• ベストアンサー

送信済メールのバックアップ

平素はメールソフトにサンダーバードを使っています。バックアップ用にGメールを使い、サンダーバードで受信したメールと同じメールがGメールでも受信できるように設定しています。 教えていただきたいのはサンダーバードから送信したメールをGメールの送信済メールに保存する設定の仕方はないのでしょうか?送信済メールもバクアップしたいのです。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

GmailのIMAPアクセスを有効にして、ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定します。 新規設定で、Gmailのアドレスとパスワードを入力して、設定したら自動でIMAPアカウントになります。 そうすると、Gmailの各トレイ(ラベル)と同期しますから、受信メールもThunderbirdでも見ることができます。 送信済みのメールは、Thunderbird上でGmailのアカウントフォルダにある「送信済みメール」にコピーしても、移動してもよいですが、これでGmailのサーバーにも入ります。 で、バックアップされたいプロバイダ?のアカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」で、送信控えをGmailのアカウントの「送信済みメール」に設定したら、送信時にコピーが入って同期も自動でされます。