• ベストアンサー

アジングロッドの購入

アジングを始めて日の浅い初心者です。 今、JJマックRの6.8フィートを使用しています。 (リール:シマノ2500番、ライン:フロロ3ポンド、JH:1g~2gメイン)→いずれ、フィネス釣りにも挑戦したい。 最近物足りさを感じて、ついばむ当りも取れる感度の良いロッドの新調を検討しています。 予算は、3万円以内で、ネットで色々調べた結果、 (1)TICTのインバイト ソリッド/7.3フィート (2)ブリーデンの74エレクトロ が気になっています。 好みの部分が強いかもしれませんが、どちらのロッドが買い!でしょうか? アドバイスお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y7468
回答No.3

がまかつラグゼのAJ610を使用していますが、感度抜群でアジングが実に面白くなりました。 高額ですが(4万円程度)、強くお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

↓でハンドルの質問をされた方とは別の方だったんですね・・・。 ダブルハンドルについて質問されているのがありますのでそちらも見てみてください。 エレクトロとストレンジの差について、またラインについて書き込んでます。

回答No.1

こんにちは、 今使ってる竿ではだめですか? 1はわかりませんが2は使ってます。 たしかにエレクトロならフロロ3ポンドに、1~2gがちょうどいいですね。 3Bや4B+0.4g程度のスプリットでも使いやすいと思います。 40cm級のメガアジならそういったタックルの方が取れる可能性は高いかもしれません。 遠投するならPEの0.15とか0.2号もおすすめです。 予算は3万円じゃ足りないと思いますが大丈夫ですか? ブリーデンは今月末か、来月くらいには出荷をするそうです。 アジングメインであれば68ストレンジをおすすめしたいですね。 1~2lb、0.4g単体から1.5gまでのリグはストレンジの方が圧倒的に良いです。 渋いアジに口を使わせるのはやはりこちらのタックルらしいです。 私が使った感じでは重たいもの(2g以上)を投げなければエレクトロとは飛距離ではほぼ変化がありません。 1lbラインで0.5g単体のようなウルトラフィネスはやはりストレンジですよ^^b アジングは頻繁にできないのでメインはメバリングですが、ストレンジを使い込むとストレンジでは釣れるけど、エレクトロでは釣れないことがよくあります。 渋い時でも魚が咥える時間を少しでも稼いでくれるのはストレンジです、 エレクトロでははじくようなアタリが増えます。もっともこれらは慣れ問題です。 フロロならラインの伸びを利用すれば解決します、エレクトロは分離リグで少し遠投したところのブレイクをねらえる竿、ストレンジは届く範囲ならそこから足下までねらえる竿と考えてもよいのかなと思います。遠投してボトムでワインドアクションを加えるならエレクトロがよいと思います。 余計悩ませてしまったかもしれませんが、普段行く釣り場に照らし合わせてはどうでしょうか。 近場なら触ってもらえますがね・・・^^;

clean-m
質問者

お礼

ありがとうございます。