• ベストアンサー

ツアーでのマイレージ利用

ツアーの航空券でマイレージを使って ランクアップさせたいと思ったのですが、 マイレージのエアラインとツアーの利用エアラインが 一緒かわからないため、 ツアーとは別に航空券だけ各自にとらなければ ならないと聞きました。 それに航空券とツアーを別々にしてくれる旅行会社も 少なく割高になると聞いたのですが、 よい方法ありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 #1の方と似たような回答となりますが、ツアーでアップグレード特典を利用するのは諦めた方が懸命です。 せっかくツアーに参加するのに、ツアー代金とは別に航空券を手配してもらうのは無駄です。ツアー代の大半は航空券代とホテル代ですよ。もったいないですよ。 ご旅行先と航空会社にもよりますが、最近ではパックツアーでも『ランドオンリー』を扱っているところがあります。 ランドオンリーとは、地上手配のみということです。つまり、航空券代を含まない旅行代金(=ホテル代、送迎、観光、その他など)ということです。 航空会社のFFPが一般的になり、マイレージを貯めてフリーチケットを利用する人が増えてきた、最近の旅行事情に合わせた配慮だと思います。 航空券をアップグレード可能な運賃で手配して、ホテル代などは、上記のような『ランドオンリー』を利用するのも手だと思いますよ。 もちろん、個人旅行でもいいと思います。行き先にもよりますが、初心者でも個人旅行で問題なく楽しめるところは沢山あると思います。 ただし、ツアーよりも割高になってしまうのは仕方がないと思います。マイレージ特典はアップグレードよりも、航空券の方がメリットが高いと思います。

orengeiro
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 なんか一生懸命考えたのがバカみたいでした(笑) 本当に参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.1

どこの航空会社のマイレージか解りませんが、格安ツアーに使われる航空券は、アップグレードの対象とならないのが一般的です。 (A-PEX以上が普通で、日系ならばJAL悟空やANA-G・E・Tです。) 格安ツアーも航空券と宿泊(および現地での観光)がセットされているのが大多数ですから、航空券を除いたツアーが希望する旅行先や日程で存在するのを期待するのは無理でしょう。 いっそのこと、個人手配旅行としたらいかがでしょうか? ツアーより割高になるでしょうが、自由度は高くなりますし、目的地によっては現地で申し込み可能な(オプション)ツアーも有るでしょう。 以上。

orengeiro
質問者

お礼

個人手配の方がこのマイレージを使うにはいいみたいですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございましました。