• ベストアンサー

八木邸は予約が必要ですか

この連休に京都の壬生寺の近くにある、八木邸に行こうと思います。一応、出来る限りPCで調べたのですが、ここって、予約は必要ないのでしょうか。説明があったり、お菓子を出してくれるらしいのですが・・・ 前に行った二条陣屋なんかでは、事前予約が必要だったので、ここはどうかと思ったのですが。ご存知の方、行ったことのある方は感想も回答とともに教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.3

予約はないです。 15分か20分くらい、ボランティアの方が新撰組のお話をしてくださいます。ファンにとって大変貴重なお話をしてくださいますのでその時には静かに耳を傾けましょうね。 お茶屋さんが表にあり、そこでお茶とお菓子がいただけます。大変美味しくいただきました。 私が行った際にこんな事がありました。引き戸の立て付けが一つ悪い箇所があり、おじさん(おそらく現八木邸の主さま)がチェックしてらっしゃいました。カラカラカラと音がしてしまうのですがお話が聞けないほどでもなかったんですね。すると、若い男性が物凄い勢いでおじ様に向かって怒鳴り始めてしまってその場にいた人みんな気分を害してしまいました。正直そんな失礼は八木邸を拝観歴史上初めてじゃないか・・・とは思っておりますが。 八木邸というのは現在でも八木家の方々の住居です。 八木家の方のご好意で貴重な建物を拝観できるので、その心は忘れてしまってはいけませんよね。 あと、八木邸から徒歩数分の場所に山南敬介氏と藤堂平助氏他数名の墓所もあります。そちらも有料なのですが、観光場所ではないです。現在でも沢山の檀家さんを抱えてらっしゃる一般のお寺さんです。墓所の一番奥に新撰組ゆかりのお墓があります。ここでは(も?)料金を払わないで走って写真だけ撮り去る人、その際に花を踏む・キャーキャー騒ぐなど、非常識なファンもいるそうです。 現在維持管理されてらっしゃる方にはもちろんの事、悲しませる事はしてはいけないと思いますよね。 友人と風情を味わいつつ維新の歴史をつらつらと語り合っていたら、おじ様達が話しかけてくださり、小説や文献には書いていない彼らの知る新撰組の横顔(なんて大げさな事ではないですが)を聞く事ができました。 長くなってしまいました、すみません。 壬生の町はいろいろ思いを馳せれる事と思います。存分に味わってきてくださいませ。

carista
質問者

お礼

詳しく、ご説明いただきありがとうございました。是非参考にさせていただきます(礼)

その他の回答 (2)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

今は、予約の必要は無い様ですよ ジャランに載ってましたよね 配達に行ったことが有りますが、風情が有って良い所ですよ、中に入ると、いきなり壬生狼の時代にタイム・スリップ出来た思い出が有ります!

carista
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

八木邸のHPを見る限り予約は不要でしょう。 もしも予約が必要であれば公式HPにも「要予約」と注意書きが書かれているはずですし。

参考URL:
http://www.mibu-yagike.jp/
carista
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自主研修でのマナー(京都)

    こんにちは。見てくださりありがとうございます。 来月修学旅行で京都に行きます。そこで京都市内を自主研修でまわります。 特にお寺メインで見学するのですが一つお聞きしたいことがあります。 見学の際に守るべき「マナー」を教えて欲しいのです。 自分は青森から行くので風習の違いなどもよくわからないので、何か失礼に当たる行為をしないか心配です。絶対に京都の方々に迷惑をかけたくないので、こういった行動はいけないというマナーがあれば教えて欲しいです。 二条陣屋についてはある程度わかりましたがまだ知らないことも多いと思います。 京都在住の方や見学に行ったことがあるという方の情報お待ちしています。お寺、二条陣屋でのマナーを特に募集します。 宜しくお願いします。

  • 9月24-26日に京都へ行きます。

    9月24-26日に京都へ行きます。 宮内庁管轄以外の場所で、事前に申し込みが必要な施設をご存知でしたら許可の取り方を教えてください。 (二条陣屋と角屋は知っています。)どうぞ、よろしく。

  • 新撰組関連で観光したいのですが・・・

    9月の上旬に京都で一泊二日で一人旅をする予定なのですが、 どのように観光していけばいいか分かりません。 観光したいところは、新撰組関連でいえば壬生寺・光緑寺・八木邸・旧前川邸・霊山記念館で その他に清水寺・二条城・伏見稲荷神社をまわりたいと思ってます。 ただどう観光していけばいいかわかりません。ぜひまわり方のコツなどお願いします!

  • 京都観光、壬生寺周辺・三条の池田屋さんについて

    今週の土曜日に初めて京都観光に行こうと思っています。 私は大阪に住んでいるので、出発地点は大阪梅田です。 行きたいところは、壬生寺、八木邸、前川邸、光緑寺、を回ったあと 三条にある池田屋さんにランチを食べに行こうと思っています。 最初は阪急大宮駅で降り、光緑寺からスタートし、壬生寺まで行って 再び大宮駅に戻って三条まで行こうと思ったのですが、調べると 八木邸ではガイド付きで説明などしてもらえて結構時間がかかるとのことでした。 池田屋さんのランチタイムは11時~14時までなので、混むことなども 想定すると早めに行動しなければなりません。 ですので、時間のかかるという八木邸を始めの方に持ってこようと 考えているのですが・・・色々考えていると頭が混乱してしまいました(^_^;) そこで詳しい方に質問をさせて頂きたいのですが、 1、壬生寺に行くにはアクセスマップなどでは、JR丹波口駅から徒歩10分あるいは JR京都駅から市バスに乗り14分、壬生寺通りから徒歩3分と紹介されていますが、 阪急大宮駅から壬生寺通りあたりまで歩くと結構時間かかりますか? 遠いですかね? 地図を見てもよくわからないので・・; 2、三条の池田屋さんのランチタイムに行った方おられますか? 混み具合など、またお店の事など知っている人は教えて頂けませんか? 口コミなどがあまり見当たらなかったので・・・ 長くなりましたが、東京からくる友人と充実した一日をおくりたいと思っています。 お手伝いして頂けませんせしょうか。お願いいたします。

  • 朝の八木~竹田の混み具合

    近鉄大阪線・五位堂駅から地下鉄東西線・二条城前駅まで通うことになりました。 五位堂~八木(大阪線) 八木~竹田(橿原線・京都線) 竹田~烏丸御池(烏丸線) 烏丸御池~二条城前(東西線) 上記のうち八木~御池について質問させてください。 ・八木7:14発京都行急行やその前後の列車は混んでいるかどうか。 座れるようであれば急行で頑張ろうと思っていますが、座れないようなら高いが特急を使うことも考えています。 ・定期を竹田で分けるのと、京都で分けるのとではどちらが良いか。 行きは竹田で乗り換えるほうが移動距離が少なく楽ですが、帰りは竹田からだと座れなさそうです。 通学なので1駅でも重複はできず、こんな質問をさせて頂くことをお許しください。 200円(近鉄京都~竹田)の回数券を買うという方法を考えましたが、これについても教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 京都旅行について

    今月、23~25日の3連休を使って、京都を一人旅しようと思っています。 新撰組、ゆかりの地をめぐりたいと思っています。 あまり詳しくはないのですが…行きたいのは、 *壬生寺 *旧八木家 *西本願寺 *池田屋 *霊山歴史博物館 *新撰組記念館      です。 1日で、これらを回ることは可能でしょうか? 他にもいい場所があったら教えていただきたいです。

  • 1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間

    1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間を計算したんですが、無謀か教えて下さい。 1日目 11時に京都駅へ着き、荷物をコインロッカーへ入れ11時30に京都出発で 二条城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、河原町(古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋)を見て夕食。その後は京都駅へ戻りホテルへ。 2日目 10時に京都駅のホテルを出て西本願寺、安井金比羅宮、清水寺、地主神社、霊山資料館の後、新幹線で帰ります。 また、京都でアイドル関係(AKB、モー娘とかじゃなくて、ジャニーズ系)のお店(非公認)河原町と清水寺の通りにあると聞いたんですが、それ以外でご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都で説明つきで案内してくれる観光スポット

    先日、家族で京都に行ったときに八木邸に行き、邸内のことや、新撰組の説明などとてもわかりやすく、(その後のお抹茶と壬生餅もおいしかった)はや一ヶ月ぐらい経つのに、毎日のように「あそこは良かったなあ」と話しております。 そこでまた、紅葉の季節ですので近々京都に行くのですが、八木家のように建物のゆかりや歴史など説明してくれる観光場所って京都にないでしょうか。 ちなみに、宮内庁管轄のものを除いてです。あと、鈴虫寺と苔寺も行ったのでそれ以外で教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金閣寺までの行き方と京都観光について教えてください

    来週、京都観光を考えていますが教えてください。 私は初めての京都で、外国人を1人連れての観光です。 大阪難波から金閣寺、二条城、西本願寺、壬生寺、東寺を見たいと考えています。 どのような行程で行けば無駄なく回れますでしょうか? できれば間の交通機関まで詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします