• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

M8980J/AおよびM8981J/AともにOS 9からの起動はできません。OS Xからのみの起動になります。 Classic環境のみ使用できる状態です。

質問者からの補足

ご回答、どうもありがとうございます! 『Classic環境のみ使用できる状態です』 ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが ごめんなさい!勉強不足で~・・・ どうぞお答えいただければ、うれしいです!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

>『Classic環境のみ使用できる状態です』 >ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが つまりOS 9用のソフトでもOS X上でOS 9をClassic環境という状態で起動することで使用できるということです。 ただ、ソフトによってはClassic環境つまりOS X上での起動に問題があるものもあります。

質問者からのお礼

あ!うん。そういうことでしたか! すっごくよく分かりました。どうもありがとうございました! ご回答いただけて、とってもうれしかったです! では!