• 締切済み

USJについて

4月3日に年間パスを購入し、今日までに4回ほどUSJに行きました。 今日も行ってきたのですが、二、三年前にできた『スペース・ファンタジーザ・ライト』を今日三回乗ったのですが、 三回のうち二回も途中で止まりました。一回目の乗車で止まった時は3分程止まり、 二回目の乗車では二度止まり、5分ほど停止していました。 止まった時『安全装置が作動しました。まもなく動きます』と放送がありましたが、動き出した時のスピードが物凄く早く、その際に頭をぶつけました。 先月姉が乗った時は、15分ほど止まったみたいです。 そこからは無事に降りれたので、何故こんなに何度も止まるのか不思議に思いクルーに聞くと、『システムの誤作動で…』とだけ言い、 私を出口に追いやって話を全く聞いてもらえなかったので、また別のクルーに同じ事を聞きました。 ですがこのクルーの対応が物凄く悪く、 何故止まったのか聞くとまるっっきり無視し、 『出口はこちらです!』と言われたので聞こえてないのかなと思い、もう一度聞くと『もう一度乗りたいのなら並んでください!』とかなりキレ気味で言われました。 なのでこちらも腹が立ち何故止まったかと聞いたら、『安全装置が動いただけです』と背中を力強く押され、やはり出口に追いやられました。 クルーの態度もそうですが、ほかのクルーと言っている事が違いますし、 何故安全装置が作動したのか聞かれたら説明するものではないのですか? エキスポの事故もありましたし、こういう事にはきちんとしてもらいたいと思い、通報したいと思いました。 USJのお客様センターなどに言おうかと思ったのですが、USJ内で片付けられては困るので、 食品関係なら保健所ですよね? ではこういったアトラクションにはどういう所に通報したらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。 この乗り物は保護者同伴なら102センチから乗れるので、 同じように止まり、急に動き出し、頭をぶつけては大変だと思い通報したいと思いました。 どこに通報したらいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何故安全装置が作動したのか聞かれたら説明するものではないのですか? いえ。その義務はありませんし、 それをしだすときりがありません。 第一、単なるクルーがその詳細を説明できるはずもありませんし、 彼らは何も知りませんし、知らされていません。 聞かされているのは、複雑なシステムで何かあれば、 安全装置が働いてライドが停止するということくらいです。 まあ簡単に説明すると、システムの誤作動です。 コンピューターが微細な信号を感知し、 判明不能なものについては、全て停める方向で 動くようになっています。 これをフェールセーフと言います。 つまり、なにも危険がなくても、機械が不安に感じると 停めてしまうのです。 このあたり、しつこくきくマニアな人も多いので、 そういう対応になったのかもしれませんが、 USJには珍しく、教育がなってないクルーのようです。 放送があってから動き出しているのですから、 その辺は自己責任です。クレームもけっこうですが、 もうちょっと緊張感をもったほうがよろしいでしょう。 なんでもかんでも、パーク側の責任では。。。。クレーマーと 思われてもしかたありません。 国土交通省に申し入れても、スルーされるか、 形だけ受理されるだけでしょう。 建築確認の管轄は大阪市ですから、 大阪市の建築指導課のほうが効果はあります。 動き出しがもう少しスムーズになるかもしれません。 (改造や調整が可能であれば。ですが)

rauho
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ落とし穴があるみたいですね!!(汗) びっくりしました。 教えて頂いた建築指導課に問い合わせてみたところ、 簡単に説明すると、アトラクションに乗った際に怪我をして、大阪市に届けを出さない限り対応はできないみたいです。 USJからは定期的に点検している届けがきているので、やはり動けないみたいでした。 怪我をしてからでは遅いと思うんですがね… 今回の件でUSJに『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』のクルーの対応についてもお話したので、(あまりに女性クルーの対応が悪かったため) うるさいクレーマーと思われても仕方ないな…と思いました(^^;) 奮発して年間パスを購入してしまったので、 この乗り物は避けてほかのアトラクションを楽しむ事にします^^; ありがとうございました

• born1960
回答No.1

遊園地の管轄は国土交通省です。 http://www.mlit.go.jp/  

rauho
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく電話してみます。