• ベストアンサー

道端で見知らぬ子供に小石を投げつけられたら怒る?

もし道端で見知らぬ子供(兄弟)に小石を投げつけられたら貴方は怒りますか。 怒るとしたら兄弟の両方ともに怒りますか。 (昔近所でそういういたずらした子供が実際いららしいのです。)

noname#133574
noname#133574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

怒りませんね。 でも・・・・・・・・・・ 叱ります。 怒るのはコチラの感情表現です。 叱るのは相手を諭し、正しい道へ導く手段ですから。 「そういう事はやってはダメですよ」「人に当たったら怪我するでしょ」 懇々と言って聞かせます。 殴ったりなんかしませんよ。 目を見て懇々と説教します。 ※近年は「怒る」と「叱る」を使い分けられない人達が多い様です。 怒るは感情、叱るは愛情ですね。

noname#133574
質問者

お礼

>怒るは感情、叱るは愛情ですね 怒ると叱るは違うのですね。この場合、叱らないといけませんね。

その他の回答 (7)

noname#159633
noname#159633
回答No.8

とりあえず、走って腕を掴みます。(二人とも) 脅しついでに、粗っぽ言葉で怒ります。 家を聞き出し、家まで引きずって行って、普通の口調でありのまま説明して後は家庭の教育にまかせます。 これが、当たっても痛くない無いボールとかなら「人をねっらって投げてはいけない」と注意して終わりますが、小石でも石ですから、もしもの事があります。 >(昔近所でそういういたずらした子供が実際いららしいのです。) 結果どうなったのでしょうか?気になります。

noname#133574
質問者

お礼

>結果どうなったのでしょうか?気になります。 追いかけて行って叱ったそうですよ。

回答No.7

口の中に石を詰め込んでボコボコにする

noname#133574
質問者

お礼

実際にボコボコにできないとしてもボコボコにしたい気持ちにはなりますよね。

noname#179753
noname#179753
回答No.6

子供でも10歳以上ならぶっ飛ばします。 幼児なら手は出しませんが怒るでしょうね。 勿論まず理由を聞いてから叱りますが、 恐らく石を投げるなんてイタズラの域を超えてるので 叱るくらいじゃ済まないでしょう。

noname#133574
質問者

お礼

>恐らく石を投げるなんてイタズラの域を超えてるので 悪戯の域を越えてますよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

怒るより先に痛がると思います。 それが済んでから落ち着いて状況を整理して考えます。 故意or過失? 標的は私?人違い?誰でも? 冗談or悪意? 弟に対し兄の指示はあったorなかった? etc・・・ 例えば前日に私がバイクで轢き殺した(例えばデス!)猫の飼い主がその兄弟なら怒ったりできるわけありません。 逆に謝ります。

noname#133574
質問者

お礼

判断がとても冷静ですね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

小さい子供の場合、怒るの苦手ですが何とかしようとするとは思います。 理由は「自分の幼少期を振り返ってみるとろくなことになった試しがないからです」 私は「火遊び」や「喧嘩」は結構多かったので実際に「ボヤ騒ぎ」や「他人が(鼻血出して)怪我する」など経験しました。正直あせるし、自分で引きます。でも、ことがおこってからでは取り返しがききませんし、対処法もわからないです。私のときは「先生」など周りの環境が歯止めをかけてくれる割といいほうの生活だと今は思っています。だから、そういう加害者の目から見ても何とかしたいです ただ、私自身、大きくなってから「子供に教える」となると難しいことが多いです。実際に言葉で注意しても理解できず泣くばかりのこともありましたし、傷つけてしまいそうで扱いに戸惑います。 実施に中学生時代に友達を下校途中に小学生に後ろから背中をたたかれましたが、大して痛いとも思いませんでしたが理由が分からず怒っていないのに「脅し」になってしまったかなと思うこともありました。だけど、何とか経験だけでも伝え、理解してもらいたいなと「先輩」として思っています。

noname#133574
質問者

お礼

>私は「火遊び」や「喧嘩」は結構多かったので実際に「ボヤ騒ぎ」や「他人が(鼻血出して)怪我する」など経験しました 実際そういうことをしたことがあるのですね。子供って悪意はないのかもしれませんが、してはいけない悪戯をすることもありますね。

回答No.2

怒ります。 親にも注意します。 危険行為ですから。 それでも止めなかったら学校か児童相談所と警察に通報します。

noname#133574
質問者

お礼

私も回答者様と同じ考えです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

グーで殴ります。

noname#133574
質問者

お礼

殴りたくもなりますよね。

関連するQ&A

  • 子供の頃 小石を使って遊んだ・・・

    あなたの手元に小石が数個あります、 子供に帰り、この小石を使って、しばし遊んでほしいのですが、どんな遊びが思いつきますか。 小石の種類、大きさ、形、数、等はお好みしだいです。 場所として昭和40年代初期の日本の田舎を用意しました。 不足する道具は現地にて、その辺にあるもの 拾えるもの、 無償でもらえるものをご自分で調達してください。 一人で遊ぶのも、数人で遊ぶのもご自由ですよ。 創作した遊び、子供のころの懐かしい遊び、どちらでも結構です。 さて、皆様はどんな遊びをされるのでしょうか、 簡単な遊び方(ルール)を交え、私に教えてください。

  • 道端で踊っている人形の仕掛け(ネタばれ)

    かなり昔の話ですが、道端で踊っているジョニーという人形を 買いました。教えてgooでも「どうなっているの?」みたいな質問 があって、種明かしのページが紹介されています。 で、種なのですが、つり糸を横に張るんですよね。私が買った 感想は、「なるほど! こうなっていたのか。動かしてみると、 結構、道端でやっていたような動きができるなぁ」と感心しま した。(だまされた!と怒る人もいるみたいですが) ここからが質問です。 近所の子供に見せたいと思っているのですが、つり糸がどうして も見えてしまうんです。紙に巻いてあったから、まずはそのクセ が付いていて、折れた角が目立ってしまします。そこで、おおき めの缶み巻きつけて、折れ目のクセを取ってみようとは思います が、果たしてそれで見えなくなるのか???? あと、上述の質問の回答では「黒く塗る」というのもありました。 どうやったら、見えなくなるのでしょうか? 道端の太陽の下なん て、本当に難しいと思うのですが。客は疑っていろいろ探すでし ょうし。 それとも、釣具屋さんに行けば、もっと細くて目立たない糸が売 っているのでしょうか? (ちょっと思ったのですが、道端でやって いる人たちは高くて目立たない糸を使用し、売っているのには安く て目立ってしまう糸を入れているとか、、、? 考えすぎでしょうか?) よろしくお願い致します。 以上 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810383

  • 犬が小石を誤飲しました。排泄できるでしょうか?

    9ヶ月の柴犬のMIXが一センチほどの小石を飲み込んでしまいました。 一緒に遊んでいた近所の子供が知らせてくれたのですがこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、誤飲しないように普段から気をつけて見たら叱っているのですがなかなかやめません。石とかガリガリ噛む癖もあります。効果のあるしつけ方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供が浴槽の排水口に小石を数個入れてしまいました

    賃貸アパートに住んでおりますが、子供が浴槽の排水口に小石を数個入れてしまいました。指を突っ込んで取ろうとしたのですが、取れる状態ではありませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか?このまま放っておいても良いものでしょうか?

  • 畑に小石は必要? 取り除いた方がいい?

    畑の土作りについてです。 先月中古で家を購入し、庭に畑が出来るスペースがありましたので、土を耕してこれから野菜を育てようと考えています。 石灰入れたり、腐葉土入れたり、1ヶ月ほど下準備はしてきました。 これから野菜(トマト・トウモロコシ・芋・ナス、等)を育てようと思っていますが、土がどうしても現状「玉」になってしまいます。 一見、石の様な塊が沢山出来ています。 ふるいにかけてみると、ちょっとの量の土から大量の小石が出てきます。 これらの小石は取り除いた方がいいんでしょうか? 小石を取り除くと、土はサラサラになります。 近所の畑を見ると、土は同じようにサラサラっぽいです。 小石が入っていると排水が良くなる、とかあるんでしょうか? 地道に小石を取り除いていくのも、かなりの労力を要しますので、 それでもやるべきかどうか迷っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 耳たぶの中の小石?

    耳たぶの中に小石みたいなコリコリした球状の何かがあるんですが、これってなんでしょうか? ちなみに友達にもそれがある人が居て、その人のは結構大きいです。直径2mmぐらいです。 自分は右耳だけなんですが、その友達は両方にあって、しかも大きさが違うんです。 一体、正体は何なのですか?

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 近年道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 以前は挨拶してたのですよ。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) 私には思い当たることはないので ほっとけばいい話でしょうし 私や私の家族が何か不快な思いをさせて その高齢女性が無視するのなら謝りたいと 思ってます。 それに昔その女性は町内会で決まられてることを 破ったことがあって、そのときは 他の家族の方がかなり怒ってました。 でもうちには思う当たることはありませんし 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。 ほっとけばいいでしょうかね。内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 飼ってるカメが小石を食べるのですが大丈夫でしょうか?

    ミドリガメを1匹小さな水槽で飼っています。 体長10cmのまだ子供で、25cm四方の水槽に4cm程小石を敷き詰めています。 一昨日、水が少なくなっていたので、水質中和剤を加えた水を足し、 水深10cm程になるようにしました。 餌は、キョーリン飼育教材カメのエサ(大粒)ビタミン強化配合というのを一日2回あげています。 いつもは、すぐに全部食べてしまうのですが、水を増やしてから食べ残しがあり、昨日、観察していると敷き詰めた小石を食べてしまいました。 大丈夫なものか心配しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 水は、また少なくしました。(5cm程)

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

  • 道端に落ちてるジュースを飲んで死んでしまった事件

    昔、道端に落ちてるジュースを飲んで死んでしまったというニュースがやっていました。この場合罰せられるのでしょうか?飲んだほうが悪いのでしょうか? 中身のジュースが結構長い月日が経って味がおかしくなっていたのか、何者かが法に触れない薬品をいれたかわかりません。 結構前のニュースなので事件後の経緯を知りたいです。法的にどうなんでしょう?