• ベストアンサー

PlayStationネットワークについて

PSPのPSNについてです 自分はクレジット情報を登録してない(カードを持ってない)のですが 今回のハッキング?や不正に悪用されたりするんですか? 困るのはクレジット情報の漏れだけだと認識してるんですが 間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

報道された内容から判断すると サインインIDに使用していたメールアドレスとパスワード 登録した氏名・住所・電話番号とPlayStationStoreでの購入履歴が セットとして扱える状態で盗まれたようです。 単純なものでは迷惑電話やダイレクトメール(購入履歴からある程度の嗜好が推察できるので) 危険なものではネット上や現実でのなりすましが予想されます。 借金や身分証明書の取得など本当に危険なものは 貸し出す側や書類を発行する側がいろいろ念入りにチェックするとは思いますが。 他のネット上のサービスで同じパスワードを使用していた場合は そのサービスに不正にアクセスされる危険性が高いです。 (同じメールアドレスをIDに使うサービスは特に) まだ情報を悪用されたという報告がないのも 7千万人以上の情報を利用できる状態に整理するのに手間取っているだけかもしれないので 楽観はできないと思います。 (日本人の氏名・住所でアメリカで借金はできないでしょうし)

その他の回答 (1)

• ae-1sp
回答No.1

情報が漏れていれば悪用される可能性はあるでしょうね。 もっとも今回のことの発端のクラッカー自体にはそんな気が無くても、その情報を手に入れた人が・・・と言う可能性もありますから。 といってもよく考えればネットやっている時点で個人情報なんて無いと思いませんか? どこの誰ともわからない人とオークションで取引したり、買い物で住所等の個人情報入力したり。 もちろんクレジット情報もです。 ネットでの買い物についてもセキュリティーが・・・と言うでしょうが(メーカーや店)取り扱っているのは人間ですから何所からどうやって漏れるか何て判りませんからね。(もっといえば銀行や役所も同じ) と言う訳で個人的にはネットや現代社会で生活しているイコール個人情報は守られていない。と考えています。

eatersoul
質問者

お礼

なるほど 返答ありがとうございました