カラオケボックスに持ち込む練習用音源機器

このQ&Aのポイント
  • カラオケボックスに持ち込む練習用音源機器についての疑問
  • カラオケの練習には元歌手の音源の入った機器が効果的
  • iPodや録音再生機器など、簡単に持ち運べるカラオケ練習用機器の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケボックスに持ち込む練習用音源機器

カラオケの練習としては元歌手の音源の入った何らかの機器をカラオケボックスに持ち込んで 、元曲を確認しながら歌ってみるのが効果的だと思うんですが、その機器について分からないのです。 現在はボックスを使わず、しかもカラオケ以前に「聴いて楽しむ音楽の為」のそこそこのオーディオ設備も自宅に持っていない為、曲名などで検索してYuTubeなどから無料で歌を引き出しパソコンから聴いて家で覚えようとしてるのですが、それでははかどらず時間が無駄の様です。 ただし、無料のYuTubeの音質でもカラオケ練習用には充分満足しているので、私は基本的に「カラオケ練習の為にCD購入や配信を受ける気が今は無い」のです。 今迷っているのは、 iPodの様な物を買うか、あるいは単に「カラオケ練習の為だけ」ならもっと安価な物を買うべきか、という事なのです。 前者の場合、iPodなどでYuTubeなどから音楽を引き出せるのかが分からないし、 後者の場合、どんな機器を買えばいいのか分かりません。 よくカラオケ喫茶などで年輩のカラオケ通の方々が小型の機器を持参してるのを見るのですが、CDはさすがにないにせよカセットテープなどがセットできる物も見ますが、たいがいはディスク類が入らない単なる録音再生の為の機器が多い様です。 あれは「レコーダー」という名称で探せば良いのでしょうか。 また、あれはパソコンやオーディオと「結線」して録音するのでしょうか、それとも別口で鳴らして録音するのでしょうか。 私はつくづくの機械、オーディオ音痴なので、ものすごく馬鹿な事をお聞きしている気がするのですが、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ああ、確かに若い人の曲になるほど、ガイドボーカルが無かったようには思います。 それでしたら、やっぱりWALKMANなどの携帯プレイヤーが良いのではないでしょうか? 私もWALKMAN使ってます。私の場合にはどちらかというと、曲自体を「思い出す」ためですが。 ただ、ガンガンに歌われている時には、やはり聴きづらいと思いますよね。

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅れました。 私も「思いだし」が中心動機ですので、いろいろ調べた結果ウォークマンにおちつきました。 本体Eタイプと自宅用スピーカー、Youtubeからウォークマンにつなぐソフトなどを買ってきましたので、これからチャレンジするところです。 再回答重ねて有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DAM限定になってしまいますが、「ガイドボーカル」は無い曲なのですか?

otnemip
質問者

お礼

早速どうも有難うございました。 その件については・・・私は「ガイドボーカル」が入る曲の方がむしろ少ないように認識していたのですが・・・ 違うのでしょうか・・・???

関連するQ&A

  • カラオケボックスで、CD-Rに録音したいのですが!!

    カラオケボックスで、CD-Rに録音したいのですが!! カラオケボックスで、歌っている声をCD-Rに録音できると聞いたのですが、 実際に試されて事のある方、色々教えて下さい!! まず、音楽用CD-Rについて。 カラオケボックス内で売られている商品は、2~3曲しか入れられない物ばかりなので、 割高なCD-Rを何枚も購入しなくてはならなかった・・・という話を聞いたことがあります。 自分で用意してもいいお店もあるようですが、その場合、ダイソーなどで売られている 音楽用CD-Rでも大丈夫でしょうか?また、何曲くらい録音できるのでしょうか? その後、ipodなどで楽しめたら最高ですが、できるのでしょうか?

  • カラオケ音源について

    カラオケの音源がゲットしたいのですがやり方がわかりません。 ネットなどでDLやUGAの無料配信でゲットするのではなく、実際にBOXに行ってとりたいと思っています。 持っている機材は ・持ち運び可能なノートパソコン(DAWもフリーのならいれてます。AudaやReaperなど) ・オーディオインターフェイス(0202USBとUA-4FX) ・マイク(AE6100) これでできるのでしょうか?? 流れてくるBGMを空間録音でなくいい音質でパソコン内に落としたいと思っています。あまりわからないのですがライン入力?ということなのでしょうか;; シールドなどはあります。 また、これは答えていただけなくても結構なのですが、カラオケBOX内でBGMと声を同時録音などもやってみたいのですが(空間録音などではなく)無理なのでしょうか? 無知な私に皆さんの知恵をお貸しください。

  • カラオケの練習

    カラオケの練習の場合、CDを買ってきて何度も聞くことになると 思いますが、寝ながら、大きいCDプレイヤーを操作するのは無理です 皆さん、どうやって、曲を聴きますか? パソコンにCDを取り込んで、さらにウオークマンに録音したのを 聞きますか?

  • 歌の練習用の手軽な録音機器について

    初めまして。 歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。 ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか? (CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなればお金も結構かかりますし) ICレコーダーはやはり「会話」の録音用なので歌を録音するのは厳しいようですし、となると、録再用MDプレーヤーかWave/Mp3レコーダーかぐらいしか私は思いつかないんですが、例えば来月発売されるRoland R-9( http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html )などは、適切なんでしょうか? 歌の練習程度では勿体無いかもしれないし・・・ なにせ知識がないので、アドバイス、よろしくお願いします。

  • カラオケボックスで録音はできる?

    こちらでは最近たびたびお世話になっています。 まだ締め切っていない質問が一件ありますが、もう少し様子をみて締め切らせていただきますので、ご了承ください。 さて、ここからが質問です。 私はカラオケボックスにはそんなに頻繁に行かないのではっきりした記憶がないのですが、カラオケボックスでは、自分の歌った歌とか、カラオケ自体をカセット等に録音できる設備というのはあるものでしょうか? マイクや音楽などを調節する機能はついていますが、大概それだけでしょうか? みなさんはカラオケしている自分の歌を録音したいときはどうしていますか? 回答を宜しくお願いいたします!

  • CDに録音できるカラオケボックス

    質問です! CDにじぶんの歌を録音できるカラオケボックスを探してます! シダックス ビリー ザ キッド まねきねこ ビッグエコー などのカラオケボックスで、 録音できるところを教えてください! 回答まってます!

  • モバイル環境でカラオケの練習をしたいのですが・・・

    モバイル可能なカラオケの練習ができるようにしたいと思っています。ヘッドホンで伴奏用のCDと自分の声を聞けるようにしたいです。現在、ヘッドホンとICレコーダー(音楽再生用)はもっていますがマイク等は持っていません。マイクの他にどのような機器を購入すればいいでしょうか? マイク等、お勧めの機器を教えていただけると助かります。

  • カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。

    カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。 以下のことが厳密に行われた場合、どのような罪となりどのような罰を受けるのでしょうか。 ・カラオケボックス内に"私的に"音楽レコーダーを持ち込んで、"店内の通信カラオケ機器"で配信されている著作権のある曲を自分で歌い、録音する。 ・録音した曲は他の誰にも公開したり配布したりしない。 カラオケで録音した曲を勝手に公開した場合は違法ですが、 私的な録音のみで公開しない場合どうなるのかがよく分かりません。 数少ない先行質問を読む限りだと、 「録音した時点で罰金五万円」と「録音だけならセーフ」の二説があるようです。http://okwave.jp/qa/q4548914.html http://okwave.jp/qa/q3613096.html http://okwave.jp/qa/q5713249.html 音楽著作権に詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 家庭用カラオケ機器

    家庭用カラオケ機器で、CD,DVDが再生できて、 MD,カセットテープに録音できる。 キーが変えられるといったものがありましたら教えて下さい。 ヤフーで検索してみたのですがわからなかったのでよろしくお願いします。

  • カラオケ練習用CDを作りたいのですが・・・

    パソコンを始めたばかりの初心者です。 パソコンを使って手持ちの音楽CDからカラオケ練習用のCDを作り、車のCDプレーヤーを使ってカラオケの練習をしたいと思っています。 オリジナルのCDから歌手の声を抜いて、しかも音程の上げ下げ(キーの上げ下げ)ができれば最高なんですが・・・ もし初心者でもできるようでしたら、教えてください。 パソコンはノート型でウィンドウズXPホームエディションSP2です。