• 締切済み

大学在学中の留学について

大学在学中に一年ほど留学したいのですが 横国と東北大ではどちらのほうが留学しやすい、または留学制度が整っていますか? ちなみに経済学部希望です。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大雑把にいえば,休学すれば,そのあいだなにをしてもかまいません。休学ができない大学はないでしょう。 >留学しやすい、または留学制度が整っていますか 抽象的なので,具体的に留学しやすさをいえば, ・10月から休学して翌年の10月に復学しても,支障のないカリキュラムが組まれている。いまはセメスター制をとる大学が多く,1つずつの科目は半年で完結するようになっていますが,事実上は演習(ゼミ)などは通年を前提に実施されます。だから,3年生1学期まで演習に出席して課題(受講生が交代で研究発表する,など)をこなし,1年間休学し,2学期からその続きをしたいというのは困難になります。 ・海外に交換留学の提携校があれば,学費免除になったり学生寮に入れたりするなどの特典があるでしょう。提携校は,だいたい同格の大学が選ばれます。 ・海外で取得した単位を,日本で在学する大学の単位に振り替えられるという規定があれば(とくに提携校なら可能性が大きい),休学をせずに4年間で必要単位を満たして卒業できるかもしれません。 これらの観点から,いきたい大学の制度を調べてください。一般に,国際関係学部などのように「国際」をうたっているところは,留学を前提として不利にならない履修規定になっていることが多いと思います。