• 締切済み

社会人が使える 教育ローンについて教えてください。

こんにちは。 現在24歳で、今は会社勤めをしている者なのですが、 この歳になって、目指したい職業を見つけてしまい、 来年からどうしても専門学校(3年)に通いたいという気持ちが抑えられなくなりました。 そこで色々調べていると、日本政策金融公庫の教育ローンは 利率も低く、社会人も使えるみたいで考えたのですが 今現在も、私は親と一緒に住んでおり、 世帯の年間収入の部分で、父母以外に私の収入を足すと上限990万を超えてしまいます。 来年4月以降は会社員ではなく、学生だったとしても この場合はやはり借りれないのでしょうか? また他に金利も安めで、本人名義で正社員のうちなら間に合うような お勧めの教育ローンなどがあれば是非教えてください。 今は借入250万前後+来年3月までの貯金 入学後は、奨学金申請+バイトをしつつで検討しています。 先日までは貯金が少しはあったのですが、 車のローン残り残高を一括した為、あまり蓄えれていません。 納入時期は、まだまだ3~4ヶ月も先なのですが 早いうちから準備しておきたいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまには、嫌われる回答だと思われますが。 教育ローンとは、子供に対するのが対象だと思われます。 また、世帯での収入が多い場合は優遇は手薄いのだと思います。 通常は、親からお金を借りることだと思います。 こういう相談は、銀行でも相談に行きにくいでしょう。 学校にいくと・・・安定した収入がないのでローンは組めないと 思います。(組むとしたら、親に保証人になってもらうしかないと思います) ご参考まで。

sirofukurou79
質問者

お礼

monta47様 お時間割いて頂いてありがとうございます。 私も専門の事を意識し始めた頃から、 同時に教育ローンは社会人は無理なんじゃないかという気持ちも頭の中ではありました。 しかし、どうしても親に頼る、又は保証人になってもらうという部分が 個人的には納得出来ずの状態でして、葛藤してたりするのです・・ 先ほど、国の教育ローンに問い合わせをさせて頂いたところ、 私の収入を含めると、やはり世帯の収入の部分で難しいかもしれませんとの事でした。 やはり銀行等で、親に借りてもらうか保証人になってもらうのが 社会人からは一般的なのかも知れません・・ 可能性は低いのかもしれませんが、まだ期間があるので もう少し色々と調べていこうと思っています。 ありがとうございました。