• ベストアンサー

誰か助けてください・・・

こんにちわ 早速質問なんですが、PS3のゲームでずっと進めてたゲームがあるんですが、突然コントローラーがおかしくなって動かなくなりました。  そのゲームはもう終盤のとこまでぶっ通しでやってたので最初っからセーブしていませんでした  そこで新しいコントローラーを今日買ってきたんですが、そのコントローラーも反応しません・・・ ホームに戻って設定みたいなのをしないといけないと思うんですけど、ホームに戻ったら最初からセーブしてなかったので、せっかく苦労して終盤のとこまでいったのに最初っからになります  なんとかする方法はないですかね?

noname#158866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.6

2、3本のゲームで試してみましたが、ゲーム中でもペアリングは可能でした。 今使っているコントローラーをリセットしてUSBで繋いで暫くするとペアリングが完了するはずです。 もし完了できたらコントロラーの割り当てが1になっている事を確認して下さい。 コレでだめなら、新しく買ったコントローラーでペアリング。 現在のコントローラーをリセットして、新しいヤツの割り当てを1に。 以上でダメなら思いつきません。多分本体が壊れています。 説明文からみると電源付けっぱなしの様ですので、その辺も原因かも? 諦めてリセット・修理ですね。 もっとも、コントローラー使えなかったらセーブデータのバックアップも取れないので結果は同じですが・・・(修理に出してHDDを取り付けた時点で初期化されるため、当然データも消える)

その他の回答 (5)

• ae-1sp
回答No.5

解答かぶってますね・・・ ゲーム中はペアリングできないとなると・・・・

• ae-1sp
回答No.4

USBで繋いでも反応が無いって事は、コントローラーの割り当て設定がおかしく成っているのかもしれません。 取り合えず新しく買ったコントローラーをUSBで繋いでペアリング作業をしてみては? いきなりゲームが面が終了する事はないので(といって「はい」「いいえ」も選択出来ませんが・・・)ここまで来たらダメ元だと思って試してみては? 手元にPS3があれば試せるのですが、そんな状況ではないので推測ですが・・・ もし、これで上手く行けば今使っているコントローラーの背面にある小さな穴の中にリセットボタンがあります。 これを爪楊枝などで押せば、購入時と同じ状態になるので再度ペアリング作業をすれば復活するかもしれません。 誰かが答えてくれるか、しばらく待っていただけたら試せますので取り合えずリセットはしないで下さい。

• kaerunrunb
回答No.3

コントローラーのベアリングはゲーム中では出来ません。 >突然コントローラーがおかしくなって動かなくなりました。  ただのコントローラーのバッテリー切れではないでしょうか? 充電はゲーム中でもできますよ。

• ae-1sp
回答No.2

新しいコントローラーを使う場合はペアリングする必要があるので、その時点でゲームを終了する必要があるはずですが・・・(多分) (ペアリング=USBケーブルで繋いでやる設定の事) 現在のコントローラを無線で使っているのでれば、無線機能がおかしいのかもしれません。USBケーブルで繋いで試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

何度もUSBケーブル繋げてやってますが何にも反応がありません・・・ 

• datchi417
回答No.1

コントローラーがおかしいのではなくて、本体にトラブルの可能性ありますね… その場合は、リセットしか方法はありません。

質問者

お礼

やっぱりリセットしか方法ないですよね・・・ はぁ・・・