悪魔のいけにえ - ホラー映画の傑作か?

このQ&Aのポイント
  • 「悪魔のいけにえ」はホラー映画の金字塔と称される作品であり、期待が高まりますが、実際には思ったほど怖くありませんでした。
  • スプラッターや血まみれのシーンが好きな人にとっては物足りないかもしれませんが、心理的な恐怖を描いている点に注目すべきです。
  • 個人の恐怖の嗜好は人それぞれであり、他の作品の方が怖いと感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪魔のいけにえ

「悪魔のいけにえ」を観ました。 レザーフェイスが出てくる、あの映画です。 いろいろな所で、「ホラー映画の傑作」 「超怖い」「ホラーの金字塔」などと書かれていて、 期待していました。 しかし・・・ 思ったほど、怖くなかったのですが、 こういう私は変でしょうか? というのも、私はスプラッターが好きで、 グロければグロいほど、 血がドバーとか内臓ドヒャーというのがあればあるほど、 好きなのですが、 「悪魔のいけにえ」って あまりそういうシーンはありませんよね? それでも、 「悪魔のいけにえ」は、「心理的に作用する怖さ」と書かれていた所もありましたが、 「悪魔のいけにえ」には、血がドバーとか内臓ドヒャーというのを超えた、 怖さがあるのでしょうか? みなさんは、怖かったですか? (ちなみに私が怖いと思うのは、 「屋敷女」などです。)

noname#160590
noname#160590
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

この映画は当時映画館で観ました。公開される前から怖い映画だと評判になっていました。 それで観たわけですが、当時の映画としては相当怖かったのを憶えています。 当時はオカルトブームからホラーブームになり、たくさん似たようなホラーが公開されましたが、悪魔のいけにえは頭1つ飛びぬけていましたね。 この映画がヒットするまでは、ホラー映画と言うジャンルが無く、ヒッチコックなどのサスペンス映画だけでした。最近懐かしくて当時公開された、悪魔のいけにえや悪魔のはらわた、悪魔の墓場などを観ましたが、まったく怖く無かったです。それでも当時はこれでずいぶんと怖がらせてもらいました。 今はカメラなど撮影機材も充実していますし、CGや特殊メイクも発達しています。続編のテキサスチェーンソーや、テキサスチェーンソー・ビギニングの方が数倍怖いですし面白いです。 屋敷女は最高でしたよね。この映画を当時作ったとすれば、絶対に日の目を見ることはない映画だったでしょう。当時の映倫の基準では公開できなかったはずです。

noname#160590
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪魔のいけにえ

    「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^; そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。 「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッターだと思ったですが、、一体どれがどうなっているのかと。笑  血の量?終わらせ方の斬新さ?など、細かな区別があるのでしょうか? 3作とも、ただ面白いというだけで名作になったのではないはずとは思うのですが、これらの作品それぞれが残した功績を知りたいのです。 ちなみに、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」はPART1しか観ておらず、「ハロウィン」に至っては誤ってリメイクを観てしまう始末です。笑 その為、知識も多くはなく、野暮な質問かも知れませんが、知りたいです。 また、他にもこんな作品が存在してたんです!というのがあれば、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 映画「悪魔のいけにえ」のスプラッター度

    最近ホラーをよく見ている者です。 ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。 「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?) で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・ スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?) なんかわかりにくい質問ですいません。 二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

  • ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。

    ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。 私はホラー映画好きではありませんが、 ホラー映画やスプラッタ映画の元祖などと言われる 傑作?「悪魔のいけにえ」を見たんですが なんか、電ノコの狂人が暴れるとこや 女の子が騒いだり、逃げだりするとこばかりが印象に残るだけで、 失礼ながら、どこが怖いのかちっとも分かりませんでした。 皆さんは、悪魔のいけにえって、怖いホラー映画だと本当に思いますか?

  • 「悪魔のいけにえ」の疑問

    「悪魔のいけにえ(以下いけにえ)」と「レザーフェイス一家の逆襲(以下逆襲)」を続けて観ました。疑問なのが逆襲のほうでソーヤーと言う一族が突然現れてチェンソー男を保護し、保安官たちと銃撃戦になったように見える点です。いけにえではソーヤー一族はまったく出ていないような気がするのです。チェンソー男はガソリンスタンド一家の一人だったような・・。 何か見落としがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洋画限定 ホラー映画でオススメ教えて下さい!

    もの凄く怖いホラー映画でおススメなの教えて下さい! ジャンルはスプラッター系が好みです。 あと、やる側がキチガイな感じでお願いします。 ↓以下最高と思う作品 ・悪魔のいけにえ1・2・3 ・テキサスチェーンソー ・シャイニング いろいろと要望が多くてすみません…。 誰か親切な方教えて下さい。

  • テキサスチェーンソーは実話ですか?

    「テキサス・チェーンソー」を観たのですが、実話に基づくものと知って大変ショックでした。この映画が基づいている事件がどのようなものなのか、映画の中で使われているモノクロ映像は本物なのか、「レザー・フェイス」とはどういった人物なのかといった事を書いてある記事かサイトを御存知でしたら、また御自身で何か御存知でしたら、ぜひお教えください(>_<)。 それにこの映画の基になった「悪魔のいけにえ」こそ同事件に基づくものということになるはずですが、一般的には「いけにえ」の方は映画と似ても似つかないエド・ゲイン事件に基づくものと言われています。そこらへんの事実関係はどうなっているのでしょうか?

  • クリプト・キーパーの元ネタ

    その昔、W★INGというプロレス団体に登場してた怪奇派レスラーで、クリプト・キーパーというレスラーがいました。 レザー・フェイスは映画「悪魔のいけにえ」、フレディは「エルム街の悪夢」のように、クリプト・キーパーにも何か“元ネタ”があったと思うんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか???

  • びっくり系のホラー映画を教えてください。

    びっくり系のホラー映画を教えてください。 最近ホラー映画を観ていても鈍感なのか、何も恐怖を感じなくなりました。 そこで、思わず声をあげてしまうようなホラー映画を教えてください。 怖さの感じとしては、いわゆるお化け屋敷みたいな感じのやつです。 最近ではREC,REC2,P2などの洋画を見ました。 スプラッタ系でも大丈夫なので、何かおすすめはないでしょうか?

  • ホラー映画好きに聞きたいです。

    ホラー映画好きに聞きたいです。 悪魔のいけにえって自分が見るかぎりでは、 残酷描写がほぼ皆無な作品だと思うんですが R15+相当の作品だと思いますか?

  • ものすごく怖い映画・・・??

    こんにちは☆最近、ホラー映画にハマってるんです。 毎週末、何人かで誰かの家に泊まって夜通し怖いビデオ見てます。(笑) 適当に怖そうなのを2、3個借りてるんですがかなり当たり外れが激しいです。 なので、皆さんのオススメのホラー映画を教えていただけませんか?? (血ドバドバのスプラッタ物よりは「リング」系のぞっとするものが好きです) 邦画・洋画どちらでも構いません。よろしくお願いします。