• 締切済み

西鉄 電車 天神 定期 について!!

西鉄電車を利用している友達について質問です。 その子は西鉄甘木駅から久留米(西鉄)までの定期を3年以上前から継続して使ってるみたいなんですが… その子と初めて天神に行く時(2年以上前)、ひとまず西鉄久留米に集合して、そかから天神に行く為きっぷを買って、そな子に「きっぷ買ったぁ?」 と聞いたら曖昧で、「私はいいっ!」×2 …と言うので怪しいと思いながらも電車に乗り、天神(福岡駅)に着きました そしたら、その子は駅に置いてある機会(乗り越し?乗り増し?きっぷ…?)で、何かを買い、改札口を出てました。 怪しかったので、何してるの?って聞いたんですがごまかして教えてくれませんでした。 そして、遊んで天神(福岡駅)に戻ってきて帰ろうと、私はきっぷを買ったんですが…その子は、普通のきっぷを買う場所と違う所できっぷを買ってるんです… ※私の考えは、天神の次の駅とかの安いきっぷを買って、西鉄久留米まではタダ乗りして西鉄久留米から甘木までは定期で済む←みたいな…。 そして今月もその子と会ったんですが天神から帰る時、帰りの分買ったぁ?と聞いたら買ったって言ってたんですが(性格からして普段往復とかも買いそうにないから凄く怪しんです) ちなみに、久留米までの定期を見てもらった事はありますが、それ以外のきっぷは1度も見せてもらった事がありません! 金ない×2言う割りには今月だけで4回博多シティー+天神周辺3回、天神駅計7回も行ってるらしくて(彼氏今まで居ない&仕事は久留米の工場) 西鉄電車でセコいことしてると思うんですが、 どう思いますか? ちなみに私は普段JR利用で、博多駅ではそんなにないですが、地元に近づくにつれ、駅員が循環してきっぷの確認を高い確率でしてきますし、乗り越しの場合も循環中の駅員を呼び止め足りない分を買うのが一般的で(乗り越し用販売機?みたいな機会は1度も見たことありません) 私の地元はその子の住んでいる場所から20分くらい車(1番近い西鉄電車も)かかるので、もっぱら私はJR利用なので西鉄電車についてはあまりわかりません。 天神(福岡駅)みたいな大きな駅には、乗り越し機会?ってありますか? 疑問ばかりが残ります。  長文ですみません。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

ええっと、ご友人の方が西鉄甘木~西鉄久留米の定期券をお持ちなのは間違いありませんね? であれば、その定期券を使用して西鉄久留米から天神まで乗車し、天神駅で定期券の区間外の、宮の陣から天神までの運賃を精算する事は可能です。 西鉄の天神駅には精算機が設置されており、精算も可能ですので。 ただ天神までなら西鉄久留米からでも、宮の陣からでも運賃は片道600円と同じですので、わざわざ定期券で乗り越しても金銭的なメリットは一切無いかと思います。これが怪しいかどうかは何とも言えない所ですねえ・・・ もっとも定期券を持ってると、それで乗り越してしまう癖がついてしまう方も居られますので、一概に怪しいとは言えませんけれどもね。

• tar5500
回答No.1

定期を使ったキセルのような運賃のごまかしは、昔からありますが 見つかればもちろん、常習犯とみなし今まで乗ってたであろう期間×2倍くらいの 反則金を払うハメになりますが、そういう方法があって見つからないなら その人の良心にゆだねるしかないでしょう。 質問者様の友人ということですが、友人にそのキセルをすることの 危険性を説いても、聞く耳は持たないでしょう。 質問者様がそういうこすい方は許せないならもう付き合わないほうがいいでしょう。 それ以外はいたって普通なら、注意はしたのであとは本人に任せて あまり気にしないことです。 もしそれが発覚して痛い目を見たなら、質問者様が注意したでしょ?と軽く言って 慰めてあげることです。