反映されませんので、あくまでも参考にされる程度という使い方をお勧めします。

Vector競馬 :http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/gamble/keiba/index.html
JRA-VAN   :http://www.jra-van.ne.jp/free/menu/menu.html
競馬道OnLine:http://www.nifty.ne.jp/keibado/


競馬ソフト以外でのパソコン利用のお勧めは、

1.netkeiba.com :http://www.netkeiba.com/index.html
このサイトは競馬情報満載のうえ、「競馬新聞(有料:500円/月)」「競争馬データベース」「予想大会」等、とにかく使えます。

2.競馬掲示板 :http://messages1.yahoo.co.jp/yahoo/Recreation/Gambling/Horse_Racing/index.html
これは「Yahoo」の競馬の掲示板ですが、いろいろ情報交換でき楽しいです。
「ある馬の好きな人だけ」とか「○○騎手を応援しよう」とか「札幌記念の予想」などなど、とにかくたくさんのトピックがあるので、自分にあったトピックを探し、参加してみましょう。

その他、「ペーパーオーナーゲーム」「競走馬壁紙」「勝手な予想」、変わったところでは、「過去のGⅠのファンファーレを集めたサイト」等、競馬関連のサイトは無数にあります。

土・日には私のパソコンは競馬に占領され、PAT含め10近くのウィンドウが開いている状態になります。
メモリが心配になるほど活用できると思いますので、いろいろ試してみてください。
予想とは別の楽しみも、いろいろ見つけられると思います。
お礼コメント
nakakazu

お礼率 47% (9/19)

yuji69さんこんばんは
返事が遅くなりましたが、詳しい回答をありがとうございました。まだまだパソコンに不慣れなため、色々と勉強しながらですが、試しています。競馬だけを楽しむのではなく、競馬を通じて色々な人に出会えたらいいな。と思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

nakakazu様
JRAのPATの会員になればシェソフト(使用期間がすぎれば有償)が一緒に送られて来る場合がありますがそのほとんどはJRA-VANと呼ばれるデータベースからの情報をダウンロードしますが、オッズと調教は手入力となります。JRA-VANはダイヤルQ2のダウンロードと会員になってデータをダウンロード(1情報当たり100~300円程度の費用発生:会員費2000円程度/月)する方法が有り、毎週必ず予想ソフトを使う場合は後者の方が費用的に安く済みます。G1だけならばQ2の方が安いかもしれません。JRA-VANの入会方法はJRAのホームページから登録可能です。
予想ソフトにおいて3~5走前のデータ(上がり、走破タイム、条件戦、適性等)を中心に予想するものが多く、あまり当たりません。(購入目が多くなりとても回収率が悪い)
競馬はやはり記憶のゲームであり、また血統のゲームの為競馬場やテレビでの観戦から競馬新聞を熟読して予想を立てることをお勧め致します。
お礼コメント
nakakazu

お礼率 47% (9/19)

tasanこんばんは。
返事が遅くなりましたが、詳しい回答ありがとうございました。予想ソフトも使ってみたいけど、自分でデーターを作ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00