• 締切済み

18禁)カミカゼエクスプローラーで主人公が隠す意味

主人公は自分の能力がわかると「人に知られると不利」みたいな理由で自分の能力を周りに隠そうとする。 そこが自分ではかなり引っかかり楽しめなくなりました。 ゲームの舞台は超能力を持った学生が多数いる学校で、別に戦場ではないし明確な敵がいるわけでもないのに知られるといろいろな能力を試せなくなるかもしれないって言う、自分の楽しみのために隠そうとする利己的な考えで周りを欺いている主人公に嫌悪感をいだいてしまいそのまま1人クリアしたところで自分は止まりました。 おそらく大多数の方は違和感を覚えなかったと思いますが、ここをどう思われましたか?

みんなの回答

• zenos
回答No.2

主人公が、自分の能力を明かさないわけについては、他の能力以上に主人公の能力が「知られる事によるリスク」が大きい事が起因しているだけではないと思います。 このストーリーでの能力というのは、「個人の欲求」が源となっている為、主人公に限らず、能力者全員が利己的である事には代わりがないと思います。 理屈でいくと、この「欲求」が満たされり、「欲求」そのものがなくなると能力を失う、または減退していってしまいます。 ただ、その「欲求」そのものも内面から出るものであり、自然に湧いてくる物である為、ある種の本能に近い部分があるのではないでしょうか? それをプレイヤーに判り易くするために理由をつけたというのがM82A1さんが違和感を感じる理由ではないのかなと思います。 しかしながら、ご存知の通り、主人公は自分自身をも分析する癖があるためにそこもある程度違和感がないようにされているようにも思えます。 また、ゲーム舞台の問題ですが、そこもストーリー初期において、危機を作っていますので、それも影響しているかと思います。 さらにいうと、主人公の入部する部活にも問題がありますね。 制限が多いためにいざという時に使いづらい能力、その為に隠す必要があったと考えるのが妥当かなと。 それだけ主人公が周りを大事にしていたとも取れます。 最終的には自分の恋人には明かし、能力を使いやすくする土台を築いていますし、主人公なりの節度もあったのかなと思います。 これが逆に、制限がもっとゆるく、チート気味な能力だったら違和感を感じていたかもしれません。 極論を言ってしまうと、主人公がそのような人物だったから、その能力になったわけですので、そういう主人公に嫌悪感を抱いてしまったのなら、楽しめなかったのも納得がいくように感じます。 なので、これは、違和感を覚えたというよりは主人公に嫌悪感を抱いたのでストーリーが楽しくなかったとそんな感じなのでは? 私個人的には一応、筋の通った主人公でしたし、ストーリー、世界観等も特に違和感なく、楽しめるストーリーでした。

• curefull
回答No.1

私的な意見ですが回答させていただきます。 個人による差異はあれど、この能力全般は利己的に活用するための力です。 この能力を悪事に使用したり、他人に危害を加えるわけでもなく、個人的に活用する分には問題は無いのではないでしょうか? 主人公は自身の能力の使い方は弁えていましたし、自分の利益優先で周囲を欺くというのとは違うと思いました。 ストーリーが進めばルートによってはアッサリ暴露しちゃったりもしていますしね。 主人公のこの能力のおかげで物語も盛り上がってなかなかに楽しめました。 このような意見でも参考になれば幸いです。