• 締切済み

これでいいのでしょうか

コロンビア・ガールズ・コレクションが歌っている「夢色ラプソディ」というご当地ソングがあります。 この曲の中に次のようなフレーズが出てきます。  牧場の芝生に寝ころんで  青い空には岩木山  夢を預けてくれますか  ほほえむあなたは盛岡の人 なんだか変な歌詞に思えませんか・・・。    

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

頬笑むあなたは盛岡の人ですか、なんか芸がないって云うかそのものすぎるって云うか ださいって云うか、と云うとおこられますか。頬笑むあなたは故郷の人とか駄目ですか。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよねえ、場所は青森県の津軽地方、そして登場人物は盛岡の人、となると、 たしかに、頬笑むあなたは故郷の人…とか考えたくなりますよねえ。 実は規約に反しますから、ここに歌詞の全文を書き込めなかったのですが、歌詞は北から、 1番は札幌の人、2番は盛岡の人、ついで埼玉の人などと福岡の人まで日本縦断の ご当地ソングなんです。 なのに、2番だけがなぜか、“ご当地”が盛岡であるにもかかわらず、ご当地の岩手山を 押しのけて、青森の岩木山が出てきたことに、私的にはちょっと違和感を感じてしまった、 それだけのことでした。

Nannette
質問者

補足

この質問を閉じるに際して、こちらの補足欄をお借りします。 詩というものは、論理の整合性だけでなく、感じ方や共感によって 受け止め方は人それぞれなのだということがよく分かりました。 したがって、この質問には正解というものがありませんので、 ご回答をお寄せいただきました方々には申し訳ありませんが、 勝手ながらBPは無しとさせていただきます。 有難うございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

♪菜の花揺れてる 散歩道 僕の心に「もう一度・・・」 花を咲かせてくれますか 微笑むあなたは 東京の人♪ 「千葉県立百均百花園」園長より 千葉県の花「菜の花」を観ながら綴る「心模様」です。 文法上は、変なのかもしれませんが… 詩の全体像を見れば、作詞者の喜多城忠さんの「気持ち」は、通じる気がします。 「それでいい」のではないかと思えます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご自身の作詞でしょうか、詩人でいらっしゃるのですね。 今年のマザー牧場の菜の花も、とても雄大できれいでした。 詩の全体像から見ることがまず大切、 そうした視点から見れば、作詞者の「気持ち」が分かるし、違和感も感じない、 なるほど、詩というものは、そういう風に受け取るものなんですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

音楽無しの歌詞の一部だけを抜き出しても変なのかどうかの判断はつきません。 歌詞に正しい日本語や論理性を求めようとも考えないので・・・ >なんだか変な歌詞に思えませんか・・・。 思えません。 私的解釈 牧場の牧場に寝転んで青空を見ていると頭に浮かんだのは岩木山だった あの時あの場所で『夢を預けてくれますか』と微笑みながら言ってくれた もう逢うことの無いあなたは盛岡出身でしたね こんな感じでしょうか。 (岩木山の場所を調べれば別の解釈もできそうです。) これが変ならACの ♪たぁのしーい なぁかまーが ぽぽぽぼーん!♪ これも変と言うことになりますね。(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ふ~ん なるほど、なるほど、さすが大御所、スケールの大きな解釈ですこと。 歌詞に正しい日本語や論理性を求めようとも考えないので・・・と気楽に考えられるのなら、 大切なのは聴いたり歌ったりする際の喉ごしの良さ、 山が青森県の岩木山であれ、岩手県の岩手山であれ、そんなに細かく考えることもないわけですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ほほえむあなたが「弘前」の人ならしっくりくるのですが(笑)  もしくは牧場を「小岩井農場」を連想させたいのなら、山はやはり岩手山でしょうね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよねえ、まさに、牧場を「小岩井農場」として連想させたいのなら、山はやはり「岩木山」ではなくて「岩手山」でしょうからねえ。 なにしろご当地ソングですから、盛岡の方が津軽へ旅行…というシチュエーションは考えにくいのだし。 まあ、いろいろな解釈もあることでしょうし、それでいいとは思うのですが、同じ考えの方がいらっしゃると知って安心しました。

関連するQ&A

  • 歌詞が被ってしまったのですが著作権に引っかかります

    歌詞が被ってしまったのですが著作権に引っかかりますか? オリジナルご当地ヒーローのテーマソングを作っています。 完成後はiTunesで配信したりイベントでCDを出したりして販売する予定です。 少し著作権の件で不安な要素があったので質問させてもらいます。 歌詞の一部で「ゴゴゴーレッツゴー!」というフレーズを使っているのですが、クレヨンしんちゃんの劇中劇である「アクション仮面」のテーマソングでも同じフレーズが使用されている事に後で気がつきました。 これは万が一訴えられたりしますか?