• ベストアンサー

携帯ゲーム機でのネット

先日無線アクセスポイントを買い PS3とPSPは無事問題なく繋がっているのですが DSの設定ってどうするんでしょうか? あれって本体での設定ではなくソフトで設定するんでしょうか? 無線アクセスポイントはバッファローさんのを買っておりいわゆるボタン一発で設定OKって奴です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.6

ライトでも設定可能ですが、 まず”WiFi通信をする”DSソフトが1本必要です。 ゲームを起動して通信オプションから、 設定できます(どうぶつの森とか)。 (1回設定すれば本体に記憶され他ゲームにも適用されます) DS同士は赤外線ではなく、WiFi通信(設定不要)です。 無線LANが年々強化され新しい暗号が規格化されていきます。 DSライトはWEP、PSP・DSiならWPS、DSiはWPS2まで対応してます。 (DSゲームにはWEPまでしか使えません)

mappy0213
質問者

お礼

WIFI通信のソフトがとりあえずいるんですね 確かカセキホリダーがあったはずなのでやってみます

その他の回答 (5)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

>確かWiFiコネクション対応のソフトを起動しないと、接続設定が出来なかった記憶があります。 >そういえばDSの無線LAN接続設定の画面は、Wi-Fi接続を使うソフトを使わなければ、設定画面が出てこないんでした もしかしたら本体によって違うのかもしれませんが、DSi・3DSなら本体だけで出来ますよ 実際に自分も設定してますし、WiFi対応のソフトがないと繋げないなら「DSiウェア」などのダウンロード専用ソフトを買いたいときは、最初に必ずWiFi対応のソフトを買って遊ばなければダウンロード出来ないということになります。 本体の「本体設定」から「インターネット接続設定」を選べば設定出来ます 基本、ボタン一発で設定できます

mappy0213
質問者

お礼

DSi以降なら本体設定なんですねありがとうございました

• asciiz
回答No.4

そういえばDSの無線LAN接続設定の画面は、Wi-Fi接続を使うソフトを使わなければ、設定画面が出てこないんでした。 一度設定すれば、本体側に設定が記憶されるので、以後どのソフトでも使えるのですが…。 逆に言うと、Wi-Fiと言ってもネットワークを使わない限り、無線LANの設定をユーザーに意識させないようになっているわけです。 DS同士の接続なら、設定不要ですし。

mappy0213
質問者

お礼

DS同士だと赤外線でしたっけ? やはり対象年齢の関係なんですかね? ありがとうございました

• asciiz
回答No.3

Nintendo DS、および DS Lite だと、暗号化方式「WEP」にしか対応していません。(DSi/DSiLL/3DSでも、DS互換のWi-Fi接続はWEPのみ。) 今どきの無線LANルータは、通常AES等の新しい暗号化方式に設定されているので、そのままでは接続できません。(WPS/AOSS等でも) 暗号化方式をWEPに設定しなおせばDS/DSLも接続できるようになりますが、WEP暗号化はもう解読方法が確立されていて、10分もあれば破られてしまいます。正直、使わない方がいいです。 WEP暗号化方式とAES暗号化方式の両方を設定でき、WEP暗号化接続ではインターネットしか見られないように分離するというLAN分離機能を持つルータがあります。(Buffaloだったら、お持ちの物がすでにそうかもしれません。) それを設定すれば、DS/DSLでも接続できるようになり、WEP暗号化が破られても、家庭内にはアクセスされないという保護が出来ます。 (でもその回線を使ってSPAMやウイルス拡散などが行われたら、自宅からされたことになってしまいます。) もう一つは、DS接続用に別の小さいルータを買ってきてWEP暗号化で設定し、DSで必要なときだけONにして使う、という方法があります。 常時WEPで回線解放している場合に比べると、かなり安全になります。 ↓このへん。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003STEHMW/ http://www.amazon.co.jp/dp/B003N4L6NK/

mappy0213
質問者

お礼

ライトとiとかLL&3DSでは方式が違うんですね ありがとうございました

• KEIS050162
回答No.2

確かWiFiコネクション対応のソフトを起動しないと、接続設定が出来なかった記憶があります。 対応ソフトを入れて、起動して、WiFI接続設定からAOSSを起動すれば、簡単に接続できると思います。 ご参考に。

mappy0213
質問者

お礼

本体設定ではないんですね ありがとうございました

noname#133256
noname#133256
回答No.1

PSPと基本同じで本体設定のみです。 DSiならDSの本体設定から「インターネット」で接続設定ができます。 (Liteでもやり方はほとんど同じだったはず?)

mappy0213
質問者

お礼

ライトなんですが 設定を見てもインターネット接続設定とかって 項目がないんですよね・・・探して見ます ありがとうございました