• ベストアンサー

何のツールでmp3音楽ファイルをMPEG1形式か?

何のツールでmp3音楽ファイルをMPEG1形式か?MPEG2形式か?調べれますでしょうか?

• gcdj5
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

サンプリング周波数で判断できます。 MPEG-1 Audio Layer-3 → 32k, 44.1k, 48kHz MPEG-2 Audio Layer-3 → 16k, 22.05k, 24kHz MPEG-2.5 Audio Layer-3 → 8k, 11.025k, 12kHz 以上のことからそのmp3が音楽ファイルであればほぼ100% MPEG-1 Audio Layer-3と判断してもいいでしょう。 (音楽CDに記録されているサンプリング周波数は44.1kです) 調べられるソフトとしては、MMname2があります。本来コーデックや再生時間などでリネームするソフトですが調べるのにもつかえます。 http://www.gigafree.net/media/mmname.html

gcdj5
質問者

お礼

thank you

その他の回答 (1)

• muchon
回答No.1

ソフトいりませんよ↓ http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

gcdj5
質問者

補足

ファイルの拡張子ではなく このMP3ファイルがMPEG1か?MPEG2か?MPEG2.5か確認したいです。