• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「マイ・ベスト」を作る時に・・・

こんにちは。 好きな曲を集めた「マイ・ベスト」を作る時に、絶対欠かせない曲はありますか? 例え古くてもこれは外せない、みたいな・・・ かつて作っていた時のものでもいいです。 曲の新旧、ジャンルは問いませんが、洋楽なら嬉しいです! 複数でも構いません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1.ハイウェイスター(DeepPurple) 2.ショウ・マスト・オン(QUEEN) 3.ホテルカリフォルニア(イーグルス) 4.ラウンドアバウト(Yes)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 1と2の組み合わせで、色々思い出せました^^; 「Show Must Go On」は曲のタイトルもあいまって、いまだに切なくなってしまいますね・・・。 「ホテルカリフォルニア」・・・この曲は、わたしが編集するなら最後の最後に入れたいと思います。わたしが今も尊敬している「音楽的師匠」のことを思い出して泣いてしまいそうですが・・・。 「ラウンドアバウト」・・・Yesは、他のプログレッシヴロックのバンド(クリムゾンやフロイド)と比べて聴き込んではいないのですが、これは前後の曲とのバランスをとるのが難しいような気がします。わたしなどは結局、Yesだけで固めてしまうのではないかと思います(何かいいラインナップはありますか?) 以前ご紹介いただいたDeep Purpleは少しずつですが聴いています。まだ有名な曲ばかりですが; ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

この場をお借りします。 今回は色々な角度からご意見をうかがう事ができて、わたしにとって意義のある質問となりました。音楽の聴き方は人それぞれ。それでいいと思います。 とても参考になりました! 私事ではありますが、来週(明日)からしばらく音楽とは離れた生活になってしまうので、皆様の選んで下さった曲を糧に(大げさですね)頑張ります。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

今時「マイ・ベスト」は作らない。 好きな曲を好きなだけ「iP◯d」に放りこんどきゃいいんだから。 というわけで、long long ago にカセットやMDにお気に入りを録音していた頃のお話… Yes - Cinema この曲は言わば「オープニングアクト」といった感じで、とりあえず1曲目に必ず入れてた。 エンディングにも必ず入れてた曲があったけど、解説&言い訳?がややこしくなるので省略。 ちなみにパソコン内の曲を「ランダム」で再生した結果、本日のオープニングアクトは… Bar Kays - Soul Finger

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 >今時「マイ・ベスト」は作らない。 ・・・ごもっともです。ただ、今現在わたしは「iP○d」などを所有していないんですよ(ほんと今時・・・)。なので、「long long ago」(ところでこの表現好きです)のお話でも十分感謝しています。 Yesの方は知っていましたが、Bar kaysの方は初めて聴きました。 ・・・何か、今のわたしにとって、こういったヴァリエーションがいちばん欠けているような気がします。 「エンディングに必ず入れてた曲」は、何だったのでしょう。解説?言い訳?・・・いつか物凄く暇を持て余した時にでもお教え下さい。 呆れつつ?でも教えてくれてありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。jazz vocal standard ばかりですが、 「Misty」「Skylark」「Close your eyes」「I only have eyes for you」「All the things you are」「In the still of the night」「My funny Valentine」などでしょうか。 上記のような曲が入ったCDを片っ端から買ってしまいます。ただし気に入った歌い方のものですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 挙げて下さった曲は、何曲かしか聴いたことがありませんでした。「ジャズ・スタンダード」・・・知れば知るほど奥深いですね・・・わたしでも知っているジャズのアーティストをはじめ、どちらかといえば知っているポピュラー・ミュージックの世界の人も取り上げたりしていて(なので、以前のご回答で挙げられていらっしゃったカーリー・サイモンに納得した次第です)、その表し方もまさに様々なのだと思いました。これらをゆっくり紐解いていくのは、とても楽しそうですね! >上記のような曲が入ったCDを片っ端から買ってしまいます。 ・・・なんとも羨ましい・・・!わたしなど、吟味に吟味を重ねて集めているもので・・・よっぽどじゃない限りは一度に沢山買い込めません(涙)。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#136690

こんにちは! 「PWL」レーベル・・ ストック、エイトキン&ウォーターマンプロデュースの アーティストが、80年代後半を席巻しましたよね~ カイリー・ミノーグ、シニータ、リック・アストリー・・ 僕はドライブが好きで、「ドライブ曲集」をよく作るんですが その「ベスト」に、爽やかでノリのいい 彼らプロデュースの曲は欠かせませんね(^^) 意外と知られていないんですが あの大御所、ドナ・サマーをプロデュースした事もあるんですよ その中で、お気に入りの曲がこの曲です http://www.youtube.com/watch?v=YehXWZHvQeo 爽やかですよ~(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 この曲懐かしいですね!当時よく遊んでいた友達たちを思い出します。今はほんの何人かとしかやりとりがありませんが・・・確かに、ドナ・サマーといえばジョルジオ・モロダーによる曲が有名なのかもしれませんね。でも、これはこれで佳曲だと思います。 「ドライヴ曲集」、編集する楽しみがありますよね。ジャンルごとや気分的なもので好きなように作れるところが^^ ところで、「PWL」は今どうしているんでしょうね・・・? ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#134883

以前花曇に似合う曲で自分が紹介した、Sting「Englishman in New York」 あの時は自分のプレーヤーには入れていなくて、回答した後にとても懐かしくなって、自分で聞くためにネットから音源を捜し、今は再びお気に入りの曲になってます。 もう一曲外せないのは、Ne-Yo「Because of You」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 わたしはプレーヤーなどで音楽を聴く習慣がないので、うまく答えられないのですが・・・(周囲からは呆れられています^^;)。ただ、これからはそういったものを活用するんだろうな、という感じです。 わたしはStingのソロに関しては1st、2ndあたりから選ぶことが多いです。その頃がStingをたくさん聴いた時期と重なって、つい選んでしまうのです。 Ne-Yo・・・かなり有名なアーティストだと思いますが、ちゃんと聴いたことがなくて・・・紹介していただかなければ、聴かないままだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

マイベスト曲・・・自分の中に無い概念ですね。「特定の数曲だけを選んで長々聴き続ける」という習慣が無いので。 どちらかというと、よく聴くかどうかの判断基準は、アルバムとかアーティストとか時期(同じアーティストでも好きな傾向の時期とか)単位で決まる気がします。 例えば、Portisheadの全3枚のアルバムは、今でもちょいちょい聴くアルバムです。あと、全盛期のWu-Tang Clanとそのメンバーのソロ名義のアルバム、これらは本当に色あせないです。 例えば庭園は、全体としての調和を観たり、あるいはそれぞれの細部の全く違った魅力を楽しんだり・・・と、多角的に楽しむもので、一部分(1つの要素)だけピックアップして注目し続けたりはしないでしょう。それと同じですかね。(いまいち例えが解りにくいですかね・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。 人によって、音楽の楽しみ方は色々あると思っています。 回答者様のような音楽の聴き方があって、当然なのではないでしょうか。 アルバム単位で聴かれるべきものも数多くありますから・・・。 それにもかかわらず、アーティストを挙げて下さって感謝しています。 庭園を例えにした文章、質問者は理解できました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#135553

おはようございます。 ジャンルと年代である程度分けたりしています。 洋楽の古いのだと何種類かに分けてます。  1.PFスローン ~ 孤独の世界 2.アルバートハモンド ~ 落葉のコンチェルト アコギ主体だと  1.エリッククラプトン ~ テイアーズインヘブン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 1.PFスローン・・・この曲はCMか何で聴いたことがあります。とても明るい曲調なのに、何故か寂しさも感じられますね・・・。 2.アルバート・ハモンド・・・以前、教えていただきましたね!「カリフォルニアの青い空」という曲も聴いてみましたが、こちらもいいと思いました。 アコギ主体 1.エリック・クラプトン・・・本当に大切にされている曲なのですね。彼のようにキャリアが長いと、人によって選ぶ曲が様々あって興味深いです。 ご回答ありがとうございました!