• 締切済み

携帯電話のバッテリーについて

携帯電話のバッテリーを分解しようと思い、 分解していて数十秒後、触ったらやけどするくらいの熱が急激にでたのですが・・・ どうしてでしょうか? 分かる方は教えてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

発熱ですんでよかったですね!! もうちょっとで爆発し、指の1本や2本吹き飛んでいたかもしれません。 もしくは火事で部屋が燃えていたかもしれません。 リチウムイオン電池には当然リチウムが使われていて、これは水と非常に反応しやすく、発熱→発火まで簡単に進行します。 http://gigazine.net/news/20061227_alkali_metals/ そのリチウムを密閉し、絶縁し、電気エネルギーを蓄積するための原料としているのが、リチウムイオン電池です。 普通に使う範囲では、万が一圧力等でショートしても、発生したガスを逃がしたり、外殻で守ったりしているので、爆発までに至ることはまずありません。 しかしその防護壁を破ってそんな実験をするなんて……。 名のあるメーカー製の物は、爆発事故などの無いように、安全基準を守って作られています。 でも中国製の安物などでは、バッテリー機能だけ有効ならよいと手抜き製造された物もあり、爆発事故の例がいくつもありますよ。

• Wr5
回答No.2

「リポ 爆発」で検索して下さい。 動画なんかもあります。 そのような危険な行為だった…という認識を持ちましょう。

• RTO
回答No.1

化学反応が起きたから。 探究心も大切ですが 知識がないのになんでも分解したら危険です。