• ベストアンサー

Ipad2のWiFiモデルを購入しても接続されない

昨日Ipad2の16GBのWiFiモデルを購入しました。室内の無線LAN環境でネット接続が可能であると判断していたのですが、残念な事に、全くI-Tune, Youtube, Safari, Macメールとすべてのアプリがネット接続されません。原因が全く分からずに、困惑しています。どなたか設定方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.5

まずは、一度ルーターの電源をOFF→ON(ルーターリセット)してから 最初にiPadで接続してみることをお勧めします。 それで解決しないようなら、 http://support.apple.com/kb/TS1398?viewlocale=ja_JP にある、 「基本的なトラブルシューティング」と 「Wi-Fi ネットワークに接続中、インターネットにアクセスできない場合」 の対処方法を試してみてください。 それでもダメなら http://www.akakagemaru.info/port/internet-ipad.html にある、IPアドレス固定を実施すると、改善するかもしれません。

god_is_love
質問者

お礼

残念ながら、問題解決に至っておりませんので、大手家電量販店の店員にお尋ねしてみようと思います。ありがとうございました。

god_is_love
質問者

補足

とりあえず、上記の方法で再度手順を実行してみます。ご親切に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

旧iPad所有しています。 自宅はもちろん、公衆無線LAN(マクドナルドなど)も含めてどこでもつなくことができますよ。SSIDとパスワードの2つを設定するだけです。 「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「wifi」で、入力 ひょっとしてですが(失礼ながら)最初に、母艦となるPC/マックにつないで、アクティベーションは行っていますよね。

god_is_love
質問者

補足

私の無線LAN環境は、Buffalo WZR2-G300Nを利用しています。MacBookとIpod touchは問題なくネット接続されていますが、Ipad2の設定で、wifiネットワーク画面で3つネットワークが検知されています。パスワード入力をして、左上にネット接続が確認できるロゴが表示されています。しかしながら、safari, Macメール, I-Tunes, マップなど全てのアプリがネット環境に接続されません。どうしてでしょうか?

• cliomaxi
回答No.3

勘違いされている方が多いのですが、国際的な無線LANやWi-Fiの規格があって、MacやWindowsやiPad等がそれに合わせているのであってiPadに対応していないWi-Fi機器と言うのは余程特殊な物でも無い限りありません。 私自身はiPadは持っていませんが、これまでにMac、Windows、Linux、iPhoneを含むスマートフォン、DS等を無線LAN(Wi-Fi)接続しましたが一度も接続出来なかった事はありません。 基本はSSIDとパスワードの設定だけです。 設定が間違っていないかもう一度確認してみてください。 間違っていないはずと言う思い込みも結構多いですから。

god_is_love
質問者

補足

私の無線LAN環境は、Buffalo WZR2-G300Nを利用しています。MacBookとIpod touchは問題なくネット接続されていますが、Ipad2の設定で、wifiネットワーク画面で3つネットワークが検知されています。パスワード入力をして、左上にネット接続が確認できるロゴが表示されています。しかしながら、safari, Macメール, I-Tunes, マップなど全てのアプリがネット環境に接続されません。どうしてでしょうか?

• mk48a
回答No.2

設定はしましたか? とりあえず、ここ読んで接続設定してみてください。 http://www.apple.com/jp/support/ipad/wifi/ 自宅の無線LANの環境は何ですかね? iPad対応とうたっている物もあるかもしれませんが、普通のwifiだったら接続できないということは無いはず。

god_is_love
質問者

補足

• chunsya
回答No.1

ご自宅の無線LANルーターがipad2に対応していないから接続できないと思います。 ルーターをipad対応のルーターに買い換えるしかないのでは? 私はipod touchを使っていて会社の無線LANルーターには接続できますが、インターネットに接続できません。パソコンではそのルーターからインターネット接続できます。

god_is_love
質問者

補足