悪魔のいけにえ - ホラー映画の傑作か?

このQ&Aのポイント
  • 「悪魔のいけにえ」はホラー映画の金字塔と称される作品であり、期待が高まりますが、実際には思ったほど怖くありませんでした。
  • スプラッターや血まみれのシーンが好きな人にとっては物足りないかもしれませんが、心理的な恐怖を描いている点に注目すべきです。
  • 個人の恐怖の嗜好は人それぞれであり、他の作品の方が怖いと感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪魔のいけにえ

「悪魔のいけにえ」を観ました。 レザーフェイスが出てくる、あの映画です。 いろいろな所で、「ホラー映画の傑作」 「超怖い」「ホラーの金字塔」などと書かれていて、 期待していました。 しかし・・・ 思ったほど、怖くなかったのですが、 こういう私は変でしょうか? というのも、私はスプラッターが好きで、 グロければグロいほど、 血がドバーとか内臓ドヒャーというのがあればあるほど、 好きなのですが、 「悪魔のいけにえ」って あまりそういうシーンはありませんよね? それでも、 「悪魔のいけにえ」は、「心理的に作用する怖さ」と書かれていた所もありましたが、 「悪魔のいけにえ」には、血がドバーとか内臓ドヒャーというのを超えた、 怖さがあるのでしょうか? みなさんは、怖かったですか? (ちなみに私が怖いと思うのは、 「屋敷女」などです。)

noname#160590
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

この映画は当時映画館で観ました。公開される前から怖い映画だと評判になっていました。 それで観たわけですが、当時の映画としては相当怖かったのを憶えています。 当時はオカルトブームからホラーブームになり、たくさん似たようなホラーが公開されましたが、悪魔のいけにえは頭1つ飛びぬけていましたね。 この映画がヒットするまでは、ホラー映画と言うジャンルが無く、ヒッチコックなどのサスペンス映画だけでした。最近懐かしくて当時公開された、悪魔のいけにえや悪魔のはらわた、悪魔の墓場などを観ましたが、まったく怖く無かったです。それでも当時はこれでずいぶんと怖がらせてもらいました。 今はカメラなど撮影機材も充実していますし、CGや特殊メイクも発達しています。続編のテキサスチェーンソーや、テキサスチェーンソー・ビギニングの方が数倍怖いですし面白いです。 屋敷女は最高でしたよね。この映画を当時作ったとすれば、絶対に日の目を見ることはない映画だったでしょう。当時の映倫の基準では公開できなかったはずです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。