• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チェーンソー=ジェイソン?

チェーンソーを持った殺人鬼といえば、ほとんどの人が「13日の金曜日」のジェイソンを思い浮かべると思うのですが、実際は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのほうが本家であって、ジェイソンはそれほどチェーンソーを使ってなかったと思うんですけど、どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか。 シリーズ中のどの作品では使っていたとか…。 ビデオを観て調べればいいんでしょうけども作品数が多いもんで…。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1546

ご質問の内容のとおり、ジェイソンがチェーンソーを使ったのは限られています?多分4か5作目で使っていたんじゃないかと思います。 スイマセン記憶が定かでないんですが・・・? 私も「チェーンソー」の本家はレザーフェイスだと思っています。 それに比べてジェイソンのイメージは「ホッケーマスク」と「自慢の体力?」だと思います。 ちなみにジェイソンのホッケーマスクは途中のシリーズから被るようになったって知ってました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりそうでしたか、ようやく自分の記憶に自信が持てました。 それにしても、ホッケーマスクも最初はかぶっていなかったんですね。 どこから、あのイメージが定着したんでしょうかねえ。 以上、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

質問の回答ではないのですが、あれと一緒じゃないですか? 「星一徹がちゃぶ台ひっくり返す」ってやつ。 あれって、オープニングで何回も使われてるから「ちゃぶ台返し=星一徹」 って思うけど、本編でちゃぶ台ひっくり返すのは一回きり(もしくはほんの数回)だとか。 なので、ジェイソンが使っているのは数回だけど、CMのインパクトが強かったとか、その回がシリーズで一番怖くって有名だとか、そういうことでは? 私もジェイソンのイメージは「チェーンソー」でした。 よく考えたら、斧だかナタだったような気がしますが・・・(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もその話はきいたことがありますが、聞くまでは、やっぱり何回もひっくりかえしたんだろうなって思ってましたからねえ。 ジェイソンを元にしたホッケーマスクとチェーンソーのネタが多かったから、そういうイメージが定着してしまったんでしょうか? でも、映画本編のジェイソンを思い出してみると、あんまりチェーンソー持ってるイメージが湧かないんですよねえ。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

「んなこたないでしょ」と探してみたら、 た、確かに、ない・・・ チェーンソーというアイテムは、「新~」で出てくるようですが(URL)、ジェイソン自身は、使ってない。 彼が愛用するのは、「ナタ」ですね。 >それほどチェーンソーを使ってなかった  うむむ~・・・・ それにしても、なぜにこれほど「チェーンソー=ジェイソン」の図式ができあがってしまったか? # 検索エンジンでキーワード:チェーンソー とすると出てくるURLの多くが、ジェイソン、金曜日を含んでいます。 私も何の抵抗もなく、大脳皮質の奥に刻み込んでましたし・・・・ 研究テーマとして、おもしろそうでふ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 うんうん、おもにナタみたいなのを使ってましたよね。 漫画でもホッケーマスクとチェーンソーの組み合わせの殺人鬼っていう設定は多いですけど、元ネタはなんだったんだろうっていうことになりますね。 どうもありがとうございました。